プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく表現ができずに申し訳ないのですが、、、
チケット(航空券)を持ち歩かなければいけない時間はどれくらいあるのでしょうか?

飛行機のチケットは、ほとんど(全て?)が e-ticket になって、
以前のように裏に磁器のコードがついてる束を持ち歩く必要な
なくなっていると思うのですが、チェックインの際に航空券(?)を
受け取ります。その航空券を持ち歩くのは搭乗までの2時間ほど
ということで良いのでしょうか?

ここ数年、高速船で釜山、というとこばかりで、飛行機での旅行を
忘れかけているという感じです。

パスポートや航空券を入れておけるようなケースを購入しようかと
思ってるのですが、長い航空券(boarding pass)が入る大きさの
ものにするべきか、パスポートのみ入れば良い大きさのものに
するか考えています。

搭乗までの時間だけ航空券を持つ必要があるのなら、パスポートのみの
ケースで良いし、もっと長い時間携帯する必要があるのなら
大きめのものにしようかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼ながら、航空券(チケット、Eチケット)と搭乗券(ボーディングパス)を混同していらっしゃいませんか? まったく別のものですよ。

>チェックインの際に航空券(?)を受け取ります。

航空券は旅客が持ってチェックインし、航空会社から受け取るのは航空券ではなく、「搭乗券」です。これはもちろん搭乗するのに一番大事ですし、出国手続きにも必要です。しかし航空券そのものは次のチェックインまでは必要がありません。eチケットならいつでも控えコピーをプリントアウトを出せますから、従来型の航空券の場合のみカバンにでも仕舞い込めばいいわけです。

搭乗券は座席に座るまで必要ですし、まれに乗務員がその後に確認のため提示を求めるときがあります。搭乗時には半分以下の大きさになっていますから、胸ポケットに入れておけばいいでしょう。到着地ではもう必要がありませんので、私は機内を出る時には座席の上、あるいはイミグレのゴミ箱に捨ててしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、航空券と搭乗券ですね。
失礼しました。

搭乗券をどれくらいの時間、長いまま持っておく必要があるかを
確認したかったんです。(3分の1ほどの大きさになるまで)

搭乗するまで、ということなので、長い時間ではないですね。

ありがとうございました。

頻繁に海外出張があるので、私はドキュメントケースと呼ばれる長細いものと、パスポートケースを両方持って使い分けてます。

ドキュメントケースにはe-ticket控え、入国カードや税関申告書、各種マイレージカードやホテルのポイントカードを入れてカバンに入れてます。パスポートケースは、空港に行ってから取り出し、チェックインで受け取ったボーディングパスとクレームタグを差して持ち歩きます。
ドキュメントケースを使う理由は、突然の出張の際でも、最低限必要な書類などを慌てて探さなくていいようにまとめてあるだけです。なので、家についたら、パスポートケースはドキュメントケースの中にいれてまとめておきます。
あまり神経質に考えずに、ご自分が使いやすいと思うものを使えば良いと思いますよ。ちなみに、パスポートケースは100円ショップで買ったものでも十分用が足ります。何度も使うとへたってくるのが早いのですが、たまに使うだけなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、出張ではなく、年に数回の旅行なので
大したものではないのですが、、、

確かに、100円ショップのものでも十分なくらいな
使い方になると思います。

回答が出揃っていますが、補足も兼ねて。

まずe-ticketと言うのは航空券で、搭乗券(boarding pass)ではありません。
昔で言うと複写式になっていたり、紙の束になっていたりする航空券になります。
それをチェックインカウンターなり自動チェックイン機で利用し、
搭乗券(boarding pass)を受取ります。

大抵航空券は往復で予約すると思うので、お手元には搭乗券(e-ticket)、
搭乗券(boarding pass)往復分2枚と、最終的には計3種類の書類的な物を
手にすることになります。

まず航空券e-tiketは、旅程終了時まで取っておいてください。
復路の空港でチェックインできなくなりますし、
国や経路によっては出国手続きの際に提示を求める国もあり、
入国/税関関係の書類に、その国からみて入国、出国便名を書く必要のある国もあります。

Boarding Passに関しては、最低そのフライト終了後まで
持っていた方が良いと思います。その席は自分の席だという証明になります。
外国の方は、席の番号に構わず座る人もいるので、トラブル対策になります。

マイレージに触れられている方が仰る通り、もしマイレージを貯めているなら、
加算が確認するまでは持っていた方が良いと思います。
予約時やチェックイン前にマイレージの番号を伝えていれば、
気の利く航空会社の搭乗券にはマイレージの番号が印字されています。

今のBoarding Passは、横長の物全部のこともありますが、
搭乗口の自動改札を通したり、切り取られて、名刺大になることが多いと思いますよ。
搭乗券は搭乗口を通ってしまえば折っても構わない紙切れ1枚なので、
さほど神経質になるほどの代物とは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

指定されている座席に、別の方が座ってらっしゃったことが
何度かあるので、半券もとりあえずしっかり持ってた方が
いいということは感じますね。

搭乗券もすぐに小さいサイズになるということなので
ケースも小さなものでよさそうですね。

ご質問に

>チェックインの際に航空券(?)を受け取ります。
>長い航空券(boarding pass)
とありますので、搭乗券(座席番号やクラスが書かれたもの)を航空券とされているのではと思います。でご質問は搭乗券をどのぐらいの時間保持しておいたらいいのかというものという前提でお答えします。

搭乗券は飛行機に乗る時、半券を渡されることが多いと思いますが、もしご質問者様がマイレージをためていらっしゃるならば、旅程が終了し、その時のマイルがきちんと加算されているのを確かめるまでお持ちになっているのが宜しいです。
と申しますのも、たまにマイレージの加算忘れが起こりますが(航空会社の入力ミスや記録わすれなどで)、再度マイレージを加算してもらう為には搭乗券の半券のコピー、もしくは現物が必要となる場合があります。e-ticketだけでは搭乗した証拠にはなりません。私も数回再申請をしたことがありますが、搭乗券の半券を常に要求されました。そうした時の為にしばらく御手元に残しておかれると宜しいです。
また機内での忘れ物の問いあわせの場合も手元に搭乗券があると相手もスムーズに処理ができます。マイレージのつかないチケットで、しかも到着後忘れ物など何もなければその時に捨てれば宜しいのではないでしょうか。

いずれにせよ搭乗する段階で半券になりますので、パスポートのみのケースで問題はないかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

マイレージは、今のところ貯めてはいないのですが、
貯めようと思ってたところなので、参考になります。

搭乗するまでなので、パスポートのみ入る大きさで良いみたいですね。