アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の使い方を教えてください。
去年の今頃に、急な引っ越しでとにかく安い洗濯機を買ったのですが
今まで無かったのに最近、ワンピースや冬用のパーカーなど布面積の広いものを洗うと洗剤が溶け残って困ってます。
水が冷たいせいでしょうか?
柔軟剤を入れるポケットはありますが、粉洗剤を入れるポケットはありません。
洗濯物を入れた後に水流のかかる場所に粉洗剤を入れています。

粉洗剤じゃないと嫌なので洗剤を変えるのは無しでお願いします。洗濯機もまだ保証期間中で買い替える予定もありません。

粉洗剤の溶け残らない何か良い方法はありませんか?

A 回答 (9件)

別の容器で 洗剤をお湯で溶かしてから使う 又は風呂の残湯くみ上げる機構は


着いて無いのですか
    • good
    • 0

先に洗剤を入れて暫く水を入れて数回回してから溶けたくらいで洗濯物を投入したら良いぞよ

    • good
    • 0

衣類の上に洗剤をかけると位置によっては水流が弱く洗剤の撹拌が少なく溶けにくい事もあります。



洗濯物の量で大体の必要洗剤量は把握出来ると思いますので衣類より先に洗剤を入れてから衣類を入れて見てはいかがでしょうか。

底に洗剤があれば洗濯機の回転部でしっかり撹拌されるのでよく溶けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
毎日洗濯機に貯めて3日に一回、回してるので
取り出すの面倒ですがやってみます

お礼日時:2021/11/17 00:24

お湯で選択するのは難しいと思うので最初に洗剤をお湯で溶いて使われてはどうですかね。

    • good
    • 0

洗剤を投入したらかき混ぜる。


粉洗剤が湿っているんでは。

安い洗濯機とは二槽式の? あれダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二層式?がよくわからないのですが
形は普通の縦型洗濯機です

お礼日時:2021/11/17 00:22

水の量が少ないのでは、


最近の洗濯機は自動で水量を決めると大体が少なめになっています。
水量が少ないと洗剤が溶けていても綺麗にすすぎが出来ていない場合があります。
水量調節でプラス10ℓ位にする(常時プラス設定が出来る場合はそれで)また、洗剤を適正量にする。これでだいぶ違うと思いますし、すすぎも綺麗になります。

粉洗剤を液体洗剤ポケットと柔軟剤ポケットの間のくぼみに入れる機種もありますので一度説明書等で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
水量を変えるのも手ですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/17 00:23

まずお湯をためて粉石鹸を入れて何も入れないで洗って下さい。

泡が出たら一度電源を切ります。再度電源を入れて洗う物を入れて、通常通り洗濯してください
    • good
    • 2

少し面倒かもしれませんが、粉洗剤をお湯で溶かしてから使用すると大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

果てしなくめんどくさいのですが、作り置きしても大丈夫ですかね?

お礼日時:2021/11/16 15:17

洗濯物を入れると、水流が弱くなるので


溶けにくいです。まず洗剤を入れて洗濯機を回し
溶けてから衣類を入れましょう。

それでもだめなら、別のボウルとか洗面器などで
洗剤をぬるま湯で溶かして入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機に衣類入れないと水量が調節されません。

やっぱり別途、液状にしてから混ぜるしかないのでしょうか

お礼日時:2021/11/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!