プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、そう思ったことって、ありますか?

私は、鯨の煮付けのようなものを食べた時、おいしいなぁー、家でも食べたいなぁー・・・と思ったことがあります。
皆さんはどうですか?
そう思ったメニューがありましたか?

A 回答 (9件)

こんばんは。



『白身魚のタルタルソース』。
家ではタルタルソース作ってくれた記憶がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も家でタルタルというのは見た記憶がありません。
家に帰ってから味の感想や材料を思い出して説明しても、親はなかなか理解してくれなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 18:39

 私の母は料理上手でしたから、給食は美味しくは無かったです。



給食が美味しいなんてあり得ない。
母親が料理下手だと美味しいと感じるのかも。

残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給食が美味しいなんてあり得ない
なるほど、おいしいと感じることは=母親が料理ベタということですね。
でも、おいしい給食は確かにありました。
レシピ集があったら欲しいくらいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:53

 ある。

子供の給食の試食をさせてもらいましたが、家庭で作れないですね。

 基本的に出汁の味がしっかりしている。総合病院での病院食でも薄味だけど美味しいという事も有りました。
 我が家では私が料理をするときには出しの素を一袋丸ごと入れます。それでもまだ足りない感じですね。大量に作る事も関係するのでしょうけど。

 最近の給食は生ものがありませんので、食感が悪い物があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出汁の関係ですか!
本格的を目指すなら、カツオぶし&昆布なのでしょうけど、給食ではどうやっているのでしょうね。
業務用の専用出汁があるのかも知れませんね。
>最近の給食は生ものがありませんので
食中毒を心配してなのでしょうね。
果物にしても、私の頃はリンゴとかみかんが普通に出ましたが、今はどうなのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:14

あげパンとフルーツポンチは家には無かったですね。

(まあ、時代も古いが・・鯨の角煮を知ってるならご理解)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、揚げパン!
時々きなこパンでした。
食べるのに苦労しましたが、正式な食べ方があるそうですね。
表にタテに切れ目を入れてから、クルッとひっくり返して中身の白い部分を出して、そこを手で掴んで食べるんだそうです。
小学生の時に知っていればなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:07

料理では、無いです。



特に、フルーツ入りのサラダは、

「ブタのえさ」としか思えないくらいまずくて、最悪でした。

先生に何度怒られようが、残しました。

トラウマになって…

レモン汁かけとか、酢豚のパインとかダメです。



甘酸っぱい、真っ赤なリンゴと、
チョコマーガリンだけが、印象に残っています。

いまどきのリンゴは、梨みたいで美味しくないです。


大人になってから、27年間続けた仕出し弁当は、最高でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうそう、おいしいメニューがあった反面、すごく不味かったメニューもありましたね。
私だけかと思ったら他にも残す生徒がいて、やっぱり不味かったんだな・・と思いました。
>チョコマーガリン
こういう小物は、妙においしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:03

挽き肉のヤキソバ。


私はあまり肉の塊が好きじゃなかったので 学校給食の挽き肉のヤキソバがお気に入りでした。(カレーライスもですが 肉の塊があると何か嫌でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひき肉の焼きそばというのも珍しいですね。
きっと、学校の栄養士さんが食べやすいように工夫してくれたのでしょうね。
回答者さまのように肉が苦手の子も、これだったら食べてくれるだろうという考えなのかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 21:49

給食にはあまりいい思い出がないのです・・。


でも学校で食べるアイスクリームは
すごく美味しく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームですか?
アイスクリームがあったんですか?
羨ましいですね。
私は、お楽しみ給食で出たプリンがご馳走でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 19:27

学校の給食は食べてきた中でも相当おいしい分類でした。



もちろん家の食事などより何倍もおいしかったです。

それを考えると今の会社で食べている弁当は 虫のエサ クラスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、学校給食はどうしてこういう味が出せるんだろう・・・と思っていました。
それに対して会社の弁当ですか?
コスト削減で、味がすればいいという感じなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 18:33

私は豆と野菜をトマトで煮た様なものがなんだか好きでした。


家では絶対に出ない料理だったので、今でもたまに食べたいな~と思い出す事があります。給食レストランみたいのが出来たらおもしろいのになぁ(*^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豆と野菜をトマトで煮た様なもの
おいしそうですね、ミネストローネのような感じでしょうか?
私も(豆は使いませんが)ミネストローネっぽいものは時々作ります。
香辛料のバジルは欠かせませんね。
>給食レストランみたいの
学校給食を再現したメニューを出すお店はありますね。
でも、そういうシャレたものではなく、ミルメークやコッペパン、ソフト麺みたいな感じです。
違う会社では通販もあるんですね。びっくりです。
http://www.rakuten.co.jp/oba9/

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!