プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(女)の話です。合コンで知り合って、彼からのお誘いで2人で食事に。その際まぁ良い感じで、次も会おうと彼から日程を言って来たらしいです。ただ、お互い仕事で都合が合わず期間があいてしまい、その間メールはちょっとしかしていなかったそう。友人のメールで終わっていて、あまりがっつくのも嫌だったらしいですが、一週間前に電話をして約束の確認を。彼も「行こうね!また時間と場所とか、リサーチして今週連絡するね!」と言っていたらしいのですが、結局連絡は来ず…。忙しい時期だと聞いていたので、急かしても悪いかなぁと友人からもメールはせず。ただ前日の夜に気になって「明日、どうする?」と1通送ったそうですが、返信はなく、当日も何も連絡がこなかったらしいです。共通の友人もいるにはいるがあまり親しくないため(合コンの幹事さん)、彼がどういう状況なのかは不明。。万が一、事故や病気も考えられますが、それも確かめられません。もともとルーズな男の子だったので、普通に忘れていたか寝過ごしたか…すっぽかされたんだろうな、と言っていました。今のところフォローはないそうです。
これを聞いて私としては「本当に興味ない子だったら、わざわざ2回目のデートに誘わないだろうし、その時点では気は合ったのでは?でもその後、仕事が忙しく(ずっと出張だったらしい)なり正直面倒になった、盛り上がっていた気持ちが冷めてきたのでは」と思ったのですが、「じゃぁ彼女が電話した時に出なければよかったのになぁ」とも感じました。別にムシしても、2度と会うこともないし、差しさわりないだろうに…。電話ではお互い機嫌よくおしゃべりもしたらしいです。この電話がなかったら、友人も「あぁあれは口だけだったんだ」と早めに約束は無効だと思えただろうに、可哀想です。
実は、この件が気になる理由としては、私も今似たような状況にありまして…。。彼からの連絡待ちなんです。日にちと場所は決まっていますが時間がまだです。せっつくことになるかもですが、私から確認のメールをすべき??…と悩み始めました。友人みたくすっぽかされるのは怖いです;;
今までこんな話身近で聞いたことはなかったんですが、実際は多いんでしょうか?この友人の場合では、男の人は何を考えていたんでしょうか?今後の参考のためにも、ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

私はあなたとは逆に思いました。


興味のあるというか少しでも惹かれた女性ならば、もっと積極的に誘うでしょう。
ましてや、ドタキャンなど絶対にしません。
いくらルーズだって、好きな子に連絡しないなどあり得ませんからねw

なので、彼女との連絡等は社交辞令でしょう。
気持ちは無いけど、無視するわけにもいかない(自分の印象が他の女子にも悪くなるから)のでメールとか電話してただけ。
たぶん、他に付き合っている人がいるか、好きな人がいるのでしょう。
なので、きっぱり諦めるべきです。
向こうから連絡来ないのが、すべてですよ。

そのまま、ほおって置いて次の恋に向かうように言いましょう。
その方が彼女も幸せになれますから・・・

この回答への補足

すみません、まとめて皆さんに補足です。

あれから、遊ぶ予定の彼からメールがきました!
一応3日前に、「風邪ひいてた~!○日覚えてる?」という感じで。
風邪の真偽はナゾですが、まぁ連絡は来たのでひとまずよしとします!
ここでアドバイス頂き、自分からの連絡控えておいてよかったです。
当日も冷静に彼を見ることができる気がします。
(正直、色々考えすぎて勝手に疲れてしまって…あんまり盛り上がる気分じゃなくなりましたが…;;)

ご報告まで。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2012/09/27 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほどなご意見です。
単なる社交辞令なら、日程まで指定しなけりゃいーのに!てすごく思いますが…。私だったら、「行こう行こう~」とは言っても日程は指定しません。やんわりスルーするようにします。

>(自分の印象が他の女子にも悪くなるか)
これも、他には周りに知り合いはいないらしいので、気にしなくていいのに
なんなんでしょうね…

>そのまま、ほおって置いて次の恋に向かうように言いましょう。
その方が彼女も幸せになれますから・・・

これはそう思います!
友人にもそうアドバイスしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 12:58

会いたければ何をおいても会うのが優先でしょ。

身内に不幸がない限り。

キャンセルって、ただ会いに行くのが面倒くさくなっただけ。私ならルンルン会いに行くよ、

この回答への補足

すみません、まとめて皆さんに補足です。

あれから、遊ぶ予定の彼からメールがきました!
一応3日前に、「風邪ひいてた~!○日覚えてる?」という感じで。
風邪の真偽はナゾですが、まぁ連絡は来たのでひとまずよしとします!
ここでアドバイス頂き、自分からの連絡控えておいてよかったです。
当日も冷静に彼を見ることができる気がします。
(正直、色々考えすぎて勝手に疲れてしまって…あんまり盛り上がる気分じゃなくなりましたが…;;)

ご報告まで。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2012/09/27 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私ならルンルンな相手じゃなくても、約束したなら一応は行きます。どうしても嫌ならメールでお断りします。

それもしないような、適当な人だった…ってことですよね。

お礼日時:2012/09/25 12:58

お友達が二番手だったからじゃないの?



>あまりがっつくのも嫌だったらしいですが、一週間前に電話をして約束の確認を
>友人からもメールはせず。ただ前日の夜に気になって「明日、どうする?」と1通送ったそうですが
>返信はなく、当日も何も連絡がこなかったらしいです

向こうから連絡ない=興味ないって事だから連絡なんてしなくていい。
よほど気になれば向こうから連絡ある。
仕事が忙しくても一週間あったらメールの一通くらいおくれますから・・。

普通、行けなくなったとか適当に連絡してくるもんだけどね。
そういう事がしっかり出来ないだらしない人だと分かって良かったんじゃないかな~

>私から確認のメールをすべき??…

しなくていい、前日とか失礼すぎだし・・せめて2~3日前に連絡すべきだと思いませんか?
前日になっても連絡ないのは興味がないからです。

すっぽかされたらすっぽかされたで縁がなかったと思えばいいと思う。

この回答への補足

すみません、まとめて皆さんに補足です。

あれから、遊ぶ予定の彼からメールがきました!
一応3日前に、「風邪ひいてた~!○日覚えてる?」という感じで。
風邪の真偽はナゾですが、まぁ連絡は来たのでひとまずよしとします!
ここでアドバイス頂き、自分からの連絡控えておいてよかったです。
当日も冷静に彼を見ることができる気がします。
(正直、色々考えすぎて勝手に疲れてしまって…あんまり盛り上がる気分じゃなくなりましたが…;;)

ご報告まで。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2012/09/27 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通、行けなくなったとか適当に連絡してくるもんだけどね。
>そういう事がしっかり出来ないだらしない人だと分かって良かったんじゃないかな~

そうですよね。友人曰く、別に好きになっていたわけじゃなかったから
会わないならそれでもいいんだけど、予定空けていたのに連絡もこないことが腹が立った、悲しかった…らしいです
まぁこれだけだらしない人…社会人としてもどうかと思うし、もう関係切っていいんじゃないかと思います。

私へのアドバイスもありがとうございます。
一応、私が遊ぶ予定の彼は、映画の時間を調べてからメールをくれるはずなんですけど…
まぁまだ時間があるので、2日前までは考えずに待ってみます^^
もし当日まで連絡なかったら、こっちからするのもなんだか癪だし、スルーしときます!
平気ですっぽかすような子、もし付き合ったとしても続かないだろうな~と思うので◎

ありがとうございました、気持ちが軽くなりました☆

お礼日時:2012/09/25 14:02

事故で意識を失っているなど、可能性がゼロではありませんがまず無いですよね。



いかなる理由にせよ、デートをすっぽかす様な
不誠実な男性は相手にしない方が良いと思います。
自分の価値を下げるだけです。

その男性は結構モテるタイプなんじゃないですか?
そういう行為は女性に困っていない人特有ですよね。
可能性としては、キープとしてデートしていたけど、
本命の女性と上手く行ったので切られたとか?
出会いが合コンだけにあり得ます。

そういう扱いをされるのが心配なら、
少し地味でも誠実そうな人を選んだ方が良いと思います。

質問者様の状況も微妙ですね。
自分だったら女性の気が変わらないうちに時間を決めたいです。
なかなか時間を決められないって事は、優先順位がかなり低い感じです。
彼から返信がくるまで質問者様はもやもやしてしまう訳で、
自覚があるかはわかりませんが、あまり女性の気持ちを考えていない
誠実さに欠ける男性だと思います。

個人的には、この彼も相手にしない方が良いと思いますが
好きなら直前まで催促しない方が良いと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

すみません、まとめて皆さんに補足です。

あれから、遊ぶ予定の彼からメールがきました!
一応3日前に、「風邪ひいてた~!○日覚えてる?」という感じで。
風邪の真偽はナゾですが、まぁ連絡は来たのでひとまずよしとします!
ここでアドバイス頂き、自分からの連絡控えておいてよかったです。
当日も冷静に彼を見ることができる気がします。
(正直、色々考えすぎて勝手に疲れてしまって…あんまり盛り上がる気分じゃなくなりましたが…;;)

ご報告まで。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2012/09/27 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、付き合ってもないのにこの対応…
モテるかどうかはわかりませんが
割と女慣れしてそうな子だな、と思って話を聞いてはいました。

私の場合ですが、一応映画の時間を調べとく、と言ってもらっていて、それ以降連絡を取っていません。
元々お互い連絡無精なので特に気にしていなかったのですが、会うのが2回目、向こうから誘ってくれた、雑談メールはしない…と、今回の友人と似た状況なので、怖くなってきました;;
そもそも、前回遊ぶときにも「お店決めとくね!」と言ってくれていたので、てっきり予約してくれているのだと思っていたら、そうではなく、本当にアバウトに「この辺にお店があったはず…」と連れてこられたり…。。あまりしっかりデートのプランを組むような子じゃないんですよね;;なので今回の映画も、まぁ当日になって時間調べて連絡くるくらいかもな…と思い始めました。誰にでもそうなのか、本命じゃないからそうなのかはわかりませんが…
私だったらデートの予定を組むなら、気に入っている子でもそうでなくても、お店は何個か候補をあげて考えておくし、映画を観るならチケットを予約しておくタイプです。(初デートでは男の子任せるようにはしていますが)
男の子にそんなマメさを全部を求めたりはしないのですが、まぁ私の基準から考えたら少しだらしない子ですね…

…てことで、ご回答頂いたアドバイスも参考に、もし連絡がこなくても自分からは動くのはやめとこうと思います。

友人も、「別にドタキャンはいいんだけど、私が催促して追いかけてるみたいな形で終わっちゃったから、それがなんか腹立つ!!」と言っていました。。そうならないように予防線はっておきます。

お礼日時:2012/09/25 15:08

男の人って、逃げれば追ってくるし、追えば逃げるし・・・そういう人もいます。


自分に興味があることが、彼女からの電話で分かって、面白くなくなったように感じました。

あなたの場合、デートの時間を早く決めたいなら、私の方は何時~は大丈夫とか、何時までは大丈夫だからそっちの都合教えてくらいの連絡でいいんじゃないでしょうか?

あと、私の中での鉄則。1回目のデートでは「食事が終わったらすぐ帰る」だらだら長いこと一緒に居ないことです。

この回答への補足

すみません、まとめて皆さんに補足です。

あれから、遊ぶ予定の彼からメールがきました!
一応3日前に、「風邪ひいてた~!○日覚えてる?」という感じで。
風邪の真偽はナゾですが、まぁ連絡は来たのでひとまずよしとします!
ここでアドバイス頂き、自分からの連絡控えておいてよかったです。
当日も冷静に彼を見ることができる気がします。
(正直、色々考えすぎて勝手に疲れてしまって…あんまり盛り上がる気分じゃなくなりましたが…;;)

ご報告まで。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2012/09/27 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあり得ますね…
ただ彼女、奥手な子なので、そんなにガッツリ好意を表していたようには思えないのですが…
もしあのまま彼女が電話しなかったら、彼から言ってきたんでしょうか?
今となってはわかんないですね。。。

>あと、私の中での鉄則。1回目のデートでは「食事が終わったらすぐ帰る」だらだら長いこと一緒に居ないことです。
なるほどなご意見です!
ただ私も、電車の都合と一応の門限があるので、サラっと帰りました。
彼も惜しそうにはしてくれてたとは思うんですが…どうなんでしょう。ちょっとだんだん自信がなくなってます。

デートの時間、早く決めたいというより、今となっては「本当に来るのか??」とドキドキしています;;
当日に待ちぼうけは嫌なので、前日までに連絡がなかったら、違う予定を入れることにします。
あ、その友人が付き合ってくれると思うので、女子会にでもしようかな…!
またこちらでどうなったかご報告いたします☆

お礼日時:2012/09/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!