最近よく、こういう文字入力画面で入力中、文字を訂正しようとして普通にBackSpaceキーで削除しようとすると、ページじたいが戻ってしまう時があります。
ただ戻るだけならいいんですが、メールの場合自動送信されてしまう時があって、こうなるととても笑い事では済ませられないです。話が途中で切れてしまい送信相手にも失礼ですから。
これは私がそういうショートカットキーを知らずに押しているんでしょうか。それとも何かの不具合なんでしょうか。

どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

 IEではBackSpaceキーが戻るボタンの役割をしています。



 もちろんテキスト入力フィールド内では通常の役割を果たすはずなんですが、テキストフィールドのカーソルを合わせた瞬間などなど、テキストフィールドにカーソルがあっても戻ってしまう場合があるようです。

 どうしても嫌ならば、NN(ネットスケープナビゲータ)などを使うといいと思います。(NNにこの機能はありません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなキーがあったとは・・・。
以前はネスケをもっぱら使用していたので、IEにそんな機能があったとは知りませんでした。もう最近は、ただメールの入力するのも怖くて、コワゴワ使用していたんです。

これからはテキストフィールド以外にカーソルがいかないよう注意したいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:49

他のWebサイトを見ているときもそうなんですが、Backspaceキーを押すとブラウザの「戻る」ボタンをクリックするのと同じ働きがあります。



文字を打ち込んでいるときに入力枠の外をマウスでクリックしたり、「Tab」キーを押す、または「Tabキーに物が当たる」などして、選択が他のラジオボタンに移って文字入力カーソルが消えた状態でBackspaceキーを押すと前のページに戻ってしまいますよ。

とりあえず、アドバイスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。そんな基本的なことをまったく知りませんでした。
なんとなく自分自身で何かやってるんでは?と思ってはいたんですが、キーそのものが戻る役割をしていたとは・・・。

これからは他の場所にカーソルがいかないように入力しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBackSpaceキーを押しても・・・・・と文字入力されます

oキーを押したり、lキーを押したら ファイルを開くが起動します。
iキーをおしたらお気に入りが表示されます。
こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
[Ctrl]キーが押しっぱなしになっているようです。
なにかつまっていませんか?

Q文字を入力するとキーと違う文字が表示されます

友人に質問されましたが、答えられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてくださいm(__)m


◆症状
  (1)日本語入力OFF「A」の状態で『「』を入力すると『」』と表示されます。(その反対、」→「にもなります。)

  (2)上の状態から、日本語入力ON「あ」に切り替えるために、『半角/全角』キーを押すと、
  (確か)『'』シングルクォーテーションが出ました。

等などの症状。他にも、キーに表記されているものと違う文字が出ていましたが、すべて覚えていませんので、確実なものだけお知らせしています。
  
  (3)上記の症状は、Windows Officeのアプリケーションでのみ確認済みです。メモ帳なども試してみましたが、症状は出ませんでした。

また、かな入力、CAPSLOCK等につきましては、確認しましたが、問題はありませんでした。

◆環境
  WindowsXP Officeは2002か2003です。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

英字キーボードとご認識されてます。

以下が参考になるかと・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502140

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291199

Qwordの文字入力というか、入力キーの使い方について

wordの文字入力というか、入力キーの使い方について
ローマ字入力方式、ひらがなモードで { 「 [ とか ? ・ / の切り替え方がよく分かりません。 なんかすごくややこしいのですが、 上の例で 「 を入れるときは○○○、{ を入れるときは○○○
という風に教えていただけませんか。 都度マウスで 言語バーをいじらないとできないですか。

Aベストアンサー

今日は。
ローマ字入力なら。
(「」)と(・)は普通にそのキーを押せば入力出来ます
({})と(?)はShiftキーを押しながらそのキーを押せば入力出来ます
(/)は(しゃせん)と入力して変換すれば候補に出て来ます
([])は(かっこ)と入力して変換すれば候補に出て来ます

Qbackspaceキー

 私はいつも長々とメールを打つのですが、WEBページ上でメールを打っていて、打ち間違えた時にバックスペースキーを押すとIEの前のページに戻ってしまって、再びもとのページに戻すとさっきまで打っていた文章がすべて消えてしまうという減少が起きてしまいます。
 普通の電話線接続のため、電話代を節約するためにメールを打つときは一度接続を切ってから打っているのですが、一体なぜそのような現象が起きるのでしょうか。どなたか教えてください。また、そういう設定を変えるためにはどうすればいいのか教えてください。
 一番手っ取り早いのは接続する前にワードかなにか使って先に文章を打っておくというのが一番確実なのですが、もう習慣づいてしまったので、できれば今のやり方を続けるために解決したいところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がありませんが・・・。
BSキーを押す際、カーソルがテキストフィールドから外れていませんか?
バックスペースキーは戻ると同じ働きをするのですが、
カーソルがフォーム内に無い場合は戻ります。

Q入力文字がBackSpaceキーで消せない

今までミス入力したときはBackSpaceキーで修正していたのですが、なぜかBackSpaceキーを押すと”¥”になってしまいます。また←を押すと”」”になってしまいます。改善方法をご存知の方は教えて下さい。キー操作がし辛く大変困っています。PCはNECのVALUESTARです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 106キーボード?109キーボード???って感じです。

これは、実はキーの数で名前を決めちゃってます。
ヒマな時に数えてみると良いかも。


> 両方があるからいけないのでしょうか?

黄色い「!」や赤い「×」が無ければ、競合せずに動作はしているハズ。

ん~、お使いのOSがXPなどなら、システムの復元の方が早かったかも?

Lenovo Japan - Windows XP - システムの復元の手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

正常に動作していた時期がわかるのでしたら、そこまで復元してみてください。


> どちらかを削除しても大丈夫でしょうか?

こちらは試してみないと何とも。
キーが聞かなくなった場合は、上記のシステムの復元か、safeモードでの起動で何とかなるハズです。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

> 106キーボード?109キーボード???って感じです。

これは、実はキーの数で名前を決めちゃってます。
ヒマな時に数えてみると良いかも。


> 両方があるからいけないのでしょうか?

黄色い「!」や赤い「×」が無ければ、競合せずに動作はしているハズ。

ん~、お使いのOSがXPなどなら、システムの復元の方が早かったかも?

Lenovo Japan - Windows XP - システムの復元の手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

正常に動作していた時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報