個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

日曜日早朝に、中国宝塚から、高松市内に車ででかけます。到着タイムリミットは午前9時です。
なるべく安くかつ確実に着きたいと思います。
検索では、山陽道から明石海峡大橋経由が、距離は短いと出ています。一方、同じ山陽道から瀬戸大橋経由は、50キロほど遠回りにも関わらず、所要時間の差は20分ほど、しかも、なぜか通行料金も安い。
そこで、中国宝塚を起点に高松自動車道の高松中央まで。
1 中国道から山陽道、明石海峡大橋まわり高松道(阪神高速北神戸線は別料金なので通りません)
2 中国道から山陽道、倉敷から瀬戸大橋まわり高松道

みなさんなら、どちらのルートで、何時に出られますか?
ちなみに、到着は高松中央です。

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A 回答 (4件)

高速料金の差は1500円ですね。


明石海峡大橋が高いんでしょう。
50キロ余分に走るので、ガソリン代が500円かかると
すれば、瀬戸大橋経由が1000円安いことになります。

高松道は片側1車線の部分が多いです。
後ろの車からプレッシャーを感じて
リラックスできません。私なら瀬戸大橋を選びます。
検索では2時間40分かかるということですが、
余裕をみて5時30分には高速に乗りたいですね。

http://search.w-nexco.co.jp/route.php
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この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
結局、行きは瀬戸大橋、帰りは明石海峡大橋経由で帰りました。
中国宝塚6時で楽勝でした。

確かに、明石海峡経由が距離的にも抜群に近いですが、走行は瀬戸大橋のほうが快適。多分に、高松道の鳴門以西が対面通行が多く、思ったスピードが出ないことと、山陽道から瀬戸中央道の広い高速道路の差が、たとえ距離があってもドライバーの快適性に違いが出たのでしょう。実際問題、雪の瀬戸中央道で事故がありましたが、車線規制のみで、通行はでき、対面通行ではこんなときしんどいでしょうし、明石海峡経由大阪神戸方面は路線バスが大量に走っており、基本バスのスピードでの走行となり、70キロ規制の道路を60キロ前後での走行でした。

私自身、ほかのアンサーの方も正論だと思いますが、事故の車線規制リスクと、道路の快適性をとって、この答えをBAにしました。ただ、あくまで、時間に余裕をもって、の話は前提になります。だって、確実に距離は相当違いますから。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 21:12

四国に住んでいる人は、瀬戸大橋経由を考えませんね。


高速バスもほとんどが淡路島経由です。

所要時間の差が詰まっているのは、淡路島経由が途中で
高速道路扱いじゃない区間を通るからで、その区間は一律
一般道の速度で計算しちゃうからです。実際には高速道路
そのものなので、所要時間の差は30分じゃ効きませんよ。

後は30分以上遠回りでも安く行きたいかどうかって話です。
私なら、「瀬戸大橋で観光したい」って場合以外淡路島経由
です。山陽道はトンネルが多くて運転してて疲れますし。
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高松在住、数年前まで阪神地区在住の経験者です。


確実に淡路島経由のほうが早いです。神戸淡路鳴門道は快適に走行できますので、宝塚ICから高松中央ICまで休憩なしで2時間30分で行けます。ただし連休中であれば早朝でも中国道は混雑の可能性もあります。
朝6時に出れば大丈夫です。休憩時間は別として。
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料金も安いし、道も広いし、


多少の距離差は吸収されるわけですから、
瀬戸大橋経由ですね。

走行距離240キロで3時間と考えて、
休憩時間も含めると遅くとも5時には
でますね。
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こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q大阪からこんぴらさんまでの車ルートについて

平日金曜日の18時ごろに車で大阪を出発し、一度休憩を挟んで
香川県のこんぴらさん近くへ23時ごろ到着を予定しています。
運転は初心者で、淡路SAまでは行ったことがあります。
連続運転では1時間程度高速を走行したことが何度かありますが、疲れを感じた事はありません。

いろいろ調べてみると、明石海峡大橋からだと高松道が一車線のため、
瀬戸大橋経由のほうがプレッシャーもないし、何かあっても通行止めにはならないから
おすすめという意見がありました。
高松道を通るのは、スムーズに行けば20時~21時ごろになると思いますが、
平日金曜日でも高松道は避けたほうがよいでしょうか。
ナビタイムで両方のルートを調べたところ、瀬戸大橋を通るルートだと
明石海峡大橋を通るルートよりも経由地が多く、そちらのほうが不安に思えます。
高松道で追い抜いてもらえる場所が時々あるのならと思いますが、
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに

>夜、六甲山を走った時に煽られて
嫌な思いをしたのですね。
高松道は、こんなことはないかな。
六甲山もどんなとこでも、少しでも見通しのいいところがあれば、ハザードまたは左のウインカーを出して、車を寄せスピードを落とすと、上手に抜いてくれますよ。コーナーの手前は前が見えないからね。
高松道で、寄せて止まるのはやめた方がいいですよ。
夜の六甲山のようなことはないと思いますよ。

Q姫路から高松への行き方

姫路から高松へ一人で行きたいと思っているのですがなるべく安くいける方法を探しています。神戸まででてフェリーに乗るか、岡山方面から四国へ入った方がいいのか。車(軽四)でいってもいいなぁと思うんですけど、バス、車、電車、フェリー等の交通手段で一番安くいける方法を希望してます。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

JRだと岡山に出て,高松行きマリンライナーがでています.
2時間半くらいで3,130円です.これが一番オススメです.
参考URLにジョルダンのアドレスを入れておきます.こちらで時刻など検索できます.

フェリーは神戸~高松間が3時間40分かかります.料金は2,100円(往復割引で3,990円)
姫路~神戸のJR運賃が950円,港までのバスが200円です.
金額的にはJRとそんなに変わらなくなります.
軽自動車で5,770円,割引が少しありますが,安く上げるなら車はやめておいたほうがいいでしょう.
フェリーは他に宇高国道フェリーもありますが,岡山経由で茶屋で乗り換えて宇野に行くより,
そのままマリンライナーで高松まで行ったほうが楽でしょう.
http://www.ferry.co.jp/ 高松行きフェリーのHPです.


バスについては寡聞につきご容赦ください.

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

Q神戸から香川へ車で移動する一番安い方法

神戸から、香川(高松より西方面・丸亀市)へ車で移動するのに、一番安く行ける方法は何でしょうか?

今考えているのは、神戸から高松までのフェリーかな?と思っているのですが、岡山の宇野から高松までのフェリーもあるようなので、そこまで車で行った方がやすいのか、もしくは違う方法(例えば淡路島経由のフェリーなど)があるのか、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
ちなみに車は普通車です。

Aベストアンサー

神戸~高松間は片道6990円、運転者のみ無料。往復割引あり。

宇野~高松間は、片道2900円(4m未満の自動車)、同乗者の運賃は無料。往復割引あり。

http://www.ferry.co.jp/

淡路島経由の場合は、明石大橋・鳴門大橋の両方を通り、自動車道を走り続けると垂水~鳴門北で5550円。
途中は下道を走り、橋のみ自動車道を利用すると、2600+1300円。
明石~岩屋(淡路島北部)のフェリーに乗ると2300円、さらに鳴門大橋を渡るのに1300円。

http://www.cjn.or.jp/shikoku/

時間があるのなら、宇野まで行くのが一番安く、船の便数も多いです。宇野の少し手前は道が狭く、混むところもありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.ferry.co.jp/

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Q淡路島~香川県へ

間もなく京都から出発して、淡路島へプチ旅行へ行く予定です。
朝早くに出るので足を伸ばして四国へ讃岐うどんを食べに行こうという話になりました。

宿泊が淡路島の北のほうなので、夕方にはそちらに戻らなければなりません。

地元の方、詳しい方、教えてください。
・時間的に大丈夫でしょうか?
・もし可能なら、さらっと一箇所程観光できたらと欲張りな気持ちもあります。寄るならどこがようでしょう?
・香川のどの辺りまで行けば、讃岐うどんに出会えるでしょうか?

時間&距離的間隔が乏しいので・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

淡路島から高松まで高速でつながっていますから二時間弱で行けます。↓
高松中央で降りればすぐ「讃岐うどん」ののれんに出会えると思いますよ。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

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Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

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スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走って...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
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国産では見たこと有りません。

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