プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、gooのフリアドを利用していますが
以下のような現象があり理由が分からず不安です。

受信メールについてですが

・送信者は知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド)

・宛先も知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド)

となっているメールが届きます。

そこで質問です。

通常のメールであれば、あて先は【自分のgooアドレス】になっていると思うのですが
(1)まったく知らないアドレスが宛先に表示されている
(2)自分のアドレスに届いている
のはどうしてなのでしょうか?

※ちなみに内容は良くある【懸賞、逆援サイト】の勧誘メールです。

理由が分からず気持ちが悪いので、現在このアドレス利用は控えるようにしていますが
ぜひお詳しい方からのご回答をお待ちしています。

・外部アドレス転送などの特殊な設定は一切していません。
(デフォルトの状態で使用しています)

A 回答 (2件)

>通常のメールであれば、あて先は【自分のgooアドレス】になっていると思うのですが

通常のメールであれば、その通りですが、迷惑メールのパターンとしては、BCCという宛先区分に質問者さんのアドレスがスタンプされていて届くのです。

BCCに入っている場合は、[BCC:] のアドレスは見えないようになっています。
(CC と BCC)
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page055.html

従って、「送信者も宛先も知らない、しかし、自分に届く」は、まったく不思議な現象ではないですよ。

なお、送信者や宛先にあるアドレスが、実際に存在するとは限らないですから、知らない人や心当たりのないメールを受信した場合は、無視して削除、可能であれば、メールソフトなどのルールで自動削除するようにしたらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

詳しくURLも付記していただいたのでBAとさせていただきます。

BCCで質問者さんのgooアドレスが指定されているのです。

BCCはメールヘッダにも記載されないので気づかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。