dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

服を買うときに肩をどうやって合わせたらよいか分かりません。
試着したときに、服と肩がどのような関係になっているとぴったりなのでしょうか?
目安はコツなどを教えてください。

A 回答 (1件)

試着するのが一番ですし、大抵の店では普通は試着出来ると思いますが、それが難しい場合の手軽な方法として。

例えばシャツを買う場合、自分のお気に入りのサイズ・シルエットのシャツを着ていき、連れなどに商品を背中にあてがって貰い、2つの肩幅や胴回りの縫い目を合わせて幅(場合により丈)を比較して貰うという方法があると思います。
つまりこの方法を行う場合、自分の気に入ったサイズ・シルエットの服を見つけるという前提がまず必要になりますね。

もし「自分にどんなサイズ・シルエットが合うのかということから知りたい」というのでしたら、それを判断する一般的な目安は無いと思います。どんな傾向のファッションスタイルが合うか・・つまりどんなシルエット・サイズの服が合うかは外見や内面の雰囲気によっても変わってきますし、当然人により体型も違いますので。
やはりまずは色々着てみて、自分で判断するか、第三者に判断して貰うしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
似合うかどうか、という以前に、ぴったりが分からなくて困っています。あくまでぴったり、ちょうどよいサイズ感を知った上で、大きめ小さめというものがあると思います。