プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・ですが、12V 500mA AC(交流)出力です。

変換アダプターやプラグ部のパーツなど探しています。


プラグの外形ですが、標準的な5.5mmよりは大きそうですよね?、センターピンの外形も、標準的な2.1mmより大きそうですよね?

φ7.5mm×φ4.1mm
φ6.3mm×φ3.1mm
φ5.5mm×φ2.5mm

・・という規格がありますが、どれがあいそうでしょうか。?



ちなみにメーカーでは、以下の音響機器に使えると記載がありました。
CL-50, DR-660, EH-50, GE-21, GR-09, GR-09-EX, JX-1, ME-6, ME-6B, MX-10, NS-50, PQ-50, SC-33, TD-5, TU-50, SPD-11, SPD-20


ちなみに以下も、AC12V(容量は2倍~)なので、プラグ形状が同じだと電力供給可能だと思うのですが、何せメーカーページにもそのような事の記載はありませんので、確証ありません。

BRB-100
BRC-100など

ご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3,#4の回答のいわんとするところは,MIGHTY DCを買えとかいうことではなく,イケベの商品説明のところに,「BRA-100のプラグ径がφ3.1で,MIGHTY DC はふつうのφ2.1でサイズが合わないので,変換ケーブルも付けるよ」,と書いてあるところを見ろ,ということです.


たぶん,φ6.3×φ3.1なんでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見落とし、失礼など、もう申し訳けありませんです。
やっと理解できました(汗)。

確かに BRA-100 の φ3.1文字ありましたね~。

質問してみて良かったです。
これで注文してみる勇気も整いました。

有難う御座います。ベストアンサーです。

お礼日時:2012/10/13 00:26

アダプタもってパーツ屋に行って,現物あわせで探すのが一番ですけどね.


通販で買うなら,そこらを一通り買ってみればいいじゃないですか.どうせひとつ何十円なんだから,送料から見たら余分を買ったところで大差ないでしょうに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に何個も在庫はあるのですけど、標準付近のものですが・・
ジャック側はあるのですが、それにあうプラグ側が見つけられなくて困っていました。

ド田舎なもので、近くには適当なお店は存在していませんから、どおしても通販利用になります。

他の方の欄にも記載しましたが、規格が判らないと、その何十円を探す事も出来さない現状なのです。

あと余分ってのは在庫ありますから一生使わないようなパーツに対応しているようなものの、無駄は避けたいという考えはあります。汎用性の低さから、市販品でない可能性を疑っています。

将来性のない余分に関しては、考えている余裕が気持ちの中にないのです。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/12 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
プロの音響を求めている分けではありませんから、この価格帯はニーズからは、桁が2つほど、かけ離れすぎているようですね~(汗)。

お礼日時:2012/10/12 19:10

思い悩むより具体的に対峙する事で展開できます。


要は実行する訳ですからコネクタ部は市販中継ジャック、各サイズ対応等の工夫をして行けば整備できます。

BRA-100利用の製品サイトの記述、最後の方にサイズに言及しています。

本当に調べたいのならBOSS(ROLAND)に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
メーカーサイドでは、この手の質問の対応はしていないようで何度か断られてます。
いわゆる自己責任といってもサポート外、ノイズや容量電圧による故障など、それらがマニュアルにも記載の無い理由だと思います。

DELLのノートパソコン用のアダプターのように特殊なものもあります。

規定サイズでなければ、確かめずに買うと無駄に終わる可能性が高いとの判断です。

お礼日時:2012/10/12 19:06

 対象機器の明示がされていません。



オークションで出ています。http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …

コネクタ ; Φ 5.5 × 2.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク有難う御座います。

正常に動くかどうかも判らない機器の電源確認なのですが、GX-700とか、SE-50や70とか、GE-21とかです。

多分、コネクター(プラグ側)ですけど、Φ 5.5 × 2.1 ではないと思います。
多分、直流(DC)でもありません。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/11 19:12

電気機器は自分に必要な分の電流を取り出しますので余裕のあるアダプターで代替できます。


製品例 ;
http://www.amazon.co.jp/TDC-Power-AC-AC%E3%82%A2 …

「ac/ac 電源アダプター ac12v」等で根気よくチェックして行くと出て来ます。

dcプラグでの1ページ目(DCプラグは通称名、ACでも使います)
https://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1& …

要は目的機器に必要エネルギーを接続できれば良い、小型トランス利用でも同じ事です。
参考 ; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


AC電圧アダプタを使う機器は本体内のダイオードブリッジの作用によりACはDCに、DCはDCのまま通しますのでDC電源でも代用できます。
知っていると便利、ポイントは必要電圧に対して少し高めであること、1.4倍くらい、厳密ではありません、機器(素子)も含め許容範囲は結構広く結果オーライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
アナログ時代の音響機器は、ノイズが出易いので、原因は作りたくないとは考えてまして・・

デジタルや音響機器の場合には、特にですが、電圧は同じ規格のもので、実際にも、それほど変わらない物が良いですね。

消費電力によっては電圧降下が大きいものもありますから、そういうものには確かに1.4倍くらいは良いのかも知れませんです。・・規格値より実際の電圧が低いものは無い様子ですし。

電気機器も幅広く考えますと、内部装置にも、時々、交流回路があリそうですし、そのあたりの見極めは大切だと思います。基本的に、本体や機能、性能、低下させたくはありません。

やはり、コネクター形状くらいは、最低限ですけど併せるのが、ご定法かなって思ってました。まだ販売はあるようなのですが、家に使そうなアダプータが何個もあるにも係わらず、規格が異なると、フットしないジレンマとか大変なので・・

その手の事故も多そうなので、メーカーサイドでは、下らないサポートはしたく無いのでしょうけど、何かの規格に関しても、最近、記載無いのが多くて困る事が増えてます。デジタル波及のしわ寄せなのかもです。

お礼日時:2012/10/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!