アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2007ファイルの中に多くの変形処理された写真が挿入されており、今は1枚づつ選択しマウス右クリックで「図の書式設定」「塗りつぶし」「塗りつぶし(単色)」処理をしています。
 これをマクロ処理で簡単処理し、できれば全ての写真をワンクリックで処理できないかと思っておりますが、最初のステップで
(1) 図のセレクト
(2) マクロの記録
(3) デザイン → 塗りつぶし
(4) マクロの記録終了
をしましたが、マクロとして何も記録されていません。 VBA初心者としてはどうしたらいいか分かりません。参考文献等色々検索したのですが、今まで解決できておりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

投稿したつもりで完了させていなかったみたいなので再投稿?

2010版で作成しましたが2007版でも動作すると思います。

ご自分の当該ファイルをコピーした上でテストしてください。

Sub macro1()
Dim shp As Shape
For Each shp In ActiveDocument.Shapes
With shp.Fill
.Solid
.ForeColor.RGB = &HF080
End With
Next
End Sub

この回答への補足

DreamyCatさん早速ごかいとうありがとうございました。
上記VBAを組み込みテストしてみましたが、別にエラーがでるわけではありませんが、変化がない状態です。 別の簡単なファイルを作ってテストしてみましたが、結果は同じでした。また、ForeColorをBackColorと置き換えて試してみましたが、同じ状況でした。

• 0