電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2012でPDFファイルを作成しています。
作成されたPDF内の文字をよく見ると不要な半角スペースが入る
という状態で困っています。
半角スペースは、半角英数と全角文字が並んでいるときに、その間に挿入されます。

このような不要な文字を抑制する方法はあるでしょうか?

手順
ファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の続き

Wordでは、無理なのようですね!
テキストエディターの場合は、貴方の要求には、合わないようですね

貴方の使用目的に合うのかどうかわかりませんが、Excelでやってみました。
Excelの場合は、アクセシビリティーがONでもOFFでもまったく変わりません、同じです。
半角空白も生じていないよおもいますし、ONでもコピーしてテキストエディターに張り付けてもWordのような現象は発生しなかったです。

EXCELが貴方の目的に合うなら一度、試してみられたらどうでしょうか?
「Word2012でPDF出力で不要スペー」の回答画像4
    • 0

#2の続き

>今回プログラムのコードをPDFで配布をしている関係上、見た目のまま、半角スペースも正確にコピ&ペーストする必要があります。
>そのため全角で配布することができないのです。

問題は、Wordのケースで起こっているように思います。
プログラムコードなら、テキストエディターでは、だめなのですか?
それをPDF化すれば、添付のように半角スペースの問題は起きないようですが、
多分、コード以外の文書もあるのでしょうね?
「Word2012でPDF出力で不要スペー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりプログラムコードの他に説明用のコードが書かれています。
Wordの問題だと思いますが、どうすれば問題解決できるかわかりません…。

#1の続き

>「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」の問題は、下記のことですね?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

貴方が補足で書かれているように

1.「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」をオンにすると「半角スペース」は生じしない。
 ただ、コピーして、テキストで貼り付けると、上記のサイトの問題が起こる。

2.「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」をオフにすと「半角スペース」は、生じるが、コピーしてテキストで貼り付けても問題は、生じない。

上記のサイトによると、1.の現象の問題解決には、2の方法しかないように思われます。
この二者択一の問題ですね。

貴方の場合にどちらを優先されるか、だと思います。

PDFをコピーしてテキストとしてメモ帳などのテキストエディターに貼り付け、使われることを想定されているのでしょうか?
それなら2.しかない。(あるいは、すべて全角にする)
「Word2012でPDF出力で不要スペー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。

今回プログラムのコードをPDFで配布をしている関係上、
見た目のまま、半角スペースも正確にコピ&ペーストする必要があります。
そのため全角で配布することができないのです。

「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」をオンにすると
見た目とは全く違う文字列が大量に貼り付けされてしまうため使えません。

「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」をオフにすると
見た目と同じコードが貼付けされますが不要な半角スペースが入り込みプログラム上エラーとなります。

探して切れていないのかもしれませんが、上記のような問題は他に見受けられないので
WordかOSなどの特別な環境で発生しているのかもしれません。

word2012は、まだ使ってことがないので、質問の現象が良くつかめないのですが、Word2010で添付の赤線のようなことを言われているのでしょうか?

普通、半角と全角の文字が混在すれば、当然、半角と全角の間には、空白が開きますが、それを半角スペースと言われているのでしょうか?
これを避けたいのなら、全角で統一するしかないと思います。
PDFファイルにするのが原因ではなくWordの段階で空白があると思います。

これは、Word2012だけのことでは、ないのですが、もしこれと違うのなら2012特有のことでしょうね?

>このような不要な文字を抑制する方法はあるでしょうか?
設定では、ないと思います。

部分的にその箇所だけを修正したいのなら、
1.半角の文字を空白を含めて選択して、文字の均等割り付けをする。
2.全角で入力し、その部分を縮小(80%~90%)させる。
「Word2012でPDF出力で不要スペー」の回答画像1

この回答への補足

いろいろと実験をしてみたところ
PDF作成時のオプションで
「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」という設定をオフにしていると発生するようです。

この設定をオフにしておかないとコピー&ペースト時に不要な文字が大量に発生するのでオフにする必要があります。

調べてみると「体が不自由なユーザー向けのアクセシビリティが高いファイルが作成されるようになっています。」ということだそうです。

なぜオフにしないと使えない、オフにすると半角スペース挿入という状況です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像のような感じです。
ただ「半角スペースがあるように見える」のではなくて、
「実際に半角スペースが存在」しています。

Word上で作成した時には存在していない半角スペースがPDF化すると現れます。
コピー&ペーストをすると確認できます。

なぜWordは不要な半角スペースを付加するのかがわからず、
もし付加させない設定があればと思いました。