推しミネラルウォーターはありますか?

現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフリーズしたりと不具合が生じたので、一旦初期化してOSを元に戻しました。
その時も最初のダウンロードの際に何やらエラー(たぶん今回と同じ)が出てたのですが、気にせずに全ファイルをダウンロードしました。
この最初に出たエラーとアップデート後の不具合は何か関連があるのでしょうか?
結局原因はわからずじまいのままなのですが、同じ失敗をくり返したくないので、今回は慎重にいきたいと思っています。
とりあえずこのエラーの意味だけでも知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ダウンロードしてインストールされる9.1はCD-ROMで販売されている9.1よりバージョンが若干低いのでインストール後「コントロールパネル」の「ソフトウェアアップデート」を実行してやることをお勧めします。

他の方が色々かかれていますが「ダウンロードマネージャ」ダウンロードしているファイルをダブルクリックしたときに出てくるウィンドウで「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」のチェックをはずす方法が一番確実です。
ヘルパーなどをいじると今後の動作に違いが出てくる可能性がありますし。

15のファイル全てでダウンロード時に「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」のチェックをはずしてください。
    • 0

アップデータについてはasucaさんの言われるとおりで、中身がない1/15のディスクを作っちゃいます。

これは捨てちゃってください。
なおIEのヘルパーで外しても勝手にやっちゃいます。
15ファイルそろったら一番目の.binファイルを解凍すると合体を始めますのでそれが正規のファイルになります。
直接関係ないかもしれませんが、9.1が出てから現在まで既にMRJ (Java) のアップデートがあり2.2.4になっているはずです。こちらもアップデートをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと怖い気もしたのですが、思いきってアップデートをしてみました。
結果は成功のようです。今のところ順調に作動してます。
Java版チャットも今度は文字化けを起こしませんでした。
以前文字化けを起こした時はMRJのアップデートをしても直りませんでした。
チャットルームで誰かが「○○が壊れてる可能性がある。」と言ってた気がするんですが、この○○を覚えてないんです。ダメですね・・・。
以前もOSのアップデート自体は成功していたのかもしれませんね。
Javaのほうに問題が生じていたのかも・・?
とにかく無事にアップデートが完了してよかったです。
ありがとうございました。

asucaさん と 39callさんの答える 以外で思い当たる所を...

エクスプローラーを利用されているのでしたら
初期設定のファイルヘルパーの設定を確認してみてください

ShrinkWrapSelfMountingImageの所の設定を確認してみて
くださいShrinkWrapSelfMountingImageのヘルパーをディスクコピーにしてみてください
出なくなるかもしれませんよ(かもですよ~かも.....(^^;

デフォルトの設定はShrinkWrapですがShrinkWrapはデフォルトでインストールされてない
と思いますので一応予防作です
    • 0
この回答へのお礼

一応エクスプローラーを使っているのですが、ヘルパーをいじるというのは、ちょっと危ないかな・・・と思ってやめときました。
ヘルパーの設定はいじったことがないんです。
いつも何かしらいじりすぎておかしくすることが多いので・・・。
その度にいろいろなことを学んでいるので、いい経験になってはいますけど。
今回もまたひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

アップルのダウンロードサイとの使用法に

「15分割されたファイルをすべてダウンロードしてください。ファイル「Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックすると、「Mac OS 9.1 アップデート」ディスクイメージがマウントされます。」

とあります。

全部のファイルをダウンロードした段階で初めて1つのインストールディスクイメージを作ってくれます。

1つしかまだダウンロードしてないのに作ろうとしたためにエラーが出ているんです。全部のファイルをまずダウンロードする必要があります。

ダウンロードするときにダウンロードマネージャでダウンロードしているファイルをダブルクリックすると「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」というチェック項目が出てきますのでここのチェックをはずしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速「ダウンロード完了後~」のチェックをはずして、もう一度ダウンロードしてみたところ、今度はエラーがでませんでした。
エラーの原因はこれだったんですね。
こんなに大容量のファイルで、分割されているものをダウンロードすることはそうそうないので、ヘルパーアプリケーションのことなど考えもしませんでした。自動でディスクイメージを作ろうとしてたんですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

「Shrink Wrap」はディスクイメージ作成のソフトですから、ダウンロードしたデータを正しくディスクイメージできなかった、ということになると思います。

もう一度ダウンロードし直したほうが良いのではないでしょうか。

ただ、9.1のファイルは分割ファイルでも15ファイルくらいあるし、
それぞれ結構重いので、時間をかけて失敗する可能性もありますし、
メディアがあるとないとでは、再インストールなどでも
処理がかなりちがってきますから、思い切ってパッケージを買ってしまったほうが
よいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何度ダウンロードし直しても同じエラーが出てしまいます。
ファイルひとつだけでも約6MBあるんですよね。
確かに時間をかけてダウンロードしても、失敗する可能性があるし・・・。
おっしゃる通り、パッケージを購入した方がいいのかもしれませんね。
早速検討してみたいと思います。
それから、Shrink Wrapがディスク作成ソフトということを、今回初めて知りました。
エラーメッセージについてももっと勉強しなければなりませんね・・・。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。