電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物の初心者です。

麻の葉柄の小紋(袷)を買いたいと思っています。
(白っぽいクリーム地、部分的ではなく、着物全体が麻の葉模様になっています。)

これって、着る時期は限られてきますか?
せっかく着物を着るなら、季節外れの野暮になることは避けたいと思っています。

私が着物を着るとしたら、11月~2.3月の間になります。

何となく、浴衣の柄のイメージが強いのですが、
上記の寒い時期に麻の葉柄って、いかがなものでしょうか?

そもそも、麻の葉という植物は夏のものなんでしょうか?

ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご心配には及びません。


麻の葉は古くから親しまれてる紋様、つまりデザインパターンです。
季節的な意味はなく年中、赤ちゃんの産着から大人の着物や長襦袢、小物に至るまでいろいろと使われています。
検索するといろいろ出てきますがこちらの記事なんか参考になるのでは。

http://column.madamefigaro.jp/fashion/kimono/pos …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!