アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ファイヤーフォックスはVer3.6.9を使っています。AcrobatはX Standardの10.1.4です。
 Firefoxのツールバーのうちのメニューバー(戻る、進む、などの表示があるところ)に、以前はアクロバットのアイテム(アイコン)がありました。ここをクリックするとWebページがPDFに簡単になりました。それが消えてしまい大変困っています。
 ちなみにそのアイテムは、アクロバットのツールバーに示されているアイテム(アイコン)と同じものです。なおメニューバーのアイテムが消えている状態でも、アクロバットのツールバーは表示されています。
 アクロバットのツールバーは、アイテムが1つであるにもかかわらず、1行分の画面を占領してしまうため、Webページの表示がせまくなり、私にとっての使い勝手が非常に悪いのです。
 そこで以下のことを行いましたが、表示できません。
 まず第一に、ツールバーのカスタマイズで、アクロバットのアイテム(アイコン)を探しましたがありません。
 次に、アクロバットのツールバーからアイテム(アイコン)をメニューバーに移動させようと思いましたが、できません。
 その次に、Acrobat Xの環境設定を探しましたが、残念ながら、再表示させる設定が見つかりません。
 どなたかお教えいただけませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アプリケーションソフトやユーティリティソフトのアイコンが


ブラウザのメニューバーから消えてしまうことはままあることです。
大抵の場合はブラウザ側に原因がありますので、(アイコンの認識)
Firefoxを一度アンインストールしてから再インストールすると、
インストールした際にブラウザがAcrobatを認識して
メニューバーに表示されるようになることが多いです。

それでうまくいかなければ逆を試してください。
つまりAcrobatを再インストールするということですね。
これも上書きインストールではなく一旦削除してから行うようにします。

もう1つ、これは私はまだ試したことがありませんが、
Firefoxのリセットという機能を使う方法です。
このリセット機能で回復できるのであれば一番簡単です。
参考としてご紹介いたします。

【Firefox をリセットするには】
  http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-e …

因みに、FirefoxのVer3.6.9をお持ちでなければ、
旧バージョンのダウンロードページから入手可能です。

【以前のバージョンの Firefox をインストールするには】
  http://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-v …

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
FireFoxについては、旧バージョンのインストールは行ってみたのですが、ダメでした。
Acrobatはちょっと抵抗があるのですが、やってみようと思います。
ワード2000とアクロバット5でも、同じようなことが良くあり、当初はアドビ社でも再インストールを薦めていましたが、後になってワードのアドオンの管理で修復ができるようになりました。このような方法がないかと思い、伺っている次第です。
アドビのサポートがつながれば良いのですが、全くつながらないために、お手間をおかけしております。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/10/09 13:34
    • good
    • 0

A.No1です。



>業務上、かなり多数の官公庁のサイトチェックを毎日しているのですが、Ver3までしか対応していないサイトが多く、Firefoxの最新版では全く表示しません。

相当に特殊な環境での使用のようですね。

私が今の状況で言えることは、
○ adobe acrobatのFirefox用のプラグインが有効になって「ナビゲーションツールバー」(戻る・進むアイコンは、メニューバーではないです)に表示されていたのでしたら、アドオンマネージャーの「プラグイン」の一覧で「無効」になっていないか確認すること

ということと、
○Firefoxの3.6バージョンの入れ替え(状況によっては、プロファイルも削除して初期化)
http://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-v …

又は(and/orの意味です)
○Adobe Acrobatの入れ替えをやってみること

のみです。
    • good
    • 0

Adobe Acrobatの次の説明にある機能ですね?


(Internet Explorer および Firefox で Web ページを PDF に変換(Windows))
http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/pro/using/WS …

Adobe Acrobatを利用していないのですが、メニューバーではなくて、Firefoxのツールバーに「変換▼」のアイコンがあるのですか?
Firefox上のPDFの専用ツールバーからもその機能が使えるように読めますが・・?

なお、Firefoxの3.6バージョンのサポートは終了していますから、その関係の現象かもしれませんが、最新版に更新アップしてみることはできませんか?
http://www.mozilla.jp/blog/entry/9135/

なお、webページのPDF化は、PdfitやPrint Pages to PDFなどのアドオンでも可能にできます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

>次の説明にある機能ですね?
申し訳ないのですが、違います。私もこのページを見つけて読んだのですが、そのページに書いてあることは、Firefoxの「アクロバットのツールバー」に関する記述で、Firefoxの「メニューバーのアクロバットのアイテム」のことではないのです。

>メニューバーではなくて、Firefoxのツールバーに「変換▼」のアイコンがあるのですか?
違います。メニューバーに、アクロバットのアイテム(アイコン「変換▼」)があったのですが、それが消えてしまって、困っているのです。

>最新版に更新アップしてみることはできませんか?
残念ながら、できません。業務上、かなり多数の官公庁のサイトチェックを毎日しているのですが、Ver3までしか対応していないサイトが多く、Firefoxの最新版では全く表示しません。ダウングレードをして、Firefoxのこのバージョンにしたのです。
IEは当社では使用禁止となっており、社内のファイヤーウォールではねられます。

>webページのPDF化は、PdfitやPrint Pages to PDFなどのアドオンでも可能に。
今まで使えた機能を復活したいだけなので、他のソフトを薦められても...

以上、よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/10/01 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!