お世話になります。
質問ですが、MTSファイルからDVDを作成しようと試行錯誤しております。
しかしながら全く上手くいかず、過去質問やサイトを色々と検索しながらやってますが、
解決に至らず、はや2ヶ月が経ちました。
何卒ご教授の程、宜しくお願いします。

まずはスペックです。
(古い)自作PC:Intel Celern(R)CPU 2.80GHz 504MB RAM グラフィックオンボード
システム:WInXP Ver2002 SP1

デジタルムービーカメラ:JVC Everio MODEL GZ-HM450-B

音楽会で撮影したムービーを家庭用DVD(1枚)に編集して配布しなければならず、
(DVDは2枚以上に分かれても良いのですが・・・)
画質や音声が劣化する事は構いません。(見れたら良い程度)

今までの経緯として、
(1)Everioで撮影した動画ファイル(MTSファイル)をPCに取り込み。

(2)iWisoft Free Video Converterにて7分割されて保存されている
  MTSファイルを1つのVOBファイル(NTSC)として出力。
  ・video
codec:MPEG2-Video(MC)
   Size:720x480
   Rate:29.97fps
   Bitrate:4000Kbps
   Aatio:Auto

  ・audio
codec:MPEG2-Audio
   Bitrate:128Kbps
Channel:2Ch Stereo
Sample:48000Hz
   Volume:100%


質問事項
(1)上記手順で間違いがあればご指摘ください。
今まで作成したVOBファイルは音ズレ、映像のコマが止まるなどの症状があり、
調べた結果で上記フォーマットにて出力してみました。
結果として、音ズレや映像の停止はなくなったように思います。

(2)作成されたVOBファイルだけではDVDが作成出来ないと思われます。
恐らくTSフォルダやTSファイル?がないと作成出来ないように思いますが、
ここからDVDを作成するにあたりご教授ください。

(3)VOBファイルが7.6Gあるようです。
普通に考えてもDVD一枚には収まりませんが、データが劣化しても良い
(家庭用TVでDVDとして映像が見れて音が聞こえれば良い)ので、
何か良い方法がありましたらご教授ください。

(4)もっと良い方法や、今までの経験から
こうした方が良いという流れがありましたら
ぜひご教授ください!


条件としましては、Everioに添付のソフトが当PCでは起動せず、
お金もかけられないのでフリーソフトのみで対応しています。
また、PCのスペックが不足しているとは承知していますが、
過酷な条件下ですが作成を急いでおります。

皆さん、何卒宜しくお願いいたします。

質問での不明点がありましたら追記しますのでご指摘ください。

A 回答 (4件)

もし、私なら.wmvファイルに変換して、“ DVD Flick ”を使って


DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

“ iWisoft Free Video Converter ”にては添付画像のように
設定します。(1920×1080の動画?なら、アスペクト比がおかしく
ならないように480×272の動画にします。)

その結果できた.wmvファイルを“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

フリーソフトの“ DVD Flick ”です。
シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …
こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう
だと思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
以上2つで1組です。
「MTSファイルからDVD作成について【至」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。
DVD Flickも使用していたりします。

分からないのがアスペクト比。
これがどういじってよいものか・・・
480×272でも問題はないのですね♪

で、wmvファイルにすると。
DVD Flickは使ったことあるのでやってみます!

何か出来そうな気がしてきましたw

**********************
皆様には結果を踏まえて、あらためてお礼をさせて頂きます。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/08 20:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

悩んでたのが嘘みたいに終了w
本当に助かりました!!

ベストアンサーとさせていただきます♪

お礼日時:2012/10/14 01:14

No2です。



コーデックのURLを書いていませんでしたね。失礼をしました。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:16

MTSファイルと言うのはAVCHDで、ハイビジョンカメラのファイルですよね。



MTSファイルはコーデックをパソコンにインストールすれば「windowsムービーメーカー」や「Windowsメディアプレイヤー」で扱えるようになります。

次のサイトからインストールしてください。画面少し下に「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

それからXPのSP1とのことですが、XPは現在SP3です。どうかバージョンアップをしてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
サイトのURLがどこにあるのか分かりません。スミマセン。

SP1からバージョンアップは承知しておりますが、
何故か過去にSP2~SP3へ移行した際に
PCのフリーズや突然の再起動が頻繁に起きました。

しまいには起動できなくなった経緯がありまして、
SP1からバージョンアップしていないというわけです。

あと、ムービーメーカーでは上手くいきませんです。
一度やってみました。

補足日時:2012/10/08 20:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:13

PCのスペックがMTSの編集に全く向いていないように思います。


このPCでは、失礼ながら書きだせないでしょう。
メディアを持参して業者に書き出してもらったらいかがですか?

DVD-R DLに書き出してもらえば全部1枚のDVDに収まるように思い
ます。

この回答への補足

スペックの不足は承知しております。
半年前にパナソニックのムービーカメラで撮影した演奏会動画は
うまく編集して収める事が出来たのですが、
なぜか今回は上手くいきません。
(データ量が多くなったのが原因だとは思います)

地元ボランティア的なヤツで費用が自腹になってしまうので、
出来れば自作で・・・と考えていました。

しかし時間もないので業者も要検討のようです。
だいたい、どのくらいの予算が必要かご存知でしょうか?
もし分かればよろしくお願いします!

補足日時:2012/10/08 20:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q【至急】パナソニック製のVDR-D310で録画したデータ・・・

パナソニック製のVDR-D310で録画したデータをUlead video studio 9で読み込もうとすると、VDR-D310でとったようにキャプチャ分けされて出てきません。ようするに、VDR-D310の画面で見ると、チャプター別に区分けされているのですが、パソコンで見ると、一個の「VR_MOVIE.VRO」というデーターになっているために、チャプター別になっていません・・・どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも使ったことがないので 本当に参考程度に…

私は 家のレコーダで録画したものをPCに取り込んで 編集してオーサリングしますけど 移動には DVD-RAM、DVD-RWを使います。

DVD-RAMなどからPCにコピーするときには
VR_MOVIE.VRO ファイルと一緒に
VR_MANGR.IFO をコピーします。

これを 使っている オーサリングソフト
TMPGEnc Authoring Works 4 で読み込みます。
これを読み込むと チャプター情報などが反映されます。

IFOファイルに チャプター情報が保存されているはずです。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDや動画ファイルから、DVDを作成したい。

友人がバンドをやっていて、ライブ映像をまとめたDVDを作って欲しいと依頼がありました。

データは拡張子がflvの物とmpegの物があり、さらに、DVDプレーヤーで再生出来るDVDとして焼かれた物から、一部のチャプターを抽出して、
DVDプレーヤーで再生出来るDVDを作成して欲しいとのことです。

DVDの仕様として、最後にDVDメニューを入れて欲しいとのことです。


このようなことをしたいのですが、どのようなツールが必要なのかお教え頂けたらと思います。
(無料のツールですと助かります。)
PCは、WindowsXPとMac OS X v10.7 Lionの物があります。

自分で調べてみたところ、動画ファイルをDVDに出来るツールがあるようですが、
その場合、DVDから取り込む映像データをどのように処理すればよいのか分かりかねるので。
(何かの形式に変換する必要があるのでしょうか?もし変換する必要があるならば、元のデータをなるべく劣化させること無く作業出来ればと思います。)


お手数をお掛けしますが、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

オーサリングソフトが必要です。
私はDVDStylerというソフトを使ってます。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
このソフトはクロスプラットフォームで開発されてるので、色々なOS版があります。
入力形式も豊富なので、質問者さんの場合、事前に変換する必要はないと思います。
詳しい使い方は、多くの解説サイトがありますので、グーグルなどで検索してみてください。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q【文字】ロゴタイプ作成に適したソフトは何でしょうか?【レタリング】

【文字】ロゴタイプ作成に適したソフトは何でしょうか?【レタリング】

文字や、ロゴなどを書く為に適したソフトは何があるでしょうか?
イラストは描かないので、文字を書きやすい、また機能が豊富なソフトを探しています。

直線や円形を用いた、幾何学的、というのでしょうか、太さが一定の
ゴシック体の現代的な文字を主に書きたいと思っています。


また、ロゴやレタリング作成の際、
1、マウスよりもペンタブが書きやすいか、マウスでも高いクオリティのものが描けるか
2、ベジェ曲線を理解することが必須かどうか

も、教えていただけると嬉しく思います。
当方、スキャナを購入してマジックで書いた自作のロゴタイプを取り込んだのですが、
情報が少なく、次のステップに進めず困っております。

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

>文字や、ロゴなどを書く為に適したソフトは何があるでしょうか?

あとあとの用途まで考えたらIllustratorしかありません。

>マウスよりもペンタブが書きやすいか、マウスでも高いクオリティのものが描けるか

ロゴ作成に限って言えばペンタブは使いにくいです。
ペンタブは自由曲線を描くには便利な道具ですが、ロゴに自由曲線はあまり使いませんから。
それよりもマウスのほうがずっと使いやすいです。
ペンタブはどちらかと言えば「絵画」用途です。Photoshopに向いています。

>ベジェ曲線を理解することが必須かどうか

必須です。それが自在に扱えなければロゴ作成はできません。

が、思うほどに難しいものではありませんし
使い慣れればこれほどロゴ作成に特化したツールはありません。

---

もしどうしてもベジェ曲線の扱いに抵抗があるのなら
下書きを綺麗に仕上げてスキャナで高解像度でスキャンして
トレースソフトでトレースするだけでも使えます。
最近流行の筆文字風のロゴは殆どがそうしています。

それでも、最終的にはIllustratorファイル(EPS)で流通させる必要がありますから
Illustratorは持っていなければいけません。
それならIllustratorにオートトレース機能がありますから
専門ソフトのトレースとは精度が違いますが、使えなくはありません。

>文字や、ロゴなどを書く為に適したソフトは何があるでしょうか?

あとあとの用途まで考えたらIllustratorしかありません。

>マウスよりもペンタブが書きやすいか、マウスでも高いクオリティのものが描けるか

ロゴ作成に限って言えばペンタブは使いにくいです。
ペンタブは自由曲線を描くには便利な道具ですが、ロゴに自由曲線はあまり使いませんから。
それよりもマウスのほうがずっと使いやすいです。
ペンタブはどちらかと言えば「絵画」用途です。Photoshopに向いています。

>ベジェ曲線を理解すること...続きを読む

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q【至急】BD ISOを圧縮たり、本編だけ取り出して圧縮してDVD(4.

【至急】BD ISOを圧縮たり、本編だけ取り出して圧縮してDVD(4.7GB)にも書き込めるサイズのISOにすることができるフリーソフトはありませんか?(DVDfab7を使うと左上にロゴが入るので消せないでしょうか)

Aベストアンサー

【至急】人を殺したいので、警察に捕まらないやり方を教えて頂けませんか?(包丁を使うと服に血が付くので消せないでしょうか)


と言っているのと同じです。
このような質問は禁止されているので、直に削除されるでしょう。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q『DVD Decrypter』にて作成したISOファイルをDVDに焼か

『DVD Decrypter』にて作成したISOファイルをDVDに焼かずにPC上で管理したいのですが、ファイル名を変えたりフォルダを変えたりすると再生できなくなります。
どのような仕様になっているのかと、どのような対処方法があるのかを教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

VLCは使用していないので詳細な設定に関しては不案内です。

例えばWMPの場合デフォルトではCドライブ内の(マイ)ドキュメント内のマイビデオやマイミュージックフォルダが監視フォルダになっていますが、設定を変更することで他のフォルダにも変更は可能です。
当方の場合はドキュメントをCドライブからDドライブに移動しているので、つまりデフォルトのままだとWMP側からはフォルダも認識できません。もちろん設定を変更して監視フォルダは変更しています。
おそらくVLCでもこのような監視フォルダの設定は可能だとは思います。

また不可能な場合はISOファイルを右クリックして「プロパティ」を選択。
ファイルの種類ISOファイル表示の下の項目、プログラムの欄に現状のISOファイルが優先的動作するプログラムが表示されています。
脇の「変更」をクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面になります。
推奨されたプログラムの候補の中におそらくVLCも含まれているはずですので、VLCを選択して「OK」すれば全てのISOファイルがダブルクリックで優先的にVLCが動作するようになります。

ISOファイルのファイル名変更の場合は日本語、漢字、平仮名、カタカナは使用しないようにしてください。
大抵のフリーソフトは日本向けに作成されているわけではないので、半角英数文字しか認識できない場合があります。
音楽ファイルや動画ファイルは日本語名のものでも動作するかもしれませんが、ISOファイルはディスク名(オーサリングソフトのプロジェクト名)がそのまま使用されるので、半角英数文字以外の使用は不可です。

No.1です。

VLCは使用していないので詳細な設定に関しては不案内です。

例えばWMPの場合デフォルトではCドライブ内の(マイ)ドキュメント内のマイビデオやマイミュージックフォルダが監視フォルダになっていますが、設定を変更することで他のフォルダにも変更は可能です。
当方の場合はドキュメントをCドライブからDドライブに移動しているので、つまりデフォルトのままだとWMP側からはフォルダも認識できません。もちろん設定を変更して監視フォルダは変更しています。
おそらくVLCでもこのような監視フォルダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング