アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西がキー局で制作の為、放映されていないエリアもあるかと思いますが・・・
◇毎週土曜日「たかじん胸いっぱい:関西テレビ」「たかじんNOマネー:テレビ大阪」
◇毎週日曜日「たかじんのそこまで言って委員会:読売テレビ」
の3番組が、関西地区の週間TV視聴率で高位にランキングされている。

※質問の背景

メインキャスターのやしきたかじん氏が病気休養し、既に数カ月を経過しているが、依然として視聴率は好調をキープし、番組改編の時期を乗り切っているのは、ホンネでぶつかり合う、関西味の笑いとえげつなさと人情味あるトーク番組のごちゃまぜ&こってり味の面白さだと思うが・・・

制作・スタッフの企画や努力、留守を預かる共演者やゲストの頑張り・尽力も大きいだろうが、それにしても、メインの病気休養と言うピンチにも味付けを変えず動じぬのは見事である。

※質問

(1)ご覧になってますか?
(2)この変わらぬ好視聴率・人気の要因は何故でしょうか?
(3)たかじん氏の復帰は何時頃なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>(1)ご覧になってますか?

・そこまで言って委員会
・たかじんnoマネー

>(2)この変わらぬ好視聴率・人気の要因は何故でしょうか?
・メインキャスターの『濃厚』な思想が反映されている。
あなたも認めているコレ=>『ホンネでぶつかり合う、関西味の笑いとえげつなさと人情味あるトーク番組のごちゃまぜ&こってり味の面白さだと思うが・・・』
たかじんという男は、ギリギリのグレーゾーンを超える人間です。
なので、基本は「録画」です。
それと、ガイドラインなど気にしていたら、思い切って話せないので、あえて「新鮮さ」を演出するために「オーバーラン」をします。

昔の「たかじんnoばぁ~」なんて、もっと酷かったからねぇ~。
「ガオー」とか「バキュン」という音は、この番組で始まって全国に広がったと記憶している。
この番組内で、たかじんが安岡力也に「オメ中!力也」と呼ばれていた。
(理由:サバイバルゲームが好きらしいが、ゲーム中にヤギを見付け、FUCK!したことから・・・)

ま、過激さが「売り」なんだよね。

>(3)たかじん氏の復帰は何時頃なのでしょうか?

7月頃に「今、病院を出たトコ」という説明だったので、北新地で寝泊まりしてるのでは?!
復帰は、来年じゃないかな。

あと、たかじんが言っていたことですが、「悔しかったら、俺を生(放送)で使ってみろ!」という放送局への挑戦状を叩きつけている。(USJのオープンセレモニー、毎日放送で、たかじんが、早速ヤカラして問題になった。」ので、毎日放送には当分出られないハズ。
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな情報をご提供いただき、誠にありがとうございます。

「横山やすし」と似てるが、何処か突き抜けた所まで行かないと、ファンは、より強い刺激を求めて、直ぐに物足りないと飽きられるのかも・・・

完全にコンセプトとシステムが完成された番組は、実は司会は誰がやってもいいんです。

ただの象徴なんですよね。

TVタックルやアンビリバボーにたけしは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>完全にコンセプトとシステムが完成された番組は、実は司会は誰がやってもいいんです。
ただの象徴なんですよね。

そういう面もあるかもしれませんね~
でも、それならば冠はいらない、代役を早々と立てるのでは・・・
視聴率を上げて来た功績や冠を外す不安が義理人情の薄い芸能界で長期の病欠を認め回復復帰を待つ姿勢を各局が横並びで取っているのだろうか?

そこには、成功体験と変調を招きたくない継続思考:ネームバリューを頼り、安定した固定ファンに期待している神話&都市伝説が一部にはあるのでしょうか?

関西人ではありませんが見ています。

(1)「そこまで言って委員会」のみですが。
(2)本音トークで、視聴者に解りやすく頷ける意見が多いからだと思います。

しかし、田島先生はいただけません。
思考に偏りが見られます。

(3)う~ん、解りません。
    • 0
この回答へのお礼

>本音トークで、視聴者に解りやすく頷ける意見が多いからだと思います。
しかし、田島先生はいただけません。
思考に偏りが見られます。

そうですね、イジラレキャラで彼女の主張が幼稚、平和ボケ、口だけを視聴者は同時に目撃・確認出来ますからね・・・

なにせ、元の立候補や議員は社会党だった、発想も主張も見識も時代遅れの化石みたいなものですね・・・

歴史から時代から何も学ばず活かせてない、そして実効のある提言や建策もない、本当は成ってもらっても役立たずのムダの典型だが、直ぐに政治家を辞めたのは、せめてもの正解だった。 

番組の骨組が出来あがっているからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、冠はあくまでも冠であり、国家うが出来上がっていれば、馬なりなのかも・・・

しかし、さらにはスタッフ・ピンチヒッターの配剤の妙が有るのかも?