映画のエンドロール観る派?観ない派?

10月8日より2泊3日で北海道へツアーで旅行に行きます。
おばあさんも一緒の旅です。
服装、靴、注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など、よろしくお願いします。

四国もここ数日で急に涼しくなってきました。

1日目 四国→羽田経由で帯広又は女満別辺りの空港に入る
     オンネトー → 阿寒湖 → ホテル阿寒湖荘 に宿泊

2日目 釧路和商市場 →くしろ湿原ノロッコ号 → 屈斜路プリンスにて昼食 → 摩周湖 →
     オシンコシンの滝 → ホテル知床泊

3日目 知床峠 → 知床五湖高架木道 → 女満別かその辺りの空港から → 羽田経由で四国

こういう日程です。

A 回答 (4件)

「ツアーで」とありますから、添乗員付き団体バスツアーですよね?

>服装、

3日程度だとその時の天気によっても違うのですが、この質問のNo.3で、ある年の10月5日に知床五湖で観光客の服装を観察した結果を書いていますので、参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4379866.html

寒さの感じ方は個人差があるのでその辺は加減していただくとして、基本は
・薄手の長袖(出かける時に四国でちょうどよい程度)
・かさばらない程度のフリースやニット(温度調節用)
・薄手コート、ジャケット、ジャンパー等(できれば「防風・防水性」のある物がベター)
を、組み合わせて調節できるように持って行くとよいと思います。

おそらく「知床峠」などはムチャクチャ寒く感じると思いますが、皆さん写真だけ撮って10分ぐらいでサッサと出発するので、まぁ大丈夫でしょう。

ただし、「寒いかも」と思っても、"ババシャツ"を着込むのはオススメしません。
バスの中や建物の中などが暖かいときや、歩いて暑くなったときに、調節できなくなくなります。あくまで「調節しやすい重ね着」を心がけてください。
また、昼間の気温よりの夕方以降の冷え込みが、予想以上に感じられると思います。

>靴、

行程を拝見する限り、歩きにくい場所を長時間歩かされるようなツアーではなさそうですし、ウォーキングシューズやスニーカー程度の歩きやすい靴で十分だと思います。

>注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など

これはもう、その人次第ですが…。
やはり飛行機もバスも長時間の移動になりますので、ラクな服装がよいです。
特に「ウエストがラクな服」が高齢の方にはよいそうです。個人差はあると思いますが。

例年だと、知床峠~五湖辺りが紅葉の時季ですが、今年はどうでしょうか。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
添乗員さんつきのバスツアーです。

かなり寒そうですね。
重ね着で行きたいと思います。

あれっと思いましたが、添乗員さん付きのツアーなので、昼食がプリンスホテルなのですね。

それにしても釧路湿原方面から来て屈斜路湖の後が摩周湖そして知床と言うのはどんな走りかなたのかと気になりました。、前の方もそんなことでプランを示したのかなと思いましたが、これは如何ともしがたいことですからね。
 残暑と言うより夏の続きのような暑さが続いていましたが、昨日から長袖を着ました。気温も急激に下がり、最低気温4度と言うところも出てきています。札幌は12度でしたが。
 日本で一番早い紅葉が最盛期を迎える大雪山系の紅葉も10日以上遅れていますが、これから一気に彩りを増すでしょう。
 そんなことで、気象の方は以前11月7日ころ四国をレンタカーで横断したことがありましたが、北海道の平年の9月下旬、つまり今頃のきこうかなと思いました。
 ですから来られる頃はそちらの11月下旬か12月初旬の気候かなと思いますが、今年は判断でき兼ねます。
 札幌と道東の気候は大きく違いますので、出発ぎりぎりまで下のURLを参考にしてください。
 最初の黄色地の囲みにある「指数の見方」をよく読んで理解のうえ左の日本地図から「釧路」→「釧路」あるいは「網走」とクリックしてみてください。
 このサイトは四国の貴方のお住まいの地域も調べられますので、比較してみるとその違いがよくわかるかと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
みさせていただきます。

朝夕は吐く息が白くなるので、

ウィンドブレーカーのような暖かいブルゾン系があると良いと思います。
フリース1枚は保温性はあるけど通気性が良すぎて風が吹けば寒いです。
また雨が多くなると思うので防水性が多少あるやつの方がいいですね。

到着地は釧路空港が良いと思います。
少し行程に無理がありそうなので、
もう一本タタキ台を作ってみます。

一日目→釧路空港着→和商市場→ノロッコ→オンネトー→阿寒泊
二日目→摩周湖→硫黄山→砂湯→屈斜路プリンスホテル→オシンコシン→知床泊
三日目→知床木道(要確認:熊出没のため)→網走道の駅→網走監獄→女満別空港

こんなのどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり寒そうですね。
重ね着で調節できるようにして、上着も持っていきます。
バスツアーなので、旅程は記載の通りになりますが、次回自分で行く時は、参考にさせていただきます。

今は、携帯からなので詳しく回答は、できませんが、

四国から、10月初旬の北海道の道東なら、

四国の12月から1月の気温です。

北海道の室内は暖かかく、朝晩は、室外寒いので、一枚か二枚羽織れものがあればいいかもしれない。

初日は、出来れば「釧路空港」が一番近いですけど、

携帯なので、接続便があればですけど、

旅程を見ますと、レンタカーの移動のようですが、今の時期から、朝夕方は道路に鹿が飛び出して来ます。

北海道の鹿にぶつかったら、車は大破します。

ハンドルネーム通り、釧路人ですが、「わしょう市場」は、勝手丼ですか?

今のおすすめは、秋刀魚です。
「鮭番や」で、炭火焼きでアキシャケ共にどうぞ。

ひとつ、意味が分からないのですが、

ノロッコ号に、乗って屈斜路プリンスホテルで昼食、ノロッコ号の発車が、10時前後と記憶しておりますが、

ノロッコ号を全行程回ると、屈斜路プリンスホテルに着くのは、午後4時くらいになりますよ。

他にもありますが、今はこの辺で
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添乗員さんつきのバスツアーで今回は行きます。
服装、お勧めなど参考にさせていただきます。