電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、洗濯をする際に、洗剤と一緒に「香り付け用?」の粉やら粒やら液体を入れる製品がありますね。
柔軟剤など、他の役目を兼ねているものもあるみたいです。

で、皆さん、使っていますか?
重宝ですか?

で、男性が使って、そういう匂いが付いた服を着て、街中を歩くのはどんな印象ですか?

A 回答 (10件)

我が家では(ソフランのアロマリッチ・ジュリエット)(ソフランのブルーローズ)(ファーファのフィンランド)を使用していて


洋服を着ている間も香りが持続してますよ。

周りの方達からも《いい香りだね。柔軟剤の香り?どこのメーカー?》と聞かれる事が多いですよ。

頻繁に洗えないスーツやジャケットなどには(フレア フレグランスの心華やぐパッションベリーの香り)か(ジルスチュアート・リラックス ファブリックフレグランス)を使用しています。
こちらも結構、重宝していますよ。

今は学生さんから既婚男性、60代の男性の洋服からも柔軟剤の良い香りがして、香水の香りとは違って清潔感を感じさせる香りだと思うし、やはり男性も洋服などの香りに気を使っているんだなぁ、と好印象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものを使っているんですね!
知らない名前もありますし、ジャケット用もあるとはびっくりですね。
いろいろと試してみたい気になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 21:38

今は使ってませんが、


使ってみてもいいかなと思っています。
毎日じゃなくても、たまにはいいんじゃないでしょうか。
そういうのも。
生地をこすると香りが変わるのもあるんですよね。
テレビで実験してましたが、
実際に香りが変わるようです。
ちょっとおもしろいかも。(けっこう新しモノ好きなので)
男性ですか?
別にいいと思いますよ。
汗臭かったりなんかするよりは。
奥さんが気を使ってるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生地をこすると香りが変わるのもあるんですよね
いろいろとメーカーも考えているんですね。
香水でも、最初と中程、最後で微妙に香りが変わるらしいですが、それと似た感じだと面白いですね。
CMでもやっていますね。
好きな人の前では服を擦る動きが慌しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:08

使いません。



日向の香りが一番好きなので、余計なものは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日向の香りが一番好き
そうですね、何ともいえない香りです。
特に布団を干した後の香りは、よく寝られる特効薬ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:05

臭覚の麻痺が問題視されつつあるようです。

花とかの匂いは天然のものなので嗅いでも大丈夫だけど柔軟剤の香料とかは確実に麻痺するそうですよ。怖いですね~。耳鼻咽喉科の先生が教えてくれました。
しかし‥我が家では使ってます(笑)控え目にですが。主人が嫌がりますね。ちょっとキツすぎるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、化学的に合成されたニオイですからどこかで影響があるのかも知れませんね。
隣の家では使っているらしく、干す時に私の家まで香ってくることもありますから、かなり強い成分なのかな・・と思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:03

何種類か使ってますが、基本香水を付けるので非常に控えめにしてます。



男性が使ってる場合、お母さんが洗濯好きなのか、奥様が存在を主張してるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本香水を付けるので非常に控えめ
なるほど、お互いに干渉してしまうこともありそうですね。
>お母さんが洗濯好きなのか、奥様が存在を主張してるのかな
少なくとも、マイナスイメージはなさそうですね。
奥様が存在を主張というのは、どこにいても忘れないでね・・・みたいな感じも受けますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:00

めちゃくちゃ愛用しています。


室内に犬がいるのもあり、臭いには敏感になってしまいます。

我が家ではダウニーと、レノアのジュエルなんとかという香付け専用の粒を入れてます。

旦那の職場は主婦が多い職場なのですが
『いつも良い香りがする。何使ってるの?』と、聞かれるそうです。

まぁ『香り』とは人それぞれ好みがありますからね。
香るだけで嫌な人もいるようですし。
あくまで個人的見解ですが、ふわっと良い香のする方は良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペットを飼っていたら本人は気が付かなくても、敏感な人には何となく分かるかも知れませんね。
それにしても、ご主人様も香り方面で話題になっているんですね。
回答者さまのご主人様に対する思いやりが伝わるようですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 12:57

匂い確認で着るとこで買った方がいいと思う。


男性が使ってても別に誰も気にしないと思います、臭いよりいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性で酸っぱいニオイの人がいますが、そういう人にこそ使って欲しい気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 12:34

いい匂い大好きなので割と使ってます



女の人は特に匂いに敏感だと言われてますね

男の人は比較的皮脂も多く臭いがちになるので、いい匂いすると惹かれますね

ああこの人きちんとしてるな
健康的でいいなあって


逆に香水とかプンプンは嫌ですね
臭いのに臭いの重ねて側に寄ってほしくないです

せっけんとか自然なのならまだしも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香水プンプンよりは、こっちの方がまだいいのかも知れませんね。
>男の人は比較的皮脂も多く臭いがちになるので
そういうイメージだと、そういう製品できちんとケアしているな!と好評価になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 12:33

 こんにちは。


 私は使っていません。
 特に必要としていませんし、洗いたての仄かな洗剤の香りだけで十分です。
 
 男性がですか・・・ビミョーです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洗いたての仄かな洗剤の香りだけで十分
そうですね、本来はそれで十分なのかも知れませんが、今は「香り付け製品」が目白押しで、ネコも杓子も・・・という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 12:31

こんにちは。



我が家の洗濯機はすすぎの選択が出来ません。
2回すすぎを行います。
「レノアプラス」という柔軟剤を使っていますが、
すすぎのせいであまり香りません。
本当は香って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、洗濯の行程によっては香らないこともあるんですね。
ほのかに香る程度は欲しい気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!