電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・という質問をした者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7708683.html

その質問では沢山の方に回答して頂き、本当にありがとうございます。
全ての方にお礼のコメントをさせて頂きました。

皆様の回答では「死ぬべきでは無い」という回答が沢山寄せられ、そして何度も全ての回答に目を通した結果、今の私の悩みは「死を選ぶ程の悩みではない」という結論に達しました。

ただ、死を選ぶ程の悩みではないという事は分かったものの、またこれから気持ち新たにどうやって生きて行ったらいいのかが分からないのです。

約3年間いじめという行為を受け、それを引きずって何でも自由が利く高校・大学を台無しにしてしまった、過去において何も無い自分がどうやって綺麗さっぱり気持ち新たに生きていけるのか分からないのです。

これから気持ち新たに生活しはじめたとしても、仕事場や何気ない会話、テレビ等からの発言によって、すぐにまた後悔のスイッチが入りそうな気がしてならないのです。

・「学生時代部活何してた?」
・ 文化祭とか楽しかったなぁ
・ テレビでの高校野球。 その場を一生懸命生きる事が出来ている姿を見て(別に高校野球でもなんでもいいが、青春出来ている姿をみて)
・ 学生時代の恋の話を聞いて
・ 大学は○○なことをしたなぁ。。。

まだまだ無数にありますが、自分はこれらの話を聞いた途端また後悔や憎む行為を始めると思うのです。

そして残念な事に、この様な話は死ぬまで身の回りを取り巻きます。

何より辛いのが、自分は当時のいじめ「だけ」が原因でこれらをする事が出来なかった事です。
(もちろん普通に生きていても文化祭を楽しめたかどうかわかりませんし、恋愛を出来ていたかもわかりません。ただ、自分はすべて
いじめを後悔しいじめてきた奴らを憎んでいた為に、楽しむ気にも恋をしようという行動も取れなかったのです)

正直、辛かった日々は7年どころではなく、中学の時代を会わせるともう10年は立ちます。
この10年間で楽しいと思えた事等一度もありません。
普通に自由に生きれる時間を、いじめを受け、それを引きずってしまったばっかりに自分は10年間も無駄にしたのです。

これから気持ち新たに生きたとしても、上記の挙げた内容の会話を聞く度にその10年間の無駄だった日々を間違いなく思い返すでしょう。

中学の話が出ると、「ああ俺はあの部活に入ったばっかりに10年苦しむ事になった。無駄にする事になった」。
高校の話が出ると、「ああ俺は当時いじめをして来た奴らが沢山行く高校に無理矢理親に生かされて、結局肩身の狭い無味乾燥な生活を強いられ、上辺だけの友達しか作る事が出来なかったなぁ」。
大学の話が出ると、「ああ俺は中学と高校の事を後悔したばっかりに、後悔・憎悪のスパイラルに入り全く楽しめ無かった」。

結局、自分は気持ち新たにこれからを生きて行けない気がしてならないのです。

つまり、死ぬまで後悔して苦しみながら、全く楽しく無い将来を生きるか、今もう命を断つかの2通りしかこれからを生きる方法は無いのではないかと感じ始めました。

そこで皆様に質問です。

皆様ならこの2択でどちらを選びますか?
正直な意見をお聞かせ下さい。

(たとえ全員が「命を断つ」方を選択したとしても、それがきっかけで自殺を選ぶという事はしません。なので「自殺幇助の罪になるのでは・・・」という事を考えずに、率直な意見をお聞かせ下さい)

A 回答 (15件中1~10件)

要は、楽しく過ごせるはずだった十代をいじめによって

辛く過ごすはめになったのが、悔しくて、そんな過ごし
方をさせたヤツらが憎いってことだね。
う~ん~憎いだろうね。自分が同じ立場だったら、仕返
ししてかもしれないな~。
・・・とは言え、いじめられ、仕返しをして終わりという
人生でいいの?と考えたら、あいつらのために将来まで
ぼうに振りたくないと思いになるかな?

二択ってあるけど、命を絶つというのは、論外だし
「死ぬまで後悔して苦しみながら、全く楽しく無い将来
を生きる」ってのもないな。「楽しい将来を目指して生
きる」だわ。

あなたの想いは、ここに書いたこと以上のもんがあるで
しょう。その想いを受け止めるには、至らないけど、こ
の先、生きていくことを選択したならば、あなたに出来
るのは「楽しい将来を目指す」ってことでしょう。

辛いトラウマに襲われる時もあるだろうけど、がんばれ!
    • 0

悔しい、気持ち…ないんですか…。

事実は、消えないけれど、貴方を認めてくれる人、好きになってくれる人、必要と思い、思われる、そんな出会いや時間をもとめないのかな…。痛い杭を胸に打ち込んだ奴等に左右され続けて、自らも、命を絶つと杭を胸に打ち込む…。どうして、抗わないの?。時間は戻らない。進む事は出来る。一生無表情の人はいない。闇に光を当てられるのは、自分しかいない。簡単な事じゃないけれど、足元を照らす勇気の欲を持つ努力は大事な事だと思う。綺麗事を言いたいのじゃないだけれど、直ぐに死ぬ準備万端しないで、人生の寄り道しませんか?。喜ぶ自分を、知らないでしょう?、わがまま言う自分を、知らないでしょう?、負の杭を胸に打ち込まれたの、そのままにしないで、あがらいませんか?。私…今でも、ボロボロにうなされる事もあるし、消化していないけれど、死にたいって思う時も繰り返してるけれど、生きています。人生、捨てたもんじゃないって心底思う経験も素直に出来ました。世捨て人にならないで、欲しい。人には、様々な欲があります。貴方の中で、動きをなくした欲を呼び覚ましませんか。歪に歪んだ欲じゃなく、貴方本来の欲です。諦め良すぎです。それだけに深い傷がヒリヒリ痛む…今でも…伝わる。生きている意味、貴方が人生歩まなくちゃ、見つからない。他人が見つけるモノじゃない。人生の色付け、少しずつ、その都度に、自分で染めて欲しい。
    • 0

この前の兄ちゃんだね。

まだ7年に拘っているようだけど、7年に拘り続けても人生を棒に振るし、今死んでも無駄死だってことがまだ解らないんですかね。

今まで生きてきた中での7年は長かったろうけれど、80年生きった内の7年など鼻糞程度の時間だってことだよ。

早よ忘れて、楽しい事だけ考える人間になりなさい。

これでもわからんようなら、好きにしなさい。

おばかしゃん!!
    • 0

>つまり、死ぬまで後悔して苦しみながら、全く楽しく無い将来を生きるか、今もう命を断つかの2通りしかこれからを生きる方法は無いのではないかと感じ始めました。

庶民には、どちらも選ぶことはできません。
自殺を考えるほど学生時代のいじめにいつまでもこだわっていたら、いつリストラの対象になるかわかったものではありませんし、養う対象がいればおちおち死んでもいられません。

正直に言いますが、どこの王侯貴族のお坊ちゃまなのかと思います。
    • 0

「おれの人生に意味はない」というのを前提に、生きている者です。

前提が違えば、見え方も違ってきます。「青春時代は充実していて楽しくあるべきだ」と思っているから、そうでない現実を憂うのではないでしょうか。人生はマラソン・山登り、それとも大いなる暇つぶし(そういう言い方もします)?。
 他人からあんなことをされた、あんな嫌なことを言われた…それは他人の問題であって自分の(悩むべき)問題ではありません。自分はこうしたいのになかなかできない、と自分のことで悩むのなら大いに結構です。悩みがなければ成長もありません。幸せな人は、みんなから理解されているわけではありません。他人は自分を理解してくれなくて当然、理解してくれた人には心から感謝しなければならないと思っているだけです。悔しさや、無念さで、人の優しさや心遣いを見逃してはいないでしょうか。他人は自分勝手で当たり前、意地悪で当たり前、そう思っておいた方が他人の優しさや心遣いを感じられる体質になれるのではないでしょうか。
 仏教でも、人生に意味はない、としています。また、人生は思い通りにならない、ともしています。そう思っておいた方がいいですよ、という意味だろうと思います。アーメン。
    • 0

大事なことを考慮してないぞ。

それが君の「スパイラル」の最大原因だ。

君は「偶然」というものを信じていない。
偶然というものは「悪いほうにだけ働く」と思い込んでいるんじゃないかな?。
だから必死に「自分を守って生きていこう」と決めている。

でもそれは、他者から見た場合どう見えるだろうか?。
「自分本位でつまらない人」「何を考えているかわからない人」になってしまう。
それは君の本意ではないはずだ。
でも、他人は君のことがわからない以上は、その見方を「悪いほうへ」シフトしてしまうんだ。

わかるだろうか?。
今の状態を作っているのは「君の姿、君の態度」だ。
もちろん…それは君が意識してのことじゃないのは良く理解しているけど、でも、他人は「勝手」なものだ。
他人は他人を容易には信じない。
だから「証拠」が欲しいわけだし、その証拠が無い場合には即警戒してしまう。
君が望んでいないのに、他人は君を避ける行動をとってしまうんだよ。

憎しみを消せ、って言っても、それは無理だろう。
悲しみを出すな、と言っても、それもまた難しい。
自分が受けた「理不尽」は、確かにずっと心のどこかには残るもの。
それは仕方が無い…でも、君はやはり他人を欲しているわけだし、友人関係を築いていきたいと思っている。

だから「出来ること」はやるんだよ。
やらないで「出来ません」は、誰のせいでもない…君の責任だ。

少なくとも「努力」が難しいと思うならば「偶然」を信じること。
他人にも色々ある…このサイトで親切に回答してくれる人は、ある意味社会全体で言えば「稀有」な存在だと思うし、言い方は悪いけど「おせっかいな人」という認識で良いと思う。
…でも、ここに書き込んだことで「とても少ない可能性」に君は出会ってるわけだ。

君のアプローチは、確かに「未来」を少し明るくしている。
普通に日常生活の中で出会えない人たち…そういう人たちや、その「機会」を、君は引き当てている。
そして「偶然」その書き込みに「触発」されたならば、それこそが君の「行動」であり、君が引いた「未来図」の一部になっていく可能性をもったものなんだ。

俺の気持ちとは違う、なんて言ってたら、スパイラルは止まらないぞ?。
頭の中だけで考えて、未来を決めてしまわないで。
そんな「狭い世界」を求めているわけじゃないだろ?。
    • 0

荒療治になりますが、

人間ってまわりの環境で考え方が180度変わります。

まわりの人間が、学校生活に良い思い出がない人ばかりになれば
自分の学校生活は大して重要ではなかったのだという考え方に変わります。
すごく楽しい学校生活にしたかったのに、不条理な力関係でそれを奪われてしまった上に、
今の自分が精神的にもまいってしまってて、本当に悔やんでも悔やみきれないというところですよね?

もし、まわりの人間が
学校生活より社会に出てからの方が充実して楽しいとか、
大学生活の方が開放的でいろんな人がいて楽しい、といった考え方ばかりなら
だんだんとあなたの怨恨や後悔は薄まっていくはずなんですよ。

自分の価値観は、実は他人の価値観で決められているんです。
前回の回答で「価値は人が勝手に決めてるもの」と言ったのはその所為です。

まわりの人間が価値を持っているものに対して
無意識的に価値を抱くものですから、
あなたの場合は環境から変えてみたらどうでしょうか。

つまり、
今の「あなた」という人格を変えない限り
ずっとその症状が続くという事です。

そのくらい根の深い問題になっているのは
改めて念を押しておきたいですね。

心理カウンセラーに本気で相談しにいくのも
立派な手段だと思います。
    • 0

私は生きています。

小中学校と専門学校で執拗に男子からいじめられ、今でも同世代の男性(女友達から紹介された人は除きます)や若い男性とすれ違うだけでも息苦しくなるときがあります。
仕事中は別ですけど。
何度死のう、何度相手を殺そうか思ったか分かりません。
でも、生きています。
そんな過去に囚われていても人生楽しくありません。
記憶をリセットする努力をして、新たに楽しい人生を作ろうと思いました。
おかげで今では当時の加害者どころか同級生や仲の良かった人すら記憶にありません。
声をかけられても「どちら様ですか?」になると思います。
身体も記憶もどこかに残っているので息苦しさや苦手意識があるんですが、それさえクリアすればどうってことないです。

振り返っても歴史は変わりません。
変わらないから蓋をし、人生をリセットしました。
あなたはそれをしようと思わないんですか?
蓋をして、新たな生活をすればいいだけです。
過去の思い出話で盛り上がっているときは会話に参加しないようにすればいいんです。
知識のある人は自分の専門外のときに口を開かないから知識があると思われるんです。
口を開かなきゃいいんです。
そして、新しく作った(妄想ではなく)思い出を披露できるときに披露すればいいんです。
難しいことじゃありません。

人生を楽しくするのも楽しくしないのもあなた次第です。
楽しい人生を送りたいなら過去の記憶に蓋をして、自分のやってみたいことなどを考えてください。
それをしないでグチグチ言うのもあなたの人生。
どちらがいいでしょうね。
楽しい人生と楽しくしない人生って。
    • 0

では、こう言うのは、どうですか?…、

宗教選択は質問者様の自由ですが1度今の世界から離れて宗教を学んだら?…全く別の世界に飛び込んで全く違う価値観を学ぶ…誰もが知ってる普通の宗教なら誰も質問者様を虐めたりしません。そして人生とは?…人間とは?…学んだら良いと思いますよ…。
私は宗教者でも無ければ信徒でも何でも有りませんがテレビで良く遣ってますね。それを推薦してます。
四国88箇所…、自分の生き方や考え方だけを1度100%白紙にしたら良いですよ、
そりゃ過去は消せません!確かに…、でもね!その過去が有るから未来に幸せに成る可能性も有るかも?知れない…だからこそ失敗は成功の元なんて言葉も有りますよね。
とにかく屁理屈や我が儘や自己中や…全てを抜きにお遍路でも修行僧でも写経でも何でも挑戦し教会や御寺に住み着く気持ちで頑張って見たら?…今まで経験した事の無い世界でしょうから新たな発見も有るでしょう?…

質問者様にも言い分は有るでしょうが今はウダウダ言わずに考えて見て下さい。
呉々も宗教選択は他人では無く質問者様の自由と責任ですよ。
    • 0

自殺幇助?いや殺人幇助ということであれば、どうせ死ぬならいじめた相手を殺せ。

それも出来ないか、軟弱者!
    • 0