アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000を使用しています。

文書を作成していて、「敬具」と入力し、右寄せしたのですが、「敬具」の前にカーソルを置いて、Backspaceキーを押すと4文字分くらいは1文字ずつ戻り、その後は一気に真中、左と戻ってしまいます。

一番左まで1文字ずつ戻すにはどうしたらいいのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[ Backspace ]キーを使用した場合、右揃えした文字列が本来なら前の

段落へと段落記号が削除されて結合されるのが一般的な動作なのに、
Wordではインデントと中央配置などになる移動が疑問点なのですね。

[ツール]→[オートコレクト]→[入力オートフォーマット]タブの設定で
[Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]への
チェックの有無が影響します。[右揃え]した段落だけでなく、[左揃え]
段落でも[左インデント]などをキーだけで設定できるものですので、
慣れると便利な機能ですが、この機能を知らないで操作すると不思議に
思うのでしょうね。

[右揃え]した段落で[ Backspace ]キーを押すと、右インデントが最初
に設定されて、既定の範囲を超えると[中央揃え]になり、[左揃え]へと
続きます。この逆に[左揃え](両端揃え)の場合だと、[ Space ]キーで
[一行目のインデント(字下げ)]が設定され、[ Tab ]キーで[字下げ]が
最初にされた後で[左インデント]を設定します。これは一行目での設定
をした場合であって、段落の二行目以降にカーソルを置いてある場合に
[ Space ]キーを押すと[ぶら下げ]が設定されて、[ Tab ]キーの場合は
[インデント]だけが設定されます。

ちなみに、私も質問文だけを読んだときにはNo.1の回答者さんが説明を
したものぐらいしか回答内容が浮かばなかったので、追加回答を控えて
いましたが、お礼文を読んで疑問点がわかりましたので私が知っている
範囲でのアドバイスをしました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました!

カーソルが敬具の前にある状態で右クリックし、「段落」を選択します。

「配置」が「右揃え」になっていますので「両端揃え」を指定し「OK」します。敬具が左端に表示されますのでスペースキーを何度も押すことで敬具の位置を調整してはどうでしょう。右端まで「敬具」を移動した場合にはBackspaceキーを押すことで1文字ずつ左に移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったのですが、調整の仕方というよりは、どうして突然真ん中まで戻ってしまうのか、その原理が知りたかったのです。

右寄せにしたあと、バックスペースを押すと、数文字は1文字ずつ動いて、そのあとは急に中央揃え、左揃えと一気に戻ってしまうので、これはなんの設定が有効になっていることでこうなるのか??

せっかく答えていただいたのに、申し訳ありません。
ありがとうございました。