プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます
今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました
正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。

父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます
男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました

両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです
私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました

外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません
親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います

今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか?
私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません
友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

A 回答 (5件)

親が会いたいと言っているから家に来てくれと誘ったら、彼も相当なプレッシャーを感じるかもしれませんが、例えば何か、お肉とか松茸とか蟹とか、美味しいものがあるから食べに来ない?みたいな誘い方をしてみたらどうでしょうか。



若い頃にモテたご両親なら、魅力的な人なんでしょうから、会って印象が悪いってことはないでしょう?そういう親が、ご馳走を作って温かく親切に迎えれば、彼も楽しい時間を過ごせるでしょうし、あなたと彼の関係も今以上にしっかりしたものになるんじゃないですか?

親に会わせるのは結婚を迫っているみたいだから切り出せないなんて、それってつまり、結婚なんて考えずに、気軽に付き合って、一人暮らしの家に気兼ねなく入り浸ってやることやって、いつでも簡単に捨ててくれて結構だってことですか?

女には男と違って、恋愛すれば妊娠する可能性もあって、恋愛のリスクは男とは比べ物にならないぐらい大きいんです。男が何のプレッシャーもなく、気軽に付き合っていい女なんていません。

今後真面目に付き合っていこうと思っている人なんだったら、あなたには、いつも娘のことを心配し、幸せを願っている親がいて、不誠実なことをして泣かせたらいけないんだって認識を持ってもらうべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母は、食事とかではなく本当に気楽なノリで会いたいみたいですが、父の反応が微妙です
両親共に若い頃は相当ヤンチャだったみたいで…そういう方面でモテたみたいです

せめて私が実家を出るまでは最後まで手を出さないと付き合い始めに宣言して、実際キス止まりです
お互いに軽いノリで付き合えるタイプじゃなく、彼は親戚から結婚を急かされてるので…これ以上のプレッシャーはどうなのかな?と思っていましたが親の事を考えたらもっともですね

彼に軽いノリで話してみます

お礼日時:2012/10/05 08:16

私の娘2人は、友達も、恋人もみんな付き合いだして、親に紹介してくれています。


紹介していた方が、結婚の挨拶がスムーズに行えます。
付き合っている人の顔を親が見ていれば安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母が彼氏を見たいって気持ちも分かるのですが、父の意見を無視して彼を連れていって衝突されたら嫌だなぁって気持ちが大きいです
母は養母で、父の実子は私だけという事も彼は知っているのでどうしても難しく考えてしまいます…

実家を出る前に、実家の場所を教えておきたいって感じで切り出してみます

お礼日時:2012/10/05 08:50

<親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません



そうなんだ。考え過ぎじゃないかな~と思うのは年代の差かしら?
一度家に遊びに来てって誘うくらいいいんじゃないの?
生真面目な彼ならよけいに真面目にお付き合いしてますってところを見せてもいいんじゃないかと。

別にお母様も実際に結婚をせまるつもりもないのでしょう?
むしろ外でわざわざ席を設けて会う方があらたまった感じになると思うんですけど。
ほんの数時間一緒に過ごしてご飯でも一緒に食べればそれでお母様の気が済むと思います。

あなたの方が構え過ぎじゃないかな、と思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼は親戚から結婚を急かされていて、私も彼氏が出来なかったらお見合いしろって言われていたのでどうしても身構えてしまいます
彼の実家が遠方なので、もしも親に何かあって実家に帰るって事になったら私を連れていくのかも聞くつもりみたいで…
それって、遠回しに結婚する気があるのか?って聞くみたいに思えて私自身がプレッシャーを感じています

お礼日時:2012/10/05 08:59

母親だけならOKでしょう。


これが父親と母親って事になると、同じ男が場にいる分、彼氏さんは気が重いでしょうね。
レストランかなんかで軽く食事でも取りながらお話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり父親との対面は最後の方って感じですよね
同じ男だからこそ、付き合って2か月で彼女の両親と会うのは重いって彼氏の立場で言ったのかな…と思います

母は「女から見るのと男から見るのじゃ観点が違うから」と父にも見極めてもらう気でいるみたいで…そういう品定めみたいなのが嫌なんですけどね
母にも言ってみます

お礼日時:2012/10/05 22:19

イコール結婚とか全然考えなくていいから!と彼に言えばOKでは?


母も、どんな人か不安で会っておきたいみたいなんだって。
で、母にも、結婚とかの話は絶対しないという約束してくれるなら良いよって言っておく。

まあ無視なら無視でもいいでしょうけど。
私ならとりあえず彼に相談するかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼に話して、それが彼にとって重荷になったら嫌だなぁって気持ちです…

明日、プライベートで会うので話してみます

お礼日時:2012/10/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!