チョコミントアイス

iPhone4S(iOS6)を使用しています。
標準アプリの「ミュージック」で「アルバム」タブを選んだときにすべてのアルバムがタイトル順で表示されることが不満です。

「アーティスト」タブではアルバムアーティストのリストが出るだけなので逐一タップが必要なので不便です。(しかも、アルバムアーティストのないコンピレーションアルバムを選べません)

「アルバム」タブで、iTunesにて表示するときのようにアルバムを「アーティスト順」(下がアーティスト内「年順」ないし「タイトル順」)にしたいのですが無理なのでしょうか。アーティスト順にアルバムを再生させたい訳ではなく、アーティスト順にアルバムが並んでいる様を見て選ぶ作業を行いたいがための要望です。

この手の仕組みに精通された方からの不可能のお言葉こそ頂ければ諦めもつくというものです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう1回タップするだけなのに。

それが面倒なんですね。
だったらアルバムの名前をアーティスト名に変えれば良いでしょう。
ただし、アルバムが無くなりますので、アートワークは必要無くなります。
逆に違うアートワークが沢山有ると表示に影響が出て表示されないかも知れません。
なので、そのアーティストの写真でも貼って置けば良いでしょう。
これで、アルバムの表示でアーティスト順に列びます。
通常の断層では
アーティスト名→アルバム→曲名
になっていますので、それぞれの表示でピックアップ出来る仕組みになっています。
その為のボタンがiphoneのミュージックアプリには有ります。
それが
アーティスト名→アーティスト名→曲名
となりますので、アーティスト名の表示ではアーティスト名アルバム
1個だけの表示になります。
アルバム表示ではアーティスト名→曲となり、そのアーティストを出すだけで、
曲のみがズラ~っと列びます。
アルバムやシングルといった情報が必要無いなら、
設定はiTunesから「曲を右クリック→情報を見る」から出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

別の方法を提示していただきありがとうございます。つまりは通常iTunesのようなシステムでアルバムタブ内をソートすることは不可能なのですね。
アーティストタブは利用するに値しません。各アルバムアーティスト一組毎にしかアルバムを表示できない仕様に不便を感じてしまいます。(しかも、アルバムアーティストのないコンピレーションアルバムが選べません)
提示いただいた方法を手段のひとつとして覚えておきます。