街中で見かけて「グッときた人」の思い出

firefoxの戻るボタンで教えて頂きたいことがあります。

<環境>
・firefox15
・ホーム設定は、google

<問題が発生するまでの手順>
1.googleページでキーワード(例:itmedia)を入力し検索(ホームボタン押す)
2.入力されたキーワードに基づき検索結果が表示される。(itmediaに基づく検索結果)
3.目的のリンク(itmediaのページ)をクリック ⇒ ページが表示される。

<問題点>
・itmediaのページを表示後(手順3)、firefoxの戻るボタンを押すと、「googleの検索結果ページにならず、googleのトップ画面に戻る」のです。
⇒手順2で検索した、結果のページに戻らず、手順2のページをすっ飛ばして、手順1のgoogleトップ画面まで戻る。

検索時手順:google(検索top) ⇒ google(検索後) ⇒ itimediaのページ。
戻るボタン押したとき:itmediaのページ ⇒ google(検索top)

このgoogle検索後のページに、戻るボタンで戻らないのは、Firefoxのどこの設定に問題があるのでしょうか?(IE等ではおきないので・・・。)

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

新規にGoogleのトップページから検索した結果ページが表示された際に、「戻る」ボタンが黒くなりますね?

更に、リンクをクリックして、ITmediaのページを表示した際に、戻る/進むボタン上で右クリックした場合、その一覧には、下に向かってちゃんと履歴のページ名(itmedia-google検索→google)が表示されていますか?

時系列では、下が古いことになります。

順番がおかしくなくて、ワンクリックで、googleのトップに戻るのは明らかに変です。
ワンクリックで、ダブルクリックをしているような動作はないですね?

また、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動して同様に操作した場合は、いかがですか?
改善した場合は、影響しているアドオンがあります。1つ1つ有効(又は無効)にして再現する(または改善する)際に有効・無効にしたアドオンが怪しいです。

それでも改善が見られない場合は、[firefoxをリセット](参考ページの内容をよく確認してください)して、プロファイルを新しくしてみ方法になります。
(Firefox をリセットするには)
http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-e …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
あれから色々ためしてみました。

>戻る/進むボタン上で右クリックした場合、その一覧には、下に向かってちゃんと履歴のページ名(itmedia-google検索→google)が表示されていますか?

これ知りませんでした。事象が発生した時確認してみると
順番が狂ってました…。
アドオンなのかな。という気もしてきました。