dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神戸土産を買いたいです!!

観光で神戸に来ています。
明日の夜に飛行機で帰ります。
三宮のホテルに泊まっています。
お土産を買いたいのですが、大きなお土産屋さんはありますか?

神戸に着いたときに空港の土産屋を覗いたのですが、規模が小さく、百貨店(阪急と大丸)の地下にも行ってみたのですが、あまり神戸土産的なものはなく、おすすめがありましたら教えて下さい。

ほしいのはいわゆるお茶うけ的なものや、ご飯のお供などの食べ物が欲しいです。

A 回答 (2件)

そうですね、神戸の洋菓子店などは全国のデパートで店舗展開をしていますので、どこでも買えますよね。


風月堂のゴーフルとか、ユーハイムのバームクーヘン、芦屋だけどアンリシャルパンティエのフィナンシェとか...観音屋のデンマークチーズケーキとかはどうですか?

昔ながらの神戸土産なら「菊水の瓦せんべい」ですね、有馬温泉の「炭酸せんべい」もあります。

ご飯のお供なら、いかなごの釘炊きとかでしょうか...
ぼっかけ関連で何かあるかもしれません、松茸昆布の佃煮もありますね。

神戸独特なのは「メロンパン」ですね、全国で一般的なのは「サンライズ」と言って別物です。
トミーズのあん食パンもいいですね。

豚まんは老祥記より一貫楼がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
名物が一堂に会したような店舗はやっぱり無い感じなんですね。
観音屋のデンマークチーズケーキが気になります。サイトを見たら空港にも店舗が有るんですね。最後に寄ってみる事にします!

お礼日時:2021/11/06 20:44

神戸は観光に特化した街ではなく、「いかにもな観光用の土産」というのがあまり目立たないと思います。

だから観光客向けに特化して土産を一堂に集めた物産館的な店舗は、神戸空港以外だと、ちょっと思い当たらないです。
神戸限定ではなく兵庫県土産なら「ひょうごふるさと館」がありますが…。
https://www.hyogo-bussan.or.jp/shop/furusato

No.1さんの回答にもあるように、神戸発祥のもの・神戸名物は、それと認識されていないほどに全国展開しているものが多いんじゃないでしょうか。例えば洋菓子で、全国のデパートでは買えないものを、となると、土産を集めた場所ではなくて、直営店に行って買うのが普通(というか、直営店に行かないと買えないというのが価値になる)、という感じではないかと。
例えば、全国で買えるユーハイムでも、神戸の本店限定の商品があります。そういう、ブランドは全国区でも「神戸の本店限定」のものも良いのではないでしょうか。
あと、一店舗に集まっているわけではありませんが、神戸元町商店街でも神戸土産がそれなりに揃います。神戸限定品の紹介もあるので、チェックしてみては。
https://www.kobe-motomachi.or.jp/motomachi-magaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの貼り付けまで助かります。
昨日中華街には行ったのですが元町商店街には寄らなかったので、ひとまず元町商店街に来てみました。空港行く前にひょうごふるさと館にも寄ってみようと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!