プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 お世話になります。

デジカメで撮影した写真をPCに取り込み文字を入れたいのです。

最近はふち無しの写真が多いですが
「ふち有り」の写真にして、写真下のフチ(白いぶぶん)に文字を入れたいのですが
可能でしょうか?
卒業写真等で下の白い部分に○○小学校24年度卒とか書いてあるような
イメージで文字を入れたいのです。

最初からインストールされてるようなソフトで可能でしょうか。
エプソン E-PHOTOはあります。

A 回答 (6件)

画質がそこそこで良いのなら、エクセルやワードで、画像を張り付け、用紙サイズより一回り小さくして、周囲の余白部分に文字を入れればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルでやってみたんですが縦横比を保つ方法がわかりませんでした。
1番手軽で簡単な方法だと思います。

お礼日時:2012/10/04 06:46

#1さんが回答している通り、オフィスソフトを使用するのが無難ですね。



Adobe Lightroom4というソフトなら高画質でご希望の印刷が可能です。

小さくてわかりにくいと思いますが、Lightroom4の印刷画面で写真下の縁に文字などの情報を印刷する設定画面になります。
任意のコメントを印刷することもできますが、Exifから情報を引っ張ってきて印刷することもできます。

このソフトは印刷だけではなく、デジカメ写真の取り込みから管理・編集も行え、Facebook等へ写真をアップロードもできます。

付属ソフトにこだわるのもいいですが、こういうソフトをパッケージで買っておくとパソコンを買い換えた時もインストールしなおして同じ゛操作性で使用できて便利ですよ。
最初からインストールされているソフトに頼っているとパソコンを買い換えるたびに探したり覚えたりで大変ですからね。
「写真 文字入れ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ってる感じのものです。
早速、使ってみます。

お礼日時:2012/10/04 06:47

フリーソフト『 JTrim 』です。


 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

◆ 文字入れ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
「写真 文字入れ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山良い物があってどれを使って良いか
迷ってしまいましね。
色々、試してみます。

お礼日時:2012/10/04 06:49

★「ふち有り」の写真にして、写真下のフチ(白いぶぶん)に文字を入れたいのですが可能でしょうか?



→ 一般の写真印刷ソフトでは(1)「写真の選択」→(2)「編集」(文字挿入を含む)→(3)「印刷設定」→(4)「印刷」のプロセスで行い、「縁あり」or「縁なし」の選択は(3)「印刷設定」、で行うのが通常です。文字挿入作業は(2)「編集」段階で終わっているので「フチ」の部分に文字を挿入するのはできないと思われます。
従い、「フチ」の部分に文字を入れるには A.No.1 さんの回答のように Excel、Word等の画面に張り付けて印刷する方法が比較的簡単なのかもしれません。

→ (フチではなく)写真の画面中に文字を入れるのであればディジタルカメラに添付されている写真編集ソフト(例えばCANONなら Zoom Browser EX )で挿入することができます。
E-Photoについては「文字挿入」ができるか否かの確認はできませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/04 06:50

No.3 の者です。


1枚ずつ余白を作っていては大変ですね。
フォルダー単位で余白を作れます。

“ファイル”をクリック
“一括変換”を選択
入力画像のフォルダーの指定、出力画像のフォルダーの指定をし
余白をどのくらい作るのかを設定します。
設定が終わったら、“OK”をクリックすると変換が始まります。
「写真 文字入れ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 06:50

『JPEGタイムスタンパー』


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075050. …
を使うと添付画像のようにできます。
コメント「○○○ビーチランド」はフォルダー一括処理もできます。
年月日、時刻をはずすこともできます。

Windows7にて動作しました。
ただ、解凍がちょっと苦労しました。
ダウンロードしたものをダブルクリックして、解凍先フォルダーを
デスクトップにして解凍すると使えるようになりました。
(その後にまた別のところに移動しました。)
「写真 文字入れ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
添付の写真のようにやりたかったので
試してみます

お礼日時:2012/10/04 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!