準・究極の選択

友達が困っているので相談します。

友達は4歳と2歳の子供がいるんですが、最近旦那さんのことがすごく嫌で離婚したいみたいです。

半年くらいまえから旦那さんに対して気持ちがだんだん冷めてしまって今は顔を見るのも嫌、一緒にいたくないとか言っています。
今まで許せていたささいな行動もゆるせなく嫌みたいなんです。毎日会話もなくもう限界と言ってます。

先日ささいなことで喧嘩をしてそのときに旦那さんの銀行のカードをとられたみたいです。それで引き落とし分として残しておいたお金を使われたそうです。(パチンコにいったらしいです)
そんなことがあったからますます嫌いになって離婚しようといったらしいのですが、旦那さんは応じてくれないみたいです。俺はなにも悪くないし、お金も俺のお金だ!とかいってきいてくれないみたいです。
それでしばらく距離をおこうと別居しようと言ったら、「今の家は俺名義で俺が家賃を払ってるからおまえが出て行け」と言われたそうです。それで実家に帰ろうにも友達の実家は隣町なので、そこから保育園とか通うのもかなり大変だし、実家の親に相談すると、自分のわがままで離婚はするな...とか言われ実家にも帰れないそうです。

距離を置こうにも実家にも帰れないし、今の家にも居れないで友達は困っています。

友達はパートで働いているんですが、離婚後の金銭面のことを考えて働く時間を延ばしてもらえないかと聞いたら無理だといわれ、旦那さんは離婚するなら養育費は一切払わないとか言ってるみたいで、離婚しても金銭面的に難しいみたいです。

私的には少しお互いに距離をおいてみて冷静になったところで考えたらいいと思うんですが、旦那さんがあんな調子じゃあ何を言っても無理みたいなかんじです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

別に別れたいなら別れればいいのではないでしょうか。


悩むことのほどのことでもないでしょうし、当人以外の人がどうしたらいいかなんて悩むのは大きなお世話です。
自分を救えるのは自分自身しかいないのです。
個人のしたいようにさせればいいと思います。
幸せにするのも、不幸にするのも自分自身です。
自分の環境を自分以外の人や社会のせいにしてるうちは幸せなんて訪れません。
質問者様は黙って話を聞いてあげる程度でよいのです。
    • good
    • 2

何かをしたいしたいって言ってる人に『やってはだめ』って言っても止められないです。



とにかく味方になって、気持ちを落ち着かせてから諭すのが良いと思います。

『あなたの人生だからあなたが選んで決めるべきだし、私はそれを応援するよ。

でもこれだけは聞いておいてね。

別れて一時は気が楽になるかもしれないけど、子供2人の人生が大きく変わることは考えておかないといけないよ。

考えなきゃいけないのは親が離婚したこと、父親がいない家庭で育つこと、経済的に不安定なこと、あなたの気持ちにも余裕がなくなるであろうことが、まだ小さい子供たちに与える影響だよ。

子供は親を選べないんだよ。

あなたの選択次第で子供の将来が大きく左右されるのだから、落ち着いて頭と気持ちを整理してよく考えてから決めなよ』
なんて話をしたら、少しは現実を見てくれるかと思いますけどね。
    • good
    • 1

別れたかったら別れればいいのでは?



夫にDVや不倫がないのなら、慰謝料はもらえないでしょう。

貰えるとしたら子供二人の養育費、、、くらいでしょう。

夫の収入にもよるでしょうが、まあ、二人で6万くらいでしょうが、、。

子供を保育園に預けて働けばいいのでは?

もちろん、生活の質は、落とさないといけないでしょうが、、。

でも、夫が嫌いなら、子供を抱えた生活の苦労は甘んじて受けるしかないのでは?
    • good
    • 2

話を聞いてあげるくらいでしょう。


本気で離婚したいならするでしょう。
せいぜい、協議離婚が無理なら家裁への離婚調停申し立てや弁護士相談を教えて上げるのくらいです。

離婚理由としては、弱いので多分調停や裁判になれば長引きますが。

もし、別居費用を貸して欲しいと言われて貸すなら上げるつもりで、返済して貰いたいならお友達でもちゃんと借用書を貰いましょう。
    • good
    • 2

今、行動するのは厳しい感じですね。


計画や、目標を持たせてあげるというのはどうでしょうか?

例えば、2年後とか、自分で経済的な目処がたつ準備ができるまでとか。
変な話、「ひとりでも子供を育てながら生きていく」という目標設定。

そのうち、夫婦仲もいい方向に戻る可能性もあるかもしれませんよ。
また、第2の人生を共にすることになる人に出会うかもしれませんし。
(ここはでも、慎重に、はやまんないように注意も必要…離婚に不利にならぬよう。)

目標を明確にする事で、今の感情や環境も、今よりは前向きに辛抱もできるかも。
    • good
    • 4

>私的には少しお互いに距離をおいてみて冷静になったところで考えたらいいと思うんですが、旦那さんがあんな調子じゃあ何を言っても無理みたいなかんじです。



 私もそう思いますよ。

 旦那さんがその調子では・・・とおっしゃいますが、あなたの友人もあまりホメられたものじゃないです。「顔見るのも嫌になってしまったから別れたい」って、大人が言うことじゃないです。もっと、具体的に冷静に考えるべき問題だと思います。

 例えばですが、金銭問題で信頼できないから離婚したいと提案したならば、旦那さんは問題を突きつけられるわけです。すなわち、信頼回復につとめるか、離婚に同意するか・・・この場合、旦那さんの態度によって、今後どうするか決まりますよね。旦那さんが努力すると宣言してしまえば、差し当たり離婚理由はなくなるわけです。
 同様に、生活面で気に入らないことを指摘すべきなんです。それに対する努力がないのなら離婚を突き付け、改善の余地があるのなら婚姻を継続する・・・と。

 どうしても当人同士の話し合いができないのであれば、家庭裁判所にて離婚調停を起こすしかないです。調停は裁判とは違って、手間も費用もあまりかかりませんから、裁判所にお問い合わせ下さい。

 どうしても女性同士の会話だと、具体的な話し合いにはならないようです。気持ちを聞いてあげるのも大切なことですが、解決をお望みならば、ひとつずつ具体的に話していくしかないと思いますよ。
    • good
    • 4

>、旦那さんは離婚するなら養育費は一切払わないとか言ってるみたいで、離婚しても金銭面的に難しいみたいです。



 一言だけ。
 養育費は裁判で決めれば給料から差し押さえが出来ますので

 旦那さんが拒否できる事ではありません。 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!