プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祇園祭で買った粽を、↓のように玄関壁に飾り付けたいです。

https://kyoto-note.com/gionmatsuri-chimaki/

どうやったら、固定できますか?

A 回答 (6件)

まず家が日本家屋なら、壁は杉板等が張られていますので、この


杉板に釘やビスをねじ込めば吊り下げられます。

洋風家屋で壁がコンクリートの場合は、まず壁に穴を開けてから
アンカーを打ち込み、その後でビスをねじ込むようにします。
コンクリート壁に穴を開ける際は、電気ドリルにドリル刃を装着
しても絶対に穴は開きません。必要な深さまで穴を開けようとす
ると、ドリル刃が焼けて使い物にならなくなります。場合によっ
てはドリル刃が折れる恐れもあります。
この場合は電気式の振動ドリルを使用し、振動ドリル専用の刃を
装着して穴を開けます。普通の電気ドリルではなく振動ドリルと
言う事です。穴が開いたら鉛製やプラ製のアンカーを差し込み、
ハンマーで叩いて穴の中に入れます。
終わればビスをドライバーでねじ込みますが、この時にフックを
取付けると簡単に吊り下げられます。

ちなみに賃貸では穴が開けられませんので、取り付けは無理にな
ります。あくまで個人所有の家屋が条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
恐縮しつつも、大変嬉しく思います。

粽は縁起物ですから、絶対に落ちないようにしようと思ったら、大がかりなことになりそうですね。

もう、家の中の下駄箱の上に飾ろうと思います。

お礼日時:2023/07/16 21:08

ホチキスでつける、壁が傷つきにくいフックもありますヨ(*^^*)


https://amzn.asia/d/cRw6dRk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね!
また、使ってみますね。

教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 16:27

No.3の方はNo.2さんの再回答ではないでしょうし、自分もNo.3の方なわけではないですが、


「マンションなので」が、暗に賃貸であるという意味だとすると、そもそもが壁に付けたいという質問で、「壁を加工できない」と書いておかないと‥‥

壁がフラット面の物件は割と少ないですし、賃貸の可能性も考えるなら、強力な両面テープも剥がすのは手間です。

マンションで引き戸はあまりないでしょうから、ドア(開き戸)だと思われるので、壁を諦めて
針金または板金物でハンガーフックを作って、扉の上に引っ掛けてぶら下げて、それに粽を引っ掛けたり縛り付けたり。
(吊金具がドアに接触する部分はテープを貼って傷つきを防ぐ)

これは玄関先に奉り物を取り付ける際、ドアに取り付けたい時にやる手段としては普通です。

剥がす手間を気にしなければ両面テープフックが簡単。
ドアの表面は凹凸がある板でも浅い凹凸なので両面テープは機能します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

そうですね。
おっしゃる通り、私が、初めから、マンションですと質問文に記載するべきでした(反省)

両面テープフックにいたします。

お礼日時:2023/07/16 00:31

釘は粽に刺すんじゃなくて壁に打ち込んだ釘の頭を少し浮かせておいて粽を束ねてある所を引っ掛けるのよ



リンケ写真のように壁が凹凸激しいと粽を支えられるほどの接着力のある両面テープ付フックは少ないから買う時よく確認
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

なるほど〜。それだと安定しそうですね。

ただ、うちはマンションなので、壁に釘を刺すのは難しそうです。

おっしゃるように、両面テープ付フックは、落ちないかなあって、私も危惧していました。

木造の一戸建てなら、教えていただいたように釘を使うのですが…

お礼日時:2023/07/15 09:46

釘やL字フックをつかう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

お守りに釘を刺すのは気が引けるので、裏が粘着テープになっているL字フックを考えてみますね。

お礼日時:2023/07/14 23:44

両面テープ


吸盤フック
マグネットフック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

壁に貼るのなら、両面テープが一番良さそうですね。

お礼日時:2023/07/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!