電子書籍の厳選無料作品が豊富!

T34戦車の車体横側には、予備キャタピラを固定するベルトがあります。このベルトの付け根はコの字型の金属フックに固定されています。このフックを、1/35スケール用に真鍮線で作りたいと思います。同じサイズのものを複数個作らねばなりません。できるだけ効率的で簡単な方法を教えてください。

A 回答 (2件)

簡単な物ですと、ラジオペンチを使う方法があります。

ラジオペンチの先端部に滑り止めの溝が切ってあります。
先端部はテーパーしていますので、金属フックの巾に合う位置の溝があると思いますので、その位置に印を着けます。

使用する真鍮線をその位置に挟み、曲げます。
これを繰り返せば、同じサイズの物を複数作る事が出来ます。
「キャタピラベルト用真鍮線フックの作り方」の回答画像2
    • 0

はじめまして♪

同じ物を有る程度の数造る場合は、ジグ、治具、金型、まぁ言い方はどうでも良いのですが、そう言った物を造って整形するのが良いでしょう。

もっと柔らかい素材、銅線の金色っぽい塗装とか、アルミ線の金色っぽい塗装の物等もいかがでしょう?
手芸用とか盆栽等の園芸用とか、ジャンルが違う分野では、よく使われていたりします。

コの字型と言って思い出すのはホッチキスの針。バラして塗装、、、電線固定のコの字の釘を、、、いや、スケールモデルじゃナシだよね。ゴメン。
    • 0