dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の600ccのスーパースポーツに乗っているのですが、ここ最近バイクを傾けた瞬間や旋回中などバイクを傾けている間のハンドルの切れ込みがキツくって困っています。

今まではそんなに切れ込まなかったのですが、最近になって症状が現れました。

自分的にはリアのプリロードをサグだしのために7回くらいゆるめたのが原因かと思ったのですが、サグだしの基準となるホイールトラベルの1/3も沈んでいないのでこれはないかと思いますが・・・

タイヤはメッツラーのM3を履いていますが、サーキットやロンツーの影響かフロントのスリップサインまであと1mmあるかないかなので、タイヤも原因かと思っていますが…

また、サスペンションセッティングでフロントの切れ込みを低減する方法がありましたら教えてください。

かなり困っていて、ライディング中は気持ち悪いです。

A 回答 (3件)

>昔の600ccのスーパースポーツに乗っているのですが、

??確かK6あたりのR600じゃなかったかと思いましたが、乗り換えたんですか?
2006くらいでは「昔の」とは言いませんし。

>ここ最近、、、、、、、切れ込みがキツくって困っています。
>今まではそんなに切れ込まなかったのですが、最近になって症状が現れました。

最近っていつですか?それがわからないのでしょうか?

>自分的にはリアのプリロードをサグだしのために7回くらいゆるめたのが原因かと思ったのですが、サグだしの基準となるホイールトラベルの1/3も沈んでいないのでこれはないかと思いますが・・・

これはない、という判断ができるくらいのスキルがあるならここで聞かずに自分で判断すればいいと思いますが。
何かやって症状が出たらいろいろいじらずにもとに戻す、それが鉄則ですが、それもやらずに判断できるとはすごい脳内シミュレータをお持ちです。

>タイヤはメッツラーのM3を履いていますが、サーキットやロンツーの影響かフロントのスリップサインまであと1mmあるかないかなので、タイヤも原因かと思っていますが…

私は経験上、サーキットを走行する場合、ホントのハイペースなら10分単位でフィーリングは変化すると思ってます、30分も走れば最初とはかなり変わってきます、今のラジアルでも2時間で終了、というのがレーシングタイヤのライフです。
昔のSPタイヤは30分で終了ということもかなりありました、今は持つようになってるうちです。

スリップサインが出る磨耗がセンターなのかサイドなのかで違いますが、もう新品のころとはまったく別の性格のタイヤと思います。それにあわせたセッティングやライディング、趣味の走行のレベルで意味があるとは思えませんので、私なら交換するまでサーキットには行きません。

ハイスピードライディングはシビアです、自分がやったことが全部跳ね返ってきます、やらなかったことも跳ね返ってきます。変更し評価し記録し考える、その繰り返しでしか上手くなることはありません、怠ければ怠けただけの進歩です。

辛口で書きましたが、自分が何のためにサーキットに行っているのか、しっかり考え直してください。
普通の価値観なら楽しいから、上手くなりたいから、というところと思いますが、減ったタイヤにあわせてセッティングでごまかして走ることが、楽しいとも上手くなるとも思えません。

この回答への補足

辛口のコメントありがとうございます。
僕自身blueovalさんにはお世話になってばかりで、過去にコメントしていただいたことはすべてプラスの方向に動いているのでとても助かっております。

GSX-R600はk6ではなくってk5なので形と機能がが1世代前なのでそう書かせていただきました。

サグだしのほうは文面があれですが、一応ノーマルに戻してみたのですが、改善されませんでした。
なので、1回転 2回転 と緩めたり、逆にノーマルから締めこんだりしましたが、改善できませんでした。

変化の気づいたのは夏の終わりに、桶川20×6 本庄 15×3 走り切った後日にツーリング中に劇的に変化しているのがわかりました。

ということで、皆様のアドバイス通り、先ほど行きつけのタイヤ屋さんにタイヤ交換の相談をしてきました。

そこでいくつか店主から候補を挙げていただいたのですが、かなり迷っているので、別の記事を立てますのでこちらもアドバイスお願いします。

• 0

>自分的にはリアのプリロードをサグだしのために7回くらいゆるめたのが原因かと思ったのですが、サグだしの基準となるホイールトラベルの1/3も沈んでいないのでこれはないかと思いますが・・・

リアのプリロードを緩めたのなら、リアの車高が下がったのですよね?
つまり、相対的にフロントの車高が上がった訳です。

フロントの車高を上げると、セルフステアが強くなるので、
Fフォークのプリロードを緩める方向で調整してみましょう。

この回答への補足

フロントのプリロードを緩めてみた結果、ある程度はよくなったのですが、逆にポヨヨンッとなってしまい乗りづらくなってしまったので、タイヤ交換をしてみます。

アドバイスありがとうございました。

• 0

>タイヤはメッツラーのM3を履いていますが、サーキットやロンツーの影響かフロントのスリップサイ ンまであと1mmあるかないかなので、タイヤも原因かと思っていますが…

原因は多分これですね、タイヤ替えてみれば答えは出ます。  

この回答への補足

本日、タイヤ屋さんに相談に行ってきました。 やはり、この辺も影響しているみたいなのでとりあえず変えてみます。

• 0