プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの社会人のOLです。

私は毎日お弁当を作り、夜ごはんの準備をしたり、朝ご飯の準備をしたり、
洗濯したり、掃除したり、洗濯物を畳んだりしています。

私も彼氏も残業のない職業に勤めていて、
定時終わりで同じ時間に終わります。

そして彼氏は仕事が終わってすぐ
「今からご飯食べない?」とか
「今から買い物しない?」といきなり誘って来ます。

行ける時もあるけど、何も予定がないのに断る時があります。
それは、冷蔵庫の野菜や魚やお肉が腐りそうなら、今日中に調理して食べちゃいたいし、
夜ごはんの下ごしらえをして朝家を出てきてしまったから家でご飯食べたいが為です。
あとは洗濯物が溜まってる時は
彼と会うより早く家に帰って洗濯をしたいです。

私と彼が会うとしたら中間地点で合いますが
彼が平日の夜に私の家に来たら、帰るのが大変なので平日は来ません。

と言う理由があり断るのですが、
「俺の事避けられてるでしょ?好きなら家事より会いたいって思うものでしょ?」と怒られます。

「そんなつもりじゃないよ。前日に明日の予定決めてくれれば合わせるよ」と言うと
「偉そう」と言われました。

「忙しくもないのに、忙しそうにして、自分をないがしろにする」
的な事を言われました。

ちなみに付き合って1年で、彼は実家暮らしです。
一人暮らしの女性は彼氏とどのように平日デートしてるのでしょうか?

A 回答 (9件)

44歳男からの意見でも宜しいでしょうか?



親しき仲にも礼儀あり、で基本的には当日に「今から・・」って誘い方はあまり好ましくないですよね。
余程相手の行動パターンを把握していないと難しいですし。

気心が知れた友人なら兎も角
遅くとも前日迄に連絡しておくのがマナーかな?と思います。

私の彼女が1人暮らしをしていて晩ゴハンの下ごしらえをしてあるって言うなら「一緒に食べたい」と言いますね、家に招待してもらえて食事までご馳走してもらえるなら平日だろうと行き来が手間だろうと喜んで行きますよ。

付き合っている者同士でもプライベートは尊重すべきですし家事が理由で何ヶ月も会えてないのなら話は別ですが、ある程度の頻度で会えるのなら文句を言うのも微妙ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般的には当日のお誘いは急なのですよね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/13 17:32

一人暮らししたことない人にとっては家事の大変さは実感できないのではないでしょうか。


私も一人暮らしなので質問者さんの気持ちよくわかります。
食べ物を腐らすのは嫌ですもんね(><)
彼が一人暮らしをして家事の大変さをわかってもらえたらいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:59

> 家事を優先させると怒る彼


  > 彼が平日の夜に私の家に来たら、帰るのが大変なので平日は来ません。

 付き合っているだけの関係には束縛の権利はありません。

 質問者様はそれでも彼に従っているのですね。

 つまり彼に逆らって別れる事になることを恐れているのです。

 彼は体目的で付き合っているのです。
 そして質問者様も彼に抱かれる事を望んでいるのです。

 お互い体目的で付き合っていることを認識していないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:58

成人しても自立すらで来てない男を見極められないあなたの責任もありますね!!



この彼氏が自立できなければ一生苦労するでしょうね!!

私的選択肢
(1)彼氏を持ち上げて→自立

(2)大人の男ゲッチュ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:58

くだらない男!


将来的に難しいでしょう。逆にあなたはいい奥さんになりそう。
自分勝手なわがまま構ってちゃんは、ほっときましょう。
あなたは流される女性でない感じなので大人を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:58

51才、既婚男性です。


気持ちはわかります。
食材とかは、もったいないって思っちゃいますよね。
ただ、多くの一人暮らしの女性は、彼氏さんの事が好きなら、そちらを優先するでしょう。
また、貴女のように、平日に自炊してる人も少ないと思います。
外食やコンビニ弁当とかで済ませてる人も多いと思います。
それならば、身軽なんで、いつでも予定を合わせられるって事です。
洗濯も毎日してる人は少ないんじゃないかな?
洗濯するにしても、Tシャツとか、タオル、ハンカチ、下着位でしょう?
夏場は下着とかタオル、ハンカチなどは、毎日洗いたいでしょうけど、洗濯機を回すのは無駄ですよ。
掃除は、きちんと部屋がかたずいていれば、フロアワイパー程度でもすみますしね。
掃除機をかけても、それほど時間はかからないでしょう。
問題になるのは、風呂とかでしょうけど、朝入る人もいると思うんで、夜の予定は自由が利くんじゃないかな?
いちいち事前に約束して会うって方が少ないような気はしますね。
休日に会えるなら、平日に会わなくても良いとは思いますけどね。
あまり頻繁に断わってるなら問題ですが、きちんと理由を言ってみたらどうですか?
ただ、食材が腐るとか、洗濯があると言われたら、確かに気分は悪いとは思いますけどね。
逆に、彼氏さんに家事があるから会えないって言われたら、どう感じるかを考えてみても良いかもしれません。
彼氏さんは、実家暮らしだから、家事が無くて楽だって気持ちなんですか?
私は、実家にいるときは、洗濯、掃除、食事の準備は自分でしてましたけどね。
今は、単身赴任なんで、全部自分でしてます。
自炊もしてますけど、男の一人暮らしですから、対して手間はかかりません。
急な残業だと、食材が無駄になる事もたびたびありますよ。
これは、しょうがないと諦めてますけどね。
食材なら、これからの時期は、一日程度なら、なんとか持つんじゃないですかね。
あとは、あまりまとめ買いしない事ですね。
結局は、まとめ買いは無駄が多くなります。
これは、回答とは無関係でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:58

はじめまして。


私は大学4年生で、まだ学生の身ですがそれでもよければお読みいただけたらと思います。

私は大学生になってから上京し、今一人暮らし中です。
質問者様の気持ち、よくわかります*なんだか共感してしまいました。

以前付き合っていた彼は一人暮らしでしたが、私が彼の家へ行き、大きな用事もなく「私帰るね」というとなんで?用事ないんでしょ?なんで? と、引き止められることがよくありました^^;
私の場合も、質問者様と同じように家事をしたかったからということが多かったです。

自分の住まいのことなのだから、彼とどちらが優先もなにもそれは気になりますよね。女性ならなおさらです。
でも、その時の私の彼氏もすんなりと家事で帰ることを理解してくれなかったことが多くあり、困ったことがありました。

質問者様の彼は実家にお住まいということで、詳しい事情はわかりませんが、もし一人暮らしの経験がないのならばなおさら一人暮らしの大変さをなかなか理解できないことも多いのではないかと思います。
どんなにこちらがわかってと言っても、実際経験してみないとわからないことって多いと思いますから・・・。
なので、きっと彼氏さんは「なんで自分より家事のことなんか優先するんだろう」と不安に思っておられるのだと思います。
でもおそらく彼氏さんが一番気にしているのは、「自分のことをほんとに好きなのか」ということですよね。
質問者様が家事とは関係なく、彼氏さんのことが好きならばそれを伝えつづけるというのは大切だと思います。
忙しくてなかなか会えない時もあってごめんね、でもほんとに好きなんだよ、と。
あからさまな言葉ではなくてもその気持ちを少しでもあらわしていけば、彼氏さんも少しずつわかってくれるのではないかなと思います^^

また、平日家事で急にご飯を食べたり、ということが難しければ質問者様も書いていましたが前もって予定たてておこう、と彼氏さんと相談してみるのがいいと思います。

それが質問者様の生活なのだから、それをすべて犠牲にして彼氏さんにあわせる必要もないし、そこは二人でお話して決めるのがいいと思います♪

これからもずっと付き合っていくのだから、お互いにとって無理のない付き合いにしていけたらいいですよね*

ちなみに今の私の場合、彼は平日は毎日朝早く出勤して夜も毎日かなり遅く帰宅するので、平日デートの余地はない状況です(・ω・`)笑 

回答がずれていたらごめんなさい。
彼にわかってもらえたらいいですね^^陰ながら応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:58

まともな男性なら、自分の彼女のライフスタイルを尊重して前もって約束を取り付けるはずです。

しかも、その約束は前日で良いんですよね?簡単な事じゃないですか。失礼ながら、彼は自分中心で、自分の方が立場が上で無いと気が済まなくて、子供っぽい人だと感じます。仮にあなたが同じことをしたとして、果たして彼は自分の予定を中止してあなたに会いに来てくれるんでしょうか?

学生時代に付き合った彼がそんな感じでした。バイトの前々日くらいに突然デートに誘い、「シフトを代わってくれる人がいなくてバイト休めないから無理」と言うと、「俺とバイトとどっちが大事だ!?」「俺の事が本当に好きなら、どんな手を使っても休むはずだ」
かといって、シフトを提出する前に休みを合わせようとすると「そんな必要はない」
今なら「お前は中学生か!?」と言ってやるのですが、自分も相手を好きな内は話し合いでどうにか理解して欲しいと思うものです。当時私は元彼から気持ちが離れかけていたので、元彼は不安の余り私の気持ちを試すような言動をしたらしいのですが、それでも元々自己中心的な性格の持ち主であったとは思います。

彼がどんな方かは知りませんが、あなたのようなライフスタイルを持つ女性にとって長くお付き合いをする相手ではないように思います。「あなたも大事、自分も大事」という関係が一番理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:58

一人暮らしではありませんが回答させていただきます。



まず彼は実家にいるから家事の大変さがわかってないんですね。
うちは旦那と二人暮らしですが、あなたみたいにしっかりやってないです。
すごいですね!!

食材が心配なのすごいわかります。
朝に夜の準備してるのに、いきなり誘われるのって困りますよね。
彼にとって家事を優先させるのがわがままに見えるなら
帰るのが大変だからという理由であなたの家に来ない彼もわがままのように思いました。

いっそ彼の着替えなどをあなたの家において
平日でもお泊りすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!