ワーホリでオーストラリアに行く予定なのですが、
マイレージを貯めたいので、シンガポール航空を使おうと
思っています。

カンタスの直行便だと、成田-ブリスベンは8~9時間
くらいだったと思いますが、シンガポール経由だと
どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
しかも私、今までどこに行くにも直行便しか利用した
ことがなかったので、一人でちゃんと乗り継ぎできるか
どうかかなり不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?
どなたかご存じの方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いいですね。

シンガポールのチャンギ国際空港は大きい割りにわかり易く、乗り継ぎの際の時間つぶしも結構楽しめますよ。
乗り換えまでの時間が5時間以上あればシンガポール・ディスカバリー・ツアーにも参加できます。インターネットカフェやゲームセンターもありますよ。
私はいつも4時間くらいしかなかったので、着いたら軽く食事をして、コンビニで細かいものを買って、ゲームセンターで少し遊んだあと、ショッピングをして、出発の2時間前ぐらいにシャワールームへ行って着替えて、少し休んでから搭乗というパターンでした。乗り継ぎの場合、やはり身体が疲れるので市内観光ってわけにはなかなかいかないと思いますが、シャワーは疲れた身体をリフレッシュでき、ちょっとくつろげる静かなスペースもあるので、お薦めです。場所は第1・第2ターミナルともトランジット・ホテル内にあり、シャワーだけだとS$5.15でタオルとジェル、ドライヤーも完備されてます。(着替えだけ忘れずに)
ちょっと横になりたければホテルの部屋も6時間までS$50位で泊まれたと思います。ホームページから予約できるので利用してみてはどうでしょう?

確かSQはターミナル2だったと思いますが、僕は個人的に2の方がきれいでわかりやすいので好きです。ただ夜11時~朝7時頃まではほとんどの店が閉まるのでつまんないです。
ターミナル2のトランジットカウンターFの裏には、少し暗くて横になれるシートがあるので1人でたそがれるのにはもってこいです。壁も全面ガラスになっていて飛行機も見えますから、夕時は雰囲気あります。
それから食べ物ですが、ターミナル2にはちょっと遠いけど元気寿司があります。(やや高め)。僕は夕方は3階のフードレストランで現地の人が食べてる海老の入ったそばを食べて、朝は2階で中華風のおかゆを食べてました。3階についてはフロアーが繋がっておらす、エスカレーターによって違いますので、気を付けて下さい。いずれにせよ、空港には日本語のパンフも置いてありますので、それをみてエンジョイしてください!質問の内容からそれまして、すみませんでした。

参考URL:http://www.changi.airport.com.sg/japanese/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
待ち時間の過ごし方を、具体的に細かく教えていただいて
とてもわかりやすかったです。
これで、一人でも安心して行けそうです。

お礼日時:2001/05/23 16:19

ワーホリ良いですねえ。


シンガポールのチャンギ空港は立派な空港なので、空港内の店なんかを見て回るだけでも十分楽しめますよ。
チャンギ空港はターミナルが2つありますが、SQどうしの乗り継ぎはターミナル間の移動も必要ないですね。ただ、SQの発着するターミナル2よりもターミナル1の方が賑やかなので時間があればそちらに行ってみるのも良いかもしれません(移動は簡単にできます)。
ぼくはANAからSQに乗り継いだことがありますが初めてでも特に問題なく乗り継ぎできましたし安心して大丈夫だと思います。
ただ、ぼくの時は日本に帰国するおばさんの集団がたくさんいて静かにビールを飲んでいる横でおおはしゃぎされたのには参りました(笑)。
参考にチャンギ空港のHPを添付しておきますね。

参考URL:http://www.changi.airport.com.sg/japanese/faci.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたチャンギ空港のサイトも見てみました。
設備も充実しているようですし、これで安心して行けます。

お礼日時:2001/05/18 10:43

No.1で解答してる者です。

すみません!目的地をブリスベンと書いているのにも関わらず勝手にケアンズだと思いこんでました。ですからもう2時間はかかりますね。すみませんでした。
    • good
    • 0

夏のフライトスケジュールです。


TYO(Narita,Tokyo)-SIN(Changi,Singapore)
SQ987 0930 1720 (Man,Tue,Thu. via Taipei)
SQ997 1200 1750 (Daily)
SQ011 1910 0100(+1) (Daily)

SIN(Changi,Singapore)-SYD(Kingsford,Sydney)
SQ231 0005 0920 (Daily)
SQ219 0930 1845 (Daily)
SQ221 2015 0530(+1) (Daily)

このうち、乗り継ぎに最適なのがSQ221便です。飛行時間は成田=シンガポールが約7時間弱、シンガポール=シドニーが同じく約7時間弱です。丁度日本とオーストラリアの中間ですね。
直行便よりははるかに時間がかかると思われそうですが、実際には途中で一休みできるので、逆にラクなんじゃないかと思います。

約2時間の乗り継ぎ待ちですが、食事をしたり空港を探検したり、仮眠したり、ちょうど色々と遊んで気分転換できる時間だと思います。

で、その乗り継ぎについてですが、トランジットに際しては成田チェックインの際にも指示がされますし、チャンギ空港でも降りると係りの人がトランジットエリアに案内をしてくれますので、そのまま着いていけば大丈夫です。
チャンギは近代的で明るい照明の空港なので、成田よりはるかに気持ちいいですよ。

あっ、ブリスベンならもう少し飛行時間は短いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丸1日近くかかるの!?とびっくりしましたが、でも中休み
できると考えれば問題なさそうですね♪
これで安心して行けます。

お礼日時:2001/05/18 10:40

こんにちは!いいですねぇ。

ワーホリですか!えー、シンガポール航空利用のブリスベンですね。かかる時間は直行便+MCT(最小乗り継ぎ時間)+a。ですから10~11時間くらいだったと思います。前職がツアコンでしたのでチャンギ国際空港はよく利用しました。乗り継ぎに関しては、広い空港のわりには簡単で、とにかく到着すれば、Transit(乗り継ぎ)の矢印の方向に進んで下さい。行き着く先にフライト案内ボードがあります。ここで乗り継ぐ便の出発時間を確認して、隣のブースにあるコネクティングカウンターに行って、チェックインをして下さい。あとは、空港内でフリータイム。アジアのHUB空港であるチャンギ空港の設備は世界でも指折り!ショッピングは勿論、バーやファーストフード(飲茶までもがある)がいっぱいありますし、回転寿司バーまである(笑)しかもなかなか美味しい!(爆)あと、お薦めが、シャワールーム!これは気持ちよかった!是非、チャンギ空港を満喫して下さい!では、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人でも安心して楽しめそうです。

お礼日時:2001/05/18 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア・ブリスベン直行便の疑問

先日、成田発ブリスベン行きの直行便が1日1便で夜9時半頃発、JALとカンタスの共同便と教えて頂きました。

航空券を購入するため、色々みていましたが、同じ時間発でもJALと書いてあるものや、カンタスと書いてあるものもあります。代理店にJALで問い合わせたところ、JALは満席なのでカンタスになりますと返事があり(メール)料金も多少高くなっていました。

結局カンタスにしたのですが、まさか同時間にJALとカンタスの両方が飛ぶわけではないですよね。
どうして同じ代理店でも表記が違ったり値段が違ったりするのでしょうか?疑問です。

Aベストアンサー

共同運航便ってのがそういうものだからです。
成田→ブリスベンの場合、機材やサービスはJALのものを使いますが、その飛行機の席をあらかじめ日本航空とカンタス航空で分配していて、それぞれが独立して航空券を販売しているわけです。
要するに航空券販売の視点で見れば席が半数の飛行機が2機あると思っても良いわけですよ。
# 必ずしもちょうど半分に分配しているわけではないでしょうけど

Q直行便から乗り継ぎ便に・・・心配です

関西在住の高校生です。この夏メルボルンに留学する予定です。
海外での乗り継ぎが不安だった私は、関空からの乗り継ぎでなく、成田ーメルボルンの直行便を予約していました。
ところが・・・カンタスが、急に9月以降のメルボルンー成田直行便を休止、代替便にしなくてはならなくなりました。どうせ、海外での乗り継ぎが必要になるなら、関空ーメルボルンに変更するつもりです。どの空港を経由したら一番分かりやすいでしょうか?初心者?でも分かりやすく、一番難しくないのはどこで乗り継ぎをしたらよいでしょうか?
経験されたみなさんに、助言をいただきたくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

案内板を見れば、どこでも何とかなりますよ。
でも事前情報があると落ち着きますよね。

関西発のオーストラリア線はブリスベン経由のシドニー行きのみです。
ということで、ブリスベンでの乗り換えになりますが、ブリスベン空港は国内線と国際線のターミナルが離れているので、バスで移動することになります。
段取りとしては、到着→入国→荷物をピックアップ→バスで国内線ターミナルへ移動→メルボルン行きの搭乗手続き、です。

この手間をなくそうとするとシンガポール経由が良いと思います。
シンガポール到着後は、メルボルン行きの搭乗時間にゲートに行けばOKですから。

でも、私ならそんな理由では選ばずに、乗り継ぎの待ち時間と時間帯を重視します。あと、航空会社(マイレージ)とね。

検索してみたところ、他の経由地としては
上海
広州
香港
ソウル
デンパサール
クアラルンプール
バンコク
といったところがあります。

私ならスターアライアンスメンバーのシンガポール航空かタイ国際航空でシンガポール経由、もしくはバンコク経由です。

参考URL:http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/input.asp

案内板を見れば、どこでも何とかなりますよ。
でも事前情報があると落ち着きますよね。

関西発のオーストラリア線はブリスベン経由のシドニー行きのみです。
ということで、ブリスベンでの乗り換えになりますが、ブリスベン空港は国内線と国際線のターミナルが離れているので、バスで移動することになります。
段取りとしては、到着→入国→荷物をピックアップ→バスで国内線ターミナルへ移動→メルボルン行きの搭乗手続き、です。

この手間をなくそうとするとシンガポール経由が良いと思います。
シンガポ...続きを読む

Q直行便と経由便

香港経由でタイに行きました。経由便のツアーを申し込んだ理由は、とにかく安かったからです。

直行便より経由便のほうが安いのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

ツアーで直行便より経由便の方が安いのは、経由便を希望する人の方が直行便よりはるかに少なかったり、人気がなくて売れない場合が大半です。
目的地が1か所の場合、乗り継ぎ時間などがある経由便よりも直行便の方が先に売れます。列車で各駅停車よりも特急を選んだ方が時間的に早くつくのと同じ理由です。
また、航空会社が売れ残った席を格安で旅行会社に卸す場合、それを組み合わせたツアーは経由便利用が圧倒的に多く、もともとの仕入れ値が安い為、売値も直行便に比べて安く抑えられるという利点もあります。

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む

Qカンタスの正規割引運賃航空券ですが、ジェットスターとの共同運行便の場合

カンタスの正規割引運賃航空券ですが、ジェットスターとの共同運行便の場合、ミールその他のアメニティーは普通につくのでしょうか?

Aベストアンサー

カンタスの便名の場合、カンタスのルールに従います。
よって、機内食はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報