アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の男性なんですが、中学生からのかれこれ15年近い付き合いの友人がいます。高校時代だけ違う学校でしたが中学、大学と同じでした。元々本質的な部分が違っておりこれまで何度かむかつく事などもあったんですがその違う部分がまた長く続いた要因だったとも思います。学生時代まではそれなりにお互い若い事もあって嫌な事があってもまいっかーみたいな感じで笑い飛ばしてた部分もあったんですが社会人になってからはお互い大人になった事もあり生き方の違いなどが顕著に感じられるようになってきました。最近ではこちらからは全く連絡をとっておらずたまにあちらから電話やメールがきたりもしますが、居留守を使ったり返事をしなかったりしてしまいます。最近では腐れ縁とも思うようになってきて一層すっぱりと縁を切りたいと思っております。私のように長年友人関係を築いてきて縁を切る場合どういう手段をとればいんでしょうか。またこのような経験されたおられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

NO3 ですがPSつけさせて下さい。
話し合いのキッカケは、NO5の方のようなアドバイスも、確かにありますが、逆も真なりで、全くなにも波風ないときに、とにかく長年悩んで考えてきたんだけれども・・という言い出しで、構えないで至極簡単サラリと、自分から切り出すのもアリと思います。

どちらにしても、それなりのしこりは残るでしょうが、
残り方はかなり違うような気がしますので、
もし小生なら、後者のやり方を選ぶでしょう。

前者は、あなたに都合良くも、相手が悪くの、一事のことの揚げ足とりの遺恨が、長く相手に残るのでないかと懸念されるからです。

またその瞬間、相手が謝っても、あなたが絶対許さないということになれば、今度はあなたの度量が狭いということになるでしょう。
そう思われたくなくて、そこで許せば・・また腐れ縁が繋がっていくだけだよね。
いつくるか判らない、瞬間まで待てるのなら、そうされれば良いでしょうが、いずれあなたの“マジ本気”の決断次第です。

いずれ中途ハンパなことでは、解決しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

他の方と同じ意見ですが、無視されて縁を切られたことがあるので、無視され居留守された人間の気持ちを少し書きます。

正直そのことがあってから人間不信になりました。何の脈絡もなく突然連絡が取れなくなり留守電に用件入れても連絡無し。引っ越すことになったので貸していたものを返してくれと言ったが、それも返されず・・。
「わけわかんない」が正直な意見です。私が何か悪いなら、それを指摘してくれなければ、成長できないし納得もいかない。ただ傷をつけられ人との付き合いが怖くなりました。(まーそのおかげで友達ごっこをやめれるようになりましたが・・)

失恋で何年も苦しんだことありますか?質が違うけど苦しみは同じですよ。人間関係はしっかりとけじめをつけるのがお互いのためです。

こんな苦しみを一度でも友人と思った人に経験させないでください。おねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

No.4のsakuraboさんの仰る通りだと思います。

一方的に関係を断ち切るのは、ちょっと大人気がないですね。面と向かって、「もうあなたとは付き合えない」と言うのが、双方とも一番、納得できる手段でしょう。それにしても、「決定的な一言・行動」が必要ですね。それを耳にしたり、目撃した瞬間に、先ほどの、「もうあなたとは付き合えない」と言うのです。
 方法はいろいろとあるでしょうが、やはり「話し合い」が良いかと思います。「わかり合えて別れる」と、「相手の意味が判らないまま、別れる」とでは訳が違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書いておられますが、一度話し合いの場を設けてはどうでしょうか。

どうして縁を切りたいと思うようになったか、これからはどんな付き合いをしたいのか、などを話し合うのが一番かと思います。
居留守や無視は楽な方法ですが、「大人」のやることではないと思いますよ。
自分も、友人から無視作戦で長年の友情を断ち切られたことがあり、相当なショックを受けました。
2年経っても心の傷が消えません。
ybb8mさんにとって、一度は大切な友人だったわけですから、相手に精神的痛みを与えたまま逃げるのは、酷いと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

摩擦を恐れて、都度安易な対応や、妥協をしていては、言わずもがな、いつまでも腐れ縁が続くだけです。

本気で切りたくば男らしく、一度マジに話し合いをして、キッチリお互い納得する、決別をするべきですね。

居留守や返事しないの小手先のことでは、問題解決を何時までも先送りする、女々しいやり方といわざるをえない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

発想の転換を。
腐れ縁を作っているのはあなたの方かもしれませんよ。
性格や考え方は十人十色、違って当たり前。そうは分かっていても、どうしても相容れない(許せない)、自分とは「ねじれの位置」にいる人はいます。よく考えた上で本当にそう思うならば、居留守など使わずはっきリ言うことです。「もう連絡しないでくれ」と。
私の場合はその後一切連絡してこなくなりました。

男女の関係ではストーカーに発展しかねない方法ですが、男同士であればまず問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、居留守を使ったり、返事をしないのが一番だと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼