アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を決意しました。
9年目になります。(入籍後:6年)

1年前、妻の不貞行為が発覚。約1年間不貞行為を繰り返してきたこと、発覚しなければ続けていた事を、相手方(会社の上司)、妻共に認めました。

妻は当初、離婚したくない、離婚したいと無茶苦茶でしたので、妻の両親を含め話し合い、妻は、何があってもやり直して欲しいという内容の文章を書き、生活を続けてきました。
何度か、不信感を抱きながらも修復に向け続けてきましたが、約一年が過ぎ、再度、妻から離婚をするという要求が来ました。

理由は、「私は、この一年間努力をしましたが、その努力する事が精神的にも肉体的にも苦痛」との事です。
 不貞行為の事ではなく、その後の信頼回復をする生活が嫌とい内容です。

妻の言い分を聞いた後、考えるので離婚届に必要事項を書いて渡して欲しいと要望しましたが、私は書かない、あなたが書いて私に提出しろと抵抗します。
離婚方法も、調停を行うとの事です。
妻は、4度目の離婚。1回は両親から告白されました。前回、前々回も本人は不貞をしていましたが、何の責もなく離婚しているようです。

今回の離婚は根底は不貞行為にはあるが、「宥恕」が考えられるとの事ですが、優位に離婚を進められる方法をお願いします。

財産について、妻は離婚後の生活基盤の理由で、マンションの支払いは自分で出来るので渡さない。車はあなたが引き取れとの条件も言ってきております。慰謝料は生活費を渡してくれていたが、
浪費、学費(大学の通信教育)の為、一切ないと言っております。

財産について
・不動産:マンション約5年前購入(妻名義、支払いは全て私)
・車:妻名義(約1年半前購入:支払いは全て私)
・保険:全て私が契約、支払い。
    妻が契約しているのは不明、但し受取人が私では一回も契約した事は無し。
・妻:預貯金等は全て不明(開示せず) 口座新設、解約、保険も契約解約を繰り返しています。
   生活費は同居時代から9年間(入籍6年)、私から妻の口座へ入金。
・私:生命保険、個人年金、会社持株、会社積立等

かなり、妻とその母親との結託も強く、過去の離婚経緯を見ても不思議と、妻の責なくやってきております。真剣にアドバイス願います。

A 回答 (8件)

とても良く証拠取りされてますね。


写真なくても充分だと思います。
隠滅されないように信頼出来る友人や親御さんに預けるなど、書面は、コピーも取っておく、確実に保管するのに貸し金庫に預けるなど保管には、くれぐれも注意を。
弁護士に依頼したら弁護士が保管してくれますが。
浮気相手の奥さんからあなたの奥さんが慰謝料請求される可能性も勿論ありますが、あなたは、無関係ですから安心して下さい。
逆に奥さんが浮気相手の配偶者から慰謝料請求の裁判起こされたら面白くなりますね、更に自分のしてきた事のツケを払う事になりますから。


金銭で示談って形の書面内容では、ないようなので不貞行為の相手からも恐らく慰謝料取れます。
勿論、あなたの奥さんからも慰謝料を取れます。
人生やり直すのにお金は、邪魔になるものでは、ないので精神的苦痛の代償としてちゃんと請求してきっちり貰えるものは、貰いましょう。
調停で半年から一年くらい、その後、調停が不成立なら裁判で一年くらい、裁判で和解示談成立となる場合と判決まで行く場合があります。
今回は、有責者がはっきりしてるのでこれくらいの期間かもう少し早く終わると思います。
奥さんや浮気相手が判決で決められた慰謝料を払わないなら判決から10年は、有効ですから別途費用は、かかりますが強制執行での財産の差し押さえも可能です。
焦らなくて大丈夫ですよ、それだけ証拠があれば、あなたに有利に離婚出来ますから。

焦るより例え一年二年かかってもご自身が納得出来る形で進める方が後々後悔も少なくすっきりするはずだと思います。
どうやって自分のしてきた事のツケを払わせるかじっくり考えましょう。
ちなみに私は、同時に慰謝料請求の裁判したら、浮気相手が一度も出廷しなかった為にこちらの言い分が全面的に認められた判決を貰いました、これで10年間いつでも強制執行可能性ですから、相手が「もう大丈夫だろう」と油断した頃を狙って強制執行をする予定で「わーい、いつにしようかな?」と判決から数年になりますが、わくわくしてます。
普段怒らない人間を本気で怒らせると根に持ちますからね(笑)
やったことのツケは、きっちり支払って貰いますよ。
なかなか体験出来る事では、ないので「いい勉強になる」くらいの気持ちでどっしり構えましょう。
証拠しっかりあるので、ちゃんと有利に離婚出来ますから焦らなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。
かなり、先の事ばかり考え、焦っていた面がありました。
焦らず、進めて行きたいと思います。
一つ一つ、納得がいくように進めていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/08 18:29

追記失礼します。


過去の経験の不思議ですが、多分現在奥さんが使ってるその手口でしょうね。
自分の悪い部分は、全て棚上げ、若しくは、なかった事にして相手に責があるとするって感じです。
結果、旦那さん側が後手後手に回ってしまい、反撃出来ないようにされて、上手く調停員の同情引いた奥さんの勝ち、これで責なく離婚成立です。
一年前の不貞行為さえ立証出来れば配偶者からも浮気相手からも慰謝料取って離婚出来ます。

間違っても後手後手に回ってしまわないようにして下さい。
奥さんが口にしてる離婚理由なんて奥さんが一年前に一年間してきた「不貞行為」に比べたら無視される程度のもので単なる手口、負け犬の遠吠えのような物になります。
うっかり、相手のその手に乗っては、だめですよ。

しっかり不貞行為の証拠集めて、そこを突きましょう。
もし何も不貞行為の証拠がない場合。

なんらなら、浮気相手と話をしに言って温和に会話するフリして上手く誘導尋問して浮気した事を喋らせて隠し持ったICレコーダーに録音したっていいのです。
奥さんにもこの手は、使えますよ。
温和に何気ない会話するフリから上手く話を持っていって、過去の浮気時期や期間を喋らせて録音してもOKです(コツ相手に警戒されないように普通に温和に会話してあんな事もあったねって程度から上手く誘導尋問して喋らせるか不貞行為を認めさせる事、時期や期間なども忘れずに)。
これで証拠になります
実際、私は、これで証拠に採用されて、双方から慰謝料を取りましたから、弁護士には、「ここまで立証しといてくれたら間違い無く勝てますが、ここまで冷静に証拠押さえる人も少ない」と言わましたが。

調停は、ともかく、裁判になると言った言わないの水掛け論は、意味がなく、証拠が物言う世界になりますからまず不貞行為の証拠をしっかり押さえる事です。
奥さんに調停員や裁判官の同情引く余地を全く与えない事、何よりも不貞行為を立証する事です。
これで慰謝料取って有利に離婚出来ます。
証拠さえちゃんとあれば、後は、弁護士がやってくれますから。
間違っても奥さんのペースに持っていかられないで冷静に証拠押さえて行動して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不貞証拠ですが、相手側の「告白Mail」。確認書(相手代理人)今後一切交際・接触はしない)。
妻の告白文章。自筆、実印(登録印)。数回分の、宿泊記録(本人自筆サイン、宿泊施設発行)、両親へ告白、反省、今後どうするかの会話記録(録音)しかありません。写真等はありません。
しかし、相手と確認書を結ぶ際に相手側は、妻からのMail、不貞行為時の記録(会話内容(記述?)(録音?)、宿泊記録但し全て出張経費清算)を持っている話はありました。その時は、妻からのアプローチと取られる内容が主ですとの事で、そちらへも(不貞相手)配偶者から何かあるかもしれませんとあり、提示は求めませんでした。聞くのもおぞましいと思い...
この一年間、妻の母親の必死の続けて欲しいと言う申し入れも有、様子を見ようとしたのが、間抜けですね...
すっきり、損なく離婚したいです。

お礼日時:2012/10/08 09:23

一年前の不貞行為の証拠まだちゃんと持ってますか?


なら、話は、簡単で調停時に「不貞行為で離婚する」と証拠出して言いましょう。
はっきり分かってる浮気(不貞行為)と暴力は、裁判で離婚出来ます。

時効があるので三年以内なら配偶者と浮気相手に慰謝料請求の民事裁判も出来ますよ。
それから調停時に弁護士同伴した方が圧倒的に有利に進みますから、役にも立たない調停員と話すなら時間が勿体無いので弁護士を同伴し、話が進まないと判断したらサッサと調停不成立にして裁判移行します。
弁護士同伴するだけで、「先生、先生」と笑えるくらいに態度変わるのが調停員です(離婚やら相続やらで数回の調停経験あり、もう呆れるくらい態度変わります、待合室に帰ってから弁護士と爆笑。調停員は、何の権限も試験もない単なる聞き役みたいなものですから、法律の専門家である弁護士には、弱いのです)
マンションは、共有財産扱いになるでしょうね、通帳なども証拠になりますから大切に保管し、必要なら証拠品として提出しましょう。
もし通帳が手元にないなら銀行に行けば、過去の明細まで全部だしてくれます(要身分証、別室に案内されて多少時間かかりますが…)

多分、今の情報で調停だと財産分与や慰謝料など、埒があかずに裁判移行すると思われるので、早期に弁護士を探し以来しましょう。
弁護士必要ですから、依頼するなら、ついでに浮気相手にも慰謝料請求したらどうですか?

弁護士頼むと着手金と成功報酬がかかりますが、その分精神的にも楽になりますし、調停が有利に進ますよ(経験上、払うだけの価値は、あったので)。
どのみち、裁判移行したら弁護士も必要ですから今のうちに腕の良い弁護士頼んだ方が正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追記もしてくださっていますので、追記のご回答のところで再度記入させていただきます。

お礼日時:2012/10/08 09:01

×家裁では和解調書とみなします。


○家裁では和解の事実を示す証拠とみなします。
    • good
    • 0

#2です。


>不貞行為についてですが、妻、不貞相手双方から、事実確認、今後一切接触しないと書類を取ってあります。(不貞相手のは、代理人を通じて)

これは、家裁では和解調書とみなします。訴訟にならずに示談としてまとまったという証拠になります。つまり奥さん側に有利。
民法では不貞行為は知ってから3年以内に損害賠償請求を起こさないと時効ですが、示談で解決しお互いが納得すれば「和解」で終了でしょう。

>許す、許さないですが、妻のやり直す文章があり、「双方で生活していく上で、問題がなくなったときに、その文章を破棄して、その後は一切触れないようにして進んで行きましょう」と口頭ですが約束しているので、

そんなものは意味がないです。口頭は家裁の調停で通用しません。

>私からは「許す」とはしてなく、考えましょうとしています。
法律は曖昧さを認めません。許さないで損害賠償を求めるか、離婚を求めるか
それとも「許して」結婚生活を続けるか。
許さないで相手に損害賠償請求もしないで「様子を見る」などというのは、常識的な判断では「離婚したくないから(好きだから)許した。我慢した」という話になるのでしょうね。

私は、先妻に3年間裏切られ、それを先妻の口から告げられて、その時点で相手を見つけ出し自宅まで連行しましたが、先妻は居直る、不倫相手はうろたえるばかりで結局自分だけが熱くなっている姿がバカらしくなって釈放してやりました。先妻とは離婚もできずに2年過ぎて、とにかく私にとって慰謝料云々のケチくさい話より、離婚して自分はやっていく自身があるか、とか子供たちは養育費だけで十分に暮らせるか・・・そっちの方が心配でした。
訴訟を起こしたり離婚を調停に持ち込むことが「許さない」ということで、平和に1年もお試し期間を置いて、おまけに和解の文書まで残せば、完璧に奥様の責任は消えていますよ。

>後、理解できないのが、離婚を考えるが、今回の原因もあるので、先に離婚届で記入して、渡して欲しいと要求しますが、絶対に提出せず、私の目の前に届けをだして、私に記入しろと要求します。

当たり前じゃないですか。
順序は、離婚届→調停または離婚協議→調停書類または公正証書
ではなく
調停の申し立てまたは協議→調停書作成または公正証書→離婚届け

誰も離婚協議・調停で内容が決まってないの離婚届にサインはしませんよ。

>方法も、調停をするとの事で、間に第三者(弁護士等)を双方で立てようとすると拒絶します。様子がおかしいと思いますが、何かあるのでしょうか?

本当に少しは本で勉強なさったほうがいい。
離婚には
(1)協議離婚
(2)調停離婚
(3)裁判離婚
があります。
弁護士は(1)~(3)のすべてのケースで立てる立てない両方の場合があります。
また、別に双方でたてずとも一方だけというケースもあります。
普通は巨額な財産分与や慰謝料養育費がない限り弁護士に支払う報酬が
もったいないから弁護士は立てません。
立てませんが弁護士に相談して離婚協議書を公正証書の文面にまとめることは
よくあります。公証人役場で頼めば7万円くらいでやてくれます。
普通は調停に持ち込めば、調停員が調停案を作ってそれがまとまれば、公正
証書と同じ効能を持ちます。ですから離婚慣れした奥様は調停を通せば
弁護士などいらんと仰っているのです。もっともな話です。


>更に、話し合いをする上で、登記簿等について開示を求めましたが、
「信頼できる第三者に既に渡している」とし開示しません(親に渡しているようです)。こちらから、決着するまで、双方の解る所、貸し金庫、弁護士等信頼できるところを要求しても拒絶します。

不動産登記簿などは法務局に行って地番と家屋番号(それも住所から簡単にわかる)を示せば500円で写をくれますよ。それに登記簿などいらんですよ。不動産屋で時価評価の査定をとって、ローンの残高(これはわかいますよね)があればそれで十分。意味がわからないなら#3で私が書いたことを読みかえしてください。

>弁護士に相談する前に、弁護士の考えも其々と思いますので、御意見聞かせてください。
弁護士相談は30分5千円と相場が決まっています。共産党系の市民弁護士なら無料相談もやっています。
離婚で弁護士たてて争うのは一方が別れたくて一方が別れたくないケース。それと先程も書いたように高額な慰謝料を請求できるケースです。
弁護士の法律相談というのは、離婚の条件について折り合いをつけるためのものではなく、(そんなのは自分たちで決めればいいのであって、決められない場合家裁の調停がある)相手が言っていることが法的に合理性があるのかどうか、自分が主張することが法的に理にかなっているかを教えてもらうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つご回答ありがとうございます。
離婚届ですが、離婚の方向で進めるとこちらから話しますが、先方が白紙の届けを持ってきて、私に書いてそれを渡せといってきております。それかその場で双方で記入と提示しますが拒否をし、私に先に書け、それを提出しろと一向に話しを聞きません。
登記簿についてですが、担保に金を借りたりする可能性があります。以前、私のまとまったお金を妻に渡し定期にすると約束しましたが、勝手に両親に貸した(返済は不明、但し貯金(定期)は全く無しと言っています。)過去があります。
お金の管理を妻にまかせっきりという事もあります。
貯金等の話しをすると、妻は信用できないのかと、毎回感情的になりけんかになるので殆どしませんでした。

お礼日時:2012/10/08 08:54

#2です。

ひとつだけ、私(宅建主任者・一級建築士)でもアドバイスできることがあります。

>・不動産:マンション約5年前購入(妻名義、支払いは全て私)
ですが、名義がいくら奥様であろうが、夫婦の財産は共有が原則。財産分与では名義の如何
にかかわらず特有財産つまり最初から奥様が持っていたか相続で受け取ったようなものでない
限り、原則夫婦共有。
調停では代償分割(つまり欲しいほうが代価を払う)か換価分割(売って等分に代金をわける)

ここで重要なのは仮にマンションの買値が4500万としてローンの残債が3200万、売却価格が
4000万円なら800万円を400万円ずつ分けることになります。
奥様が全部とってローンは質問者さまが払い続けるという話はありえません。
第一、離婚して債務者が他人名義の不動産に抵当権を設定したままだと大変不都合なのです。
例えば質問者さまが不幸にして自己破産したら抵当物件のマンションは競売にかかりますから
先妻さんは家を失います。しかし競売価格より残債が多ければ借金だけが残ります。

さてマンションの支払いは自分で出来るので渡さない。と言っていますが、ローンの借り換えを
しないと上記の問題で銀行が文句を言ってきます。
ローンの残債を3200万とすれば、先妻さんが単独で融資をうけることができない場合、身内が
連帯保証人になる必要があります。大抵はその浮気あいてがなったりしますが。

優位に優位にとおっしゃいますが、普通に離婚したらいいのではないですか。
つまり財産は等分。マンションを代償分割して400万円をもらって残りのローンは奥さんが
払えば損はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産ですが、新たな事実が発覚。繰り上げ返済を行うとの事で追加の金額を渡していましたが、実行しておらず、ローン残2400万、売却をしても▲400万近く残ってしまいます。
銀行は私に融資するので、現状資産価値より高くなり、諸費用、税金もかかるが、一旦買取されてはといってきますが、はたして良い方法なのでしょうか?

お礼日時:2012/10/08 08:42

真剣に質問者さまの有利になる離婚方法を考えてみましたが、どうやら相手は


質問者さまの手におえる相手ではないですね。

私も先妻の浮気で離婚していますが、そもそも子供を人質にとられてますから、
養育費名目で月に28万払ったり財産分与で2000万円でマンション持分を先妻から
買い取ったりしました。先妻にやるつもりではなく子供にやったつもりがどうなった
ことやら。
子供がいないなら全面戦争やむなしですね。

まず、奥様が賢いのは、証拠隠滅に成功したこと。
よく、メールは有力な証拠といいますが、決定的物証にはなりにくい。なぜなら
ふざけて書いた、実際はそういう関係はないとか言い逃れができてしまう。
物的証拠は、ホテルに入る写真。とにかく言い逃れができない証拠が必要。
当時、探偵をつけて証拠写真をとっておけば、離婚に至った場合でも確実に300万円以上の
慰謝料がとれたはず。
ところが、質問者さまも書かれているように「一旦許してしまっている」これを、「宥恕」と
いうのですが、これがあると不貞を理由に離婚調停を申し出るのが困難になるのです。
それに対して、いつまでも過ちを責める夫の冷酷さを理由に妻は離婚を請求する。

こりゃとんだ食わせもん。離婚のプロですね。
申し訳ないが、こういう場でタダで解決策をもとめるより、いい弁護士に相談し今でも
おそくない証拠集めをやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不貞行為についてですが、妻、不貞相手双方から、事実確認、今後一切接触しないと書類を取ってあります。(不貞相手のは、代理人を通じて)

許す、許さないですが、妻のやり直す文章があり、「双方で生活していく上で、問題がなくなったときに、その文章を破棄して、その後は一切触れないようにして進んで行きましょう」と口頭ですが約束しているので、私からは「許す」とはしてなく、考えましょうとしています。
それでも、約1年間経っているので、「許した」「宥恕」が認められるのでしょうか?

後、理解できないのが、離婚を考えるが、今回の原因もあるので、先に離婚届で記入して、渡して欲しいと要求しますが、絶対に提出せず、私の目の前に届けをだして、私に記入しろと要求します。方法も、調停をするとの事で、間に第三者(弁護士等)を双方で立てようとすると拒絶します。
様子がおかしいと思いますが、何かあるのでしょうか?

更に、話し合いをする上で、登記簿等について開示を求めましたが、
「信頼できる第三者に既に渡している」とし開示しません(親に渡しているようです)。こちらから、決着するまで、双方の解る所、貸し金庫、弁護士等信頼できるところを要求しても拒絶します。

弁護士に相談する前に、弁護士の考えも其々と思いますので、御意見聞かせてください。

お礼日時:2012/10/07 18:05

私は奥さんの浮気で1年半で離婚しました。



養子だったこともあり浮気相手と奥さんと奥さんの親から慰謝料もらいました。
全部で400万です。
始め弁護士に相談したら1年半では20万しか取れないと言われて自分で離婚の本を読んで勉強して自分で全部交渉しました。

会社の上司には慰謝料請求できるけど反対に上司の奥さんから慰謝料請求できるので上手にやらなければいけません。

奥さんに関しては離婚に慣れてますね。
まず浮気の話はもう通用しません。1年前に「妻の両親を含め話し合い、妻は、何があってもやり直して欲しいという内容の文章を書き、生活を続けてきました。」これをあなたはこの時点で許していますね。
許したら後で騒いでももう使えませんよ。許したので。

今回は奥さんからの要望なのでマンションを半分にできればいいですがこれは初めから罠ですね。
離婚の法律を知ってる奥さんに初めから分かれる日が来てもいいように準備してますね。
怒っても相手を喜ばすだけなので絶対に不利な話でも平坦な表情で話しましょう。
マンションは名義が重要なので自分の給料だけで払った証拠を出せないと難しいでしょう。
ただ奥さんからの話なのでマンションの名義を変えなければ離婚しないと言いましょう。
それが嫌で家を出ていくと言われたら反対に奥さんの義務を破棄するわけですから有利に持って行きやすいです。

とりあえず本屋へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、妻は慣れている事もあり、許す、許さないについて、「許す時に妻の文章を、最終的に双方の前で破棄し、新たにやって行こうと」していますがどうでしょう?
確かに、私と不貞相手側との決着(慰謝料ではなく、今後一切の接触無し、謝罪無しの合意。途中不貞相手側から、妻からのMail等の提示、妻の方が積極的であった、行為によって昇進要求もあった等の事もあり、色々ともめました。)
最終結論を出す生活の中で、妻に対しての問い合わせは、不貞行為については追求せず、その後の生活について、相手方配偶者の妻への慰謝料請求の動もあり、又、頻繁に携帯、PCを警戒したり、感情的になったりする行動があったため、不貞相手からの接触があったのかや、何か不安になる事が有るのかと質問はしています。

お礼日時:2012/10/07 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!