ちょっと変わったマニアな作品が集結

もうすぐ3歳になる子供の母親です。
最近、子供が朝イヤイヤで、なかなか着替えたり家を出てくれたりしません。
「ないてても無理やり連れて行ってます」というような書き込みをよく掲示板で目にしますが、
無理やりって、私にはどうやっても無理に感じるんです。

たとえば、着替えさせる時も、ズボンおろそうとしてもすごい力でズボンをあげて拒否、とても脱がせられません。上の服はもっと難しいです。子供が手をあげないと脱げないので、全力でこられるととても無理です。うまく脱がせて着せたとしても、ずっと叫びながら脱ごうとしたりしますので、結局気持ちが落ち着くまで待つしかありません・・・。
でもまあ、着替えはいいとします。
いざとなったらパジャマで保育園に行っても先生が着替えさせてくれると思うので。
いや!になったら、抱っこしてつれていこうとしてもすごく暴れて降りようとしますよね。
とても抱っこしてられないです。
まして、自転車の後ろに乗せようとしても、自分で降りようとするので危険ですし、そもそもこの一連の作業中、ずっと半端じゃない大きさの叫び声をあげてます。
抵抗してる間中ずっとなので、近所迷惑などが気になり、そこまで無理やりができません。

無理やり連れて行っているという方々、どうやっているのでしょうか?
うちの子とは違いもうちょっと扱いやすかったりするのでしょうか、それともやはり私の気合が足りないだけですか?

イヤイヤ言ってるのに、力ずくでなんでも解決してしまうということにも抵抗があることもありますが、結局私はいつも、子供がその気になるのを待っています。
待ってると、たいていある瞬間に「行く!」という気持ちになるみたいです。
ただそれが、最近遅くて仕事に間に合わない時間になったりして困っています・・・・。
子供のイヤイヤで仕事(パートですが)を休んだり遅刻したりするなんて!と思われる方が多数いらっしゃると思いますが、私としてもなんとかしたいと悩んでいるので助言いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じく3歳の息子を幼稚園に預けて仕事をしている母です。



私は「泣こうが喚こうが無理やり派」ですね。
基本「四の五の言わずにさっさと行く!」というタイプです。
また息子がイヤイヤ言ったり泣いたりするのは
朝だけだと先生方から聞いているので、
下手にグダグダせず「お願いします!」と
スパっと離れてさっさと仕事に行ってます(笑)
その方が先生もやりやすいようです。

着替え拒否の場合は
「ハイハイわかったわかった」
と言いながら力ずくで着替えたりします。
自転車で暴れるという場合ですが、
これは命に関わることなので、
多少厳しくでも叱らないと危ないですよ。
私ならペチーン!と足を叩いて叱ります。

よく駄々をこねて手がつけられない子供を見ますが、
大抵の場合「子供が強い=親が弱い」ということが多いです。
質問者様は無理とか抵抗があるなどと仰られてますが、
先程も申し上げた通り命に関わる危険もありますから、
強く出るべきところは強く出ないと、
子供というのは存外賢いので、
「イヤイヤすれば通る」ということを覚えてしまうと、
ずっとそれで通そうとして、
余計に手がつけられない子になってしまいますよ。

最近息子が朝泣くときには
「母ちゃんも頑張るから○○(息子)も頑張ろうね~
エイエイオー!エイエイオー!!」
とお互いを鼓舞してから息子は登園、
私は仕事に行っていますよ。
それで少しは頑張ろう、と思えているようで、
それをすると落ち着くようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>よく駄々をこねて手がつけられない子供を見ますが、
>大抵の場合「子供が強い=親が弱い」ということが多いです。
そう思います。本当にだめなことは「ダメだよ!」と泣いてもわめいても通すのですが、例えば保育園に行ってほしいとか、着替えてほしいとか、たいていのことは親の都合なんですよね。
どんなに行こうと説得してもダメな時は家で一緒に過ごしてあげても・・・と、仕事をしてなかったら普通に思ってると思います。
ママが仕事に行かないと行けないから用意して保育園行ってとか、毎日お風呂入って歯磨きしてとか、もちろん子供のためだけど、やらないと命に関わるとかいうわけでもないので、力づくでもというのに抵抗を感じてしまうんです。
>「イヤイヤすれば通る」ということを覚えてしまうと、
>ずっとそれで通そうとして、
>余計に手がつけられない子になってしまいますよ。
これについては私も不安に思ってます。
でもたまーには、パパが力づくで子供に言うこと聞かせたり、厳しくしてくれるので少しはましかなとおもいます。
>「母ちゃんも頑張るから○○(息子)も頑張ろうね~
>エイエイオー!エイエイオー!!」
こういう、朝出かける前の掛け声みたいなのいいですね。
試しにうちでもやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 10:33

こんにちは



私は、子供が抵抗しても、間に合うように、準備させて連れて行くことがいいのだと思います。
社会で生活していくうえで、時間を守る、ルールに従うということは幼いうちから、覚えていかなければならない重要な課題です。
準備に手間取るようならば、支度を開始する時間を早めるのが一番だとおもいます。
自分でやりたい、とかそういのも含めてです。
そして、まだ入園されていないなら、入園しても困らないような生活習慣を今から少しずつ教えることは必要だと思います。
そして、四月からなのかな?保育園に行くのだと、毎日少しずつ会話などで意識させることも必要だと思います。
自分でやる気持ちがおこるまで、待ってあげることは大切なことです。
でも、預けるということはある程度ルールに従わなければ、うちの子供は大変だから無理です、とかパジャマでつれてきましたというのは、最初が肝心です。
最初からそれを許すと、なかなか身につきません。
なかなか従ってくれない場合もありますが、早い時間から着替えるとか、場合によっては、小さなご褒美があってもいいとおもいます。着替えたらクッキー一枚とか。
どこにも通っていない時は、のんびりと子供のやりたいようにしてればいいけれど、少しずつ社会に出る練習なんです。それに遅れていくのは先生にも迷惑ですし。
ほめたり、なだめてありしながら、準備をさせて連れて行くしかないとおもいます。
それと、今から、時間を意識させる練習をするといいですよ。
これが終わったら次はこれだよとか。
また、おとなしく、自転車に乗れた時は、かっこいいね、おりこうとか声をかけてあげたらいいですね。
毎日の繰り返しの中で、子供ですから、ほめられたいです。
洋服も、たとえば、好きなキャラクターや、乗り物のもので、着たくなるようなのをそろえてあげてもいいとおもいます。気持ちをのせてあげる工夫をしていくことがいいのかなあと思います。

それと、早く支度ができたら、例えば、寄り道しながら通園してもいいわけです。そういうごほうびもあると思います。
力ずくとはいいませんが、親も知恵をしぼらないとならないとおもいます。
ほめておだてる、履きたくなる靴を買うなど、ことばは悪いけど、何かでつって連れて行くという方法もあります。
早寝、早起き、食事の時間や、入浴時間、就寝時間をある程度決める。今から、朝のお出かけの時間を一定にして、保育園の入園時間に合わせるということもいいとおもいます。春から急に生活が変わると混乱します。
今はならし期間だとおもって頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>社会で生活していくうえで、時間を守る、ルールに従うということは幼いうちから、覚えていかなけれ>ばならない重要な課題です。
>準備に手間取るようならば、支度を開始する時間を早めるのが一番だとおもいます。
6月から保育園に入っています。
基本的には朝起きたら保育園に行くということはわかってるみたいです。
だからもうちょっと家にいたいとかでイヤイヤするんでしょうね~。
実は、うちの子は起きるのが8時過ぎです。
遅い時は8時半近くになります・・・。
というのも、寝るのが11時近くとか、毎日遅いんです。
これもなんとかしたいと思っているのですが、なかなか早く寝てくれず・・・。
質問とは少しずれるので詳しくは書きませんが、早く起きれたらイヤイヤしてる時間があっても間に合うんじゃないかな・・・とは思ってます。
>パジャマでつれてきましたというのは、最初が肝心です。
>最初からそれを許すと、なかなか身につきません。
なるほど。
着替えたらご褒美をあげるとか、ものでつるのはいいかもしれないですね。
時間を意識させる練習というのも、させたいですね・・どうすればいいのかわからないので、勉強しないとですが^^;
>力ずくとはいいませんが、親も知恵をしぼらないとならないとおもいます。
まったく、そうだと思います。知恵が足りなくてうまく誘導できないのかもしれないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:12

#6の追記です。



息子がたまにギャー!と泣いて
こちらの言うことが通らなかったり
することがありますが、
そのような時は「エンエン終わり!」
と言って泣き終わるのを待ちます。
泣き終わってから話をしたり、
子供の話を聞いたりします。
泣いてる間は何もしません。
子供の顔をまっすぐ見て待ちます。
もし泣かせるのに迷惑な場所で泣かれた場合は
多少うるさくても問題のない場所に移動し、
泣き終わるのを待って話をします。
そうすると、話がしやすくなります。

息子も時々「母ちゃん働かないで~」と
言ってくることがありますが、
働かないとメシが喰えないし、
子供のわがままで職場に迷惑もかけられないので
そこはしっかり話をします。
「仕事をしてお金をもらって
ご飯を買って、食べないと生きていけないんだよ」と。
しんどいかもしれませんが、
今対応をしっかりしておかないと、
成長していけば行くほど子供に足元見られます。
育児、仕事と大変ですがお互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>泣き終わってから話をしたり、
>子供の話を聞いたりします。
これができればいいんですけどね~(汗)
うちの子はまだ上手にしゃべれなくて、ほとんど1語文、2語文はパパいた!とか、あっち行くとか、簡単なものばかりで、言い分を聞くことができません。
もうちょっと大きくなったらそういう手が使えるんでしょうね。
>「仕事をしてお金をもらって
>ご飯を買って、食べないと生きていけないんだよ」と。
こういうようなことを私も時々言いますが、わかってるのかわかってないのか・・・という感じです。
言っても道理が通じない・・・という感じです。
ちゃんと会話ができるようになったら、会話で納得させるようにしたいんですが。
ちゃんと育児と仕事両立させている方はすごいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 10:40

扱いにくい子だと思いますよー


でも待っていると行く気になれる子なら
家を出る時間を30分ぐらい早めに設定して
朝を全体早めるとかでもいいかもしれません。

うちももう着替え拒否がすごくて
パンツに肌着、ご近所様の視線…あたりかまわずしがみつくのを引き剥がし
車に乗せれば運転席に転がり込んできてサイドを引く
保育園までついたけれど門扉にしがみついてどうにもはがせなくなったところを
先生が連れに来てくれたことも…。

どこかで子ども自身が毎日行くんだな、と切り替わるとは思いますが
入園したてではなく
最近イヤイヤが…とか言う場合は本当に何か嫌な場合もあります
お友達と水面下でうまくいっていないとか
先生が怖いとか
幼稚園の飾り付けの何かが怖い、読み聞かせのお話が怖かった
行事の練習が辛い、…など。

あとは「嫌だねぇ」「泣いてもいいよ」「泣いて行こうねー」
と代弁してあげるのも良いみたいです。

先生に相談して保育園で朝の何かお仕事みたいなものを作ってもらうのもいいかもしれないです
その役目をするためにはいかなきゃ、というの。

やっぱり仕事に影響が出るのは避けたほうが良いと思うんです。
子供のことで遅刻や欠勤があれば
今後の子供がいる人の採用にも響きます。
「あー、子供いる人は朝間に合わなかったり休んだりするから困るんだよ」
となってしまうと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、質問を見返していて、こちらだけお礼をしていないことに気づきました(汗)
順番にお礼を書いていったつもりなのですが・・・(汗)
>家を出る時間を30分ぐらい早めに設定して
>朝を全体早めるとかでもいいかもしれません。
これができれば一番いいんですよね。
でも、まず夜寝ない子で・・・そこから困ってしまっています。
着替え拒否、すごいですね。
私はそこまでされるととても、無理やりとかできないです(汗)
仕事に遅れるからしょうがない・・・と割り切らないといけないところなんでしょうが・・・。
最近のイヤイヤというか、前々から着替えは時々イヤイヤ言っていたのですが、最近多いなぁという感じです。
でも、保育園で何かあった・・・ということは、先生のお話を聞く限りない感じです。
いつも保育園についてしまうと、普通にバイバイっと部屋に行ってしまいます。
>あとは「嫌だねぇ」「泣いてもいいよ」「泣いて行こうねー」と代弁してあげるのも良いみたいです。
うーん、「いやなんやな~でもママも仕事あるしな~」と言ったりもするんですが、だめですねぇ。
それを言ったからといって、行く気分にもならないみたいです。
>子供のことで遅刻や欠勤があれば
>今後の子供がいる人の採用にも響きます。
これについては本当に申し訳ないと思います。
申し訳ないと思いつつ、やはりどうにもできない時ってあるんですよね。。

皆さんのアドバイスを頂いて、いろいろ試してみたりしてますが、なかなか難しいです

お礼日時:2012/11/01 13:57

3姉妹の働く母です。



うちの場合、イヤイヤ期は過ぎたのですが、なかなか支度をしてくれないときがあります。
そういうときは、
「おかあさん、もう仕事いかなくちゃならないから先行くね。お支度できない子はお留守番しててね」
といって玄関出てしまいます。
そしたらなきながら支度しつつ玄関まで出てきますよ。
何回かやったら、「置いてくよ」でちゃんと支度するようになりました。
荒療治ですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

玄関出てしまうと・・・どうなるかな?
うちの場合、まったく気にしないか(ばいばいっ!と言われるかも)、ドアの向こうで泣いてるかのどちらかの気がしますが・・・やってみる価値はありそうですね。
イヤイヤになったら試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 10:19

イヤイヤしてるところに、母親が感情的になってしまうと


さらにヒートアップしてしまいます。

時間に追われているとついつい、早くして!とか遅れちゃうでしょ!って
口にしてしまいます。
なるべく子供の気をそらして、子供をおだててやるしかないです。

私は毎日毎日イライラしていましたが、ある日、もう遅れてもいいや、、、って
諦めてイライラしないで用意してたら子供もすぐに用意できるようになりました。

大変なのも今のうちです!
きっと来年は成長しているはずです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>時間に追われているとついつい、早くして!とか遅れちゃうでしょ!って
>口にしてしまいます。
これ、イヤイヤの時はいつも言ってますよ~。
事実ですもん。
子供をおだてて連れて行くっていうのも、うちの子には効かない気がするんですよね。
「保育園でお友達待ってるよ」「先生に会いたくないの?」「○○君も待ってるよ~」
「ママお仕事がんばるから、○○ちゃんも保育園がんばろ?」
等言っても、右から左という感じです。
もしくは、「イヤ!」です。
じゃあと、「じゃあ今日は保育園休むの?」というと「イヤ!」で、「じゃあ行こうか!」というとまた「イヤ!」
イヤしか言えんのかと。
>私は毎日毎日イライラしていましたが、ある日、もう遅れてもいいや、、、って
>諦めてイライラしないで用意してたら子供もすぐに用意できるようになりました。
これができれば一番いいんですけどね。早いお仕事のある日はそうもいかず・・・やはり勤務時間の遅い仕事にするべきかと悩んだりもしてしまいます。
>大変なのも今のうちです!
>きっと来年は成長しているはずです^^
そう信じたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 11:49

自分の子供の頃は叩かれても無理矢理連れて行かれていた。


子供心というのはかなり計算高い物があったと感じている。
甘えて楽が出来れば必ずそちらを選ぶ。
「こうすれば甘えられる」という判断は一番重要性が高い。
決して損得ではなく甘えたいだけなので
帰ってきて保育園で先生に褒められたご褒美とかいって何かあげれば
十分条件付けが出来るかと思う。

なめてはいけない。
誘導するのだ。
単にこちらの立場なんか
分かるはずかないんだから。
むしろ困っているのを見て余計不安になったりするだけだ。
親の機嫌とかそっち方面の感はすごくいいものだ。

ニコニコしながら行く準備をして
出発の10分前くらいにベルを鳴らして急に怒り出し
「これが鳴るとお母さんが怒る」
という刷り込みも良いかと思う。
時間を計る癖がつくから。

まあ要領が良いと
もしかしたら時間間際に逃げる癖がつくかもしれんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、すごく賢いお母さん像が見えました(笑)
うまく誘導できれば一番いいんですよね。
保育園自体は好きだと思うし、行ったら楽しんでるみたいなので、保育園がイヤなわけではないと思うんですよね。
ただ、今は着替えたくない気分だとか、まだ行く気分じゃないとか、そんな気分でイヤイヤ言ってる気がします。
>子供心というのはかなり計算高い物があったと感じている。
>甘えて楽が出来れば必ずそちらを選ぶ。
大人でもそうですもんね。
道理の通じない子供は余計そうなんでしょうね。
甘やかしてはいけないとは思っているのですが、なかなか無理やりということができないです。
>ニコニコしながら行く準備をして
>出発の10分前くらいにベルを鳴らして急に怒り出し
これちょっと面白いのですが、パブロフの犬みたいですね(笑)
ただ、うちの子は今まで、私が怒ったから言ってることをするということがあまりないです。
聞くこともあるのですが、本当に嫌がってることは頑として聞かないですので困りものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 11:41

我が家は、保育園に徒歩1分の場所に家があります。


泣きながら抵抗するわが子を歩いて連れて行っている
親御さん、よく見ます。春は特に多いですね。
自転車でギャン泣きしながら来る子もいます。
車から降りなくて、喧嘩している親子もいます。
幼い時期から、集団生活しているんだもん。
家でのんびりしたときだってあるでしょうね。
でも、行ってくれないとお仕事できないでしょう?
皆さん、苦労されてます。
いい方法は、親も頑張ってくるから、
子供も頑張ってほしいと言い聞かせるしかないと思います。
近所迷惑な大声なら、こまめに謝っておけば、
ご近所も「時期なくなる」とあきらめてくれますよ。
しっかりハグして、お仕事に向かってください。
子供を抱っこできる時期なんてあっという間になくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徒歩一分ていいですね。
うらやましいです。
徒歩一分なら、なんとか連れていけなくもないような気がしますね。。
確かに、保育園に行った時に嫌そうな感じでいる子はいるのですが、本気で抵抗してる子って見ないです。。。通園路?でも。
歩いてくれればいいんですが・・・イヤな時はイヤで頑として動かない子で。
言い聞かせもいつもしてるんですが、イヤな時は「イヤ!」しか言わないですね(汗)
>子供を抱っこできる時期なんてあっという間になくなります
そうですよね。今がとってもかわいい時期だと思います。
イヤイヤで苦労も多いのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳半、突然保育園への登園をいやがっておお泣きします。

2歳半の男の子のママです。

1歳半から保育園に9時~18時で預けているのですが、昨日の朝(月曜日)、保育園いくよ~とお着替えしようとしたら、それまでご機嫌にしていたのに、突然「先生いきたくない」「先生こわい」「カキカキ(お絵かき)する」「かーちゃんとあそぶ」「アンパンマン(のビデオを)みる」などといって、号泣しました。

「行きたくない」と泣くのは初めてで、吐くほどないてしまいましたが、結局着替えも半分で、半分パジャマのまま、会社に遅刻するので、車にのせて、つれていってしまいました。

いつも、先生・保育園は大好きで、「保育園いくよ~」というと、喜んでお着替えするくらいだったのですが、理由があまりはっきりわかりません。

一番、思い当たるのは、日曜日に、いっぱい遊んであげすぎた。ということです。(大きな公園へお出かけしていっぱい遊んだ)
休み明けの保育園行きたくない症状でしょうか?

そのほか、ストレスも多いはずで、
 ・4月に進級して、赤ちゃんクラス(0~2歳)から、2~4歳児クラスになった。たぶん、けんかも多い。うちの子も手が早いほうなので(^_^;)、先生に怒られたとか?
 ・1週間半前に断乳した。(いっぱいおっぱい飲んでいましたが、もう、2歳半だったので、すぐやめれた)
 ・断乳後、よく遊んであげている。(おっぱいのかわりと思って)

このような、ご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!

2歳半の男の子のママです。

1歳半から保育園に9時~18時で預けているのですが、昨日の朝(月曜日)、保育園いくよ~とお着替えしようとしたら、それまでご機嫌にしていたのに、突然「先生いきたくない」「先生こわい」「カキカキ(お絵かき)する」「かーちゃんとあそぶ」「アンパンマン(のビデオを)みる」などといって、号泣しました。

「行きたくない」と泣くのは初めてで、吐くほどないてしまいましたが、結局着替えも半分で、半分パジャマのまま、会社に遅刻するので、車にのせて、つれていってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

うちは3歳の息子がいます。保育園に「行きたくない」はしょっちゅうですね。
泣き方、すね方に大小はありますが、「泣いたら行かなくてもいいんだ」というのを覚えさせたくなくて、多少時間がかかっても行かせるようにしています。時々試している様な表情をするんですよ。
ただ、大泣きしていた時は、私が焦っていた時がおおいですね。
こっちが焦る分、余計に泣く、泣くから焦るの悪循環で(笑)

でも、一度体験すると、「まただな」とこちらも余裕ができるので、
「じゃあ、行かへんかったらウルトラマンは、なしやな」とか「保育園行かへんかったら、●●くんさみしがってるで~!」とか「じゃぁ、まま一人で行ってくるから~」といってドアを開けるとか(たいがい「あ~か~ん~!と言って駆けつけてきてくれました(最初だけですが))
大人の私だって、仕事に行きたい時行きたくないとき、気分がいいとき悪いときがあるんだから、感受性ゆたかな子供はもっともっとなのかな?と思って行かせるようにしています。一度行ってしまえば、遊んで「楽しかった」と言って帰ってくるし。
うちは、しょっちゅう行きたくないって言うから、あまり重くおもわないようにしています。
考えた翌日には行く~!ってやる気の日もあるし。
先生に相談するのも、手だと思いますよ。親と先生が信頼関係を気付かなければ子は育たないような気がします。(特にまだ小さいですしね)

まだ、2歳半まだまだママに甘えたいんでしょうね。
先生が子供が登園時に泣くのはママとの関係がとってもいいからだそうですよ(^_^)

子供が小さいのは、今のうちだけですもんね。
お互い、いっぱい、甘えられちゃいましょう♪

うちは3歳の息子がいます。保育園に「行きたくない」はしょっちゅうですね。
泣き方、すね方に大小はありますが、「泣いたら行かなくてもいいんだ」というのを覚えさせたくなくて、多少時間がかかっても行かせるようにしています。時々試している様な表情をするんですよ。
ただ、大泣きしていた時は、私が焦っていた時がおおいですね。
こっちが焦る分、余計に泣く、泣くから焦るの悪循環で(笑)

でも、一度体験すると、「まただな」とこちらも余裕ができるので、
「じゃあ、行かへんかったらウルトラマ...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q魔の二歳・洋服の着替えを嫌がります

二歳の男の子なのですが、最近、何でもイヤイヤ言うようになって
困ってます。

中でも、一番嫌がるのが着替えです。
(朝のパジャマから洋服への着替えや、お風呂に入る前の脱衣など)
無理に洋服を脱がそうとすると、身をよじって抵抗します。

「このお洋服、クルマが刺しゅうしてあってかっこいいね!
早く着てみよう!!」などと誘っても全く効きません(泣)。

イヤイヤ期では、お菓子等で言う事を聞かせるのはダメと聞いたので、今は、
「じゃあ、もうママ達はおでかけするから。○○はお着替えしてないから
おでかけできないね。バイバイ~」
などと「脅し系」を良く使っています。
(これも、良い対応とは言えないと思うのですが・・)

これでもダメな時は、力ずくで着替えさせるような形に
なってしまいます。
そういう時は、子供は泣くし、私も体力的に疲れてしまって
とても後味が悪い思いをします。

期間限定の悩みなのかもしれませんが、息子にどう対応して
いったら良いのか、先輩ママさん、是非教えてください!

Aベストアンサー

うちもあの手この手といろいろ考えて乗り切ったので、懐かしく思いました。
特効薬のような魔法の言葉・・・は結局見つからなかったので、
うちが試した方法をいくつかご紹介しますね。


・人形に着せる
「嫌だ」と言われたら、
「じゃぁ、○○くんいらないっていうから、ミッキーちゃんがもらおうか~♪
よかったねぇ、かっこいいお洋服もらえたねぇ」と、ミッキーの人形に着せようとしました。
お母さんはあくまで満面の笑顔!
子供は「嫌だ!○○の!」と取り返しにきました。


・競争
「1番」っていう言葉が大好きなので、お母さんとお着替え競争。


・満面の笑顔で「いいのよ~。着替えなくて。」なでなで。
こうすると、何か居心地悪いみたいです。
30秒置きぐらいに、繰り返しやりました。
嫌がらせですね(^^;


・こちょこちょで脅し。もちろん満面の笑顔。
「10数える間にやらないと・・・」とカウントダウンしながら、
コチョコチョの手、「やってやるぞ~」という意地悪な笑顔を見せる。

10カウントが終わっても動かないようなら、またニッコリ。
満面の笑顔のまま、強い力でガシッと子供の体を捕まえ、
「じゃ、遠慮無くコチョコチョ~♪」とくすぐります。

ここで子供が「着替える!着替える!」といったら、手を一旦とめます。子供の体は掴んだまま。
「ん?いいのいいの!着替えなくて。ママこちょこちょもっとしたいから!」と、また笑顔で体をくすぐる。
この流れを数回繰り返す。




お母さん頑張って!

うちもあの手この手といろいろ考えて乗り切ったので、懐かしく思いました。
特効薬のような魔法の言葉・・・は結局見つからなかったので、
うちが試した方法をいくつかご紹介しますね。


・人形に着せる
「嫌だ」と言われたら、
「じゃぁ、○○くんいらないっていうから、ミッキーちゃんがもらおうか~♪
よかったねぇ、かっこいいお洋服もらえたねぇ」と、ミッキーの人形に着せようとしました。
お母さんはあくまで満面の笑顔!
子供は「嫌だ!○○の!」と取り返しにきました。


・競争
「1番」っていう言葉が大好...続きを読む

Q泣いて嫌がっても通わせるべきですか??

3歳の娘が今月から保育園に入園しました。
そこの保育園は母親が働いてなくても入れるところで、私は専業主婦です。娘を今年から通わせた理由は、娘が自ら「早く保育園に行きたい♪」と去年から言い出したからです。現在4ヶ月の赤ちゃんもいて、上の子の相手をろくにしてあげられないこともあり、近所にお友達もいなかったので、私も早く保育園に通わせてあげたいな!ってずっと思ってたんですが・・・。午前中で終わる慣らし保育初日・・・行きは本人も楽しみな様子で「ばいばい!」してくれましたが、迎えに行くと泣いてました。
慣らし保育2日目・・・行きはすんなり行ってくれましたが迎えに行くとまた泣いてました。
慣らし保育3日目・・・行きも泣いて、迎えに行った時も泣いてました。そして、「もう行きたくない・・・」「楽しくない・・・」ってすごく淋しそうに言うんです(汗)
始めは泣く子もたくさんいる。そのうちすぐ慣れる。泣いても心を鬼にして連れていく。
これは皆さんよく言いますよね??
長くなりましたが、そこで聞きたいんですが・・・私の場合、娘をどうしても保育園へ預けなければならない理由は何もないんですよね(働いてないから)?
本人が行きたいって言うから行かせた・・・でも行きたくないって言われたらいったいどうしたらいいのかわかりません(><)
子供によっては何年たっても保育園(幼稚園)嫌がる子もいると聞きました。もし娘がこの先いつまでも嫌がるようならやめさせる選択を選んだほうがいいんでしょうか??嫌がっても無理に通わせるメリットはなんですか!?教えて下さい(><)できれば通い出した以上、早く慣れて楽しく通ってほしいです!
子供が嫌がるのが理由で、入園したけどやめさせたって話を聞いた事ある方も教えてほしいです!

3歳の娘が今月から保育園に入園しました。
そこの保育園は母親が働いてなくても入れるところで、私は専業主婦です。娘を今年から通わせた理由は、娘が自ら「早く保育園に行きたい♪」と去年から言い出したからです。現在4ヶ月の赤ちゃんもいて、上の子の相手をろくにしてあげられないこともあり、近所にお友達もいなかったので、私も早く保育園に通わせてあげたいな!ってずっと思ってたんですが・・・。午前中で終わる慣らし保育初日・・・行きは本人も楽しみな様子で「ばいばい!」してくれましたが、迎えに行...続きを読む

Aベストアンサー

以前、幼稚園で働いていました。今は、2児のママです。
幼稚園に行きたくない、お母さんと離れたくないと思って入園式から大泣きしてくる子は、意外とすぐ楽しい所なんだと分かって喜んで登園してくるようになるのですが、質問者さまの子供さんみたいに自分から行きたいと思って入園してくる子は、きっとすごく楽しい所なんだろうな、と期待をもってくるので案外つまらない所だったんだと思って泣くみたいですよね。
初めは、園の生活に慣れたり、友達や教師との信頼関係を作るために、活発に行動をされてた子供にはおもしろくない事ばかりの毎日だと思います。
1日目と2日目の朝は期待して行ったのに、3日目で早くもまたつまらない園生活だと気がついたのでしょうね。(頭いい)(**)
こんな子は、結構長く泣いたりしちゃうんですよね。で、慣れたかな?と思ったら、5月の連休がきてまた振り出しなんですよね(残念)
通わせないといけない理由。躾には自身がある書かれていたので、行きたいと言い出した以上、簡単にはやめられない、と言う事を説明してあげたらいいのでは?…難しいですね(笑)
でもほんと先生が言われたように、慣れるまでに時間がかかる子かもしれませんね。お母さんと子供さんの根比べになるかも?
預かる立場からみれば、「右向け右!」と言ったら、左向いたり、上向いたり下向いたり、する子がいるからおもしろいんですよ。期間を決めたりしないで子供さんが、自分のペースでゆっくり慣れていくのを見守っているのもお母さんの役目ではないかな~ぁ?と思います。
ごめんなさい、アドバイスになってませんよね(笑)

以前、幼稚園で働いていました。今は、2児のママです。
幼稚園に行きたくない、お母さんと離れたくないと思って入園式から大泣きしてくる子は、意外とすぐ楽しい所なんだと分かって喜んで登園してくるようになるのですが、質問者さまの子供さんみたいに自分から行きたいと思って入園してくる子は、きっとすごく楽しい所なんだろうな、と期待をもってくるので案外つまらない所だったんだと思って泣くみたいですよね。
初めは、園の生活に慣れたり、友達や教師との信頼関係を作るために、活発に行動をされてた子...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング