冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

昨日、妻(フィリピン人)が日本人の友人からパナソニックのテレビ(TH-L19C5-K)を買ってもらいました。
彼女は「フィリピンへ持って行って家族に使ってもらう」と言っています。

私が取扱説明書を読んだら「地上デジタル・BS/CSデジタル放送のみ受信できます」と有りました。
妻へ「フィリピンはアナログしかないから見れない」と言ったら、妻が「ここ数か月で、日本にいるフィリピンの友人が日本でテレビを買ってフィリピンに持って行ったから大丈夫」と言って口論になりました。
たしか、フィリピンは試験放送の地上デジタル放送は有るが一般の放送はまだアナログのままだと聞いています。(3年前)

これだと、妻へテレビのセッティング方法を教えてもフィリピンでは出来ないのではないかと危惧しています。

デジタル放送のみ受信できるテレビがフィリピンで使い物になるか経験者の方がいましたら
おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通りすがりのフィリピン大好きな家電系で働いている者です。



先月日本で使っていた液晶テレビを向こうで使いましたが使えました。
当然トランスフォーマー(変電機)を使い100Vにするのは必須です。

ただし、質問者様の場合ですと問題があります。
まずTH-L19C5-Kに関してですが、デジタル放送のみでアナログチューナーがないはずです。
(ここ一年間の間に出た薄型テレビでアナログチューナーがあるのは一部です。)

そのためまずチャンネルスキャンはできません。
利用するためには地デジ化以前のVHSなどを外部入力でチューナーとして用いてください。

またBS放送はフィリピンの一部でも視聴できますが、日本のアンテナではだめです。
直径3mくらいのやつを現地で20~30万円くらいで設置する必要があります。

当然番組表や録画機能がついていても使用できません。
またマニラ近郊でCATVで視聴している場合、日本のアナログバンドはC63までですが、
フィリピンではC99まであるため見れないチャンネルも出てきます。

結果として日本から持ち込むよりも向こうのメガモールで買ったほうが間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

トランスフォーマ(変電機)? トランス(変圧器)の事ですね。

心配なのはチャンネル9などが地デジ放送になっているかです。
地デジはUHFでVHFアンテナでは受信出来ません(信号が弱すぎ)。

アナログチューナーを使ってビデオ入力に接続するにはチューナーを購入する
必要があります。
当然チャンネルスキャンも出来ません。

録画は手動でなら可能と思います。

まあ本人が言い張っているのですから出来なくても知らないって感じです。

お礼日時:2012/11/07 01:58

無理


電圧が違うからコンセントからして使えないし
テレビに限らず家電も

変圧器でも家庭にあれば別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

電圧に関しては全く問題ありません。

お礼日時:2012/10/21 07:29

日本のテレビをフィリピンに持って行っても使えません。


まず第一に、フィリピンではデジタル放送で一般放送が放映されていない。
つまりまだテレビの一般放送はNTSC方式によるアナログのみです。
第二に同じNTSC方式であっても、以前の日本のアナログ放送とフィリピンのアナログ放送では周波数が違います。
そのため、殆どのチャンネルが受信できません。
第三に家電製品の電圧が日本とフィリピンでは違います。日本はAC100V、フィリピンはAC200Vですから、日本国内仕様のテレビをそのままフィリピンの家庭のコンセントに接続すると、接続した瞬間に爆発して火を噴きます。
と、上記理由でフィリピンで日本国内仕様のテレビは使えません。

日本でアナログ放送が終了するころ、廃棄処分となった日本のアナログテレビが相当数、フィリピンに輸出されましたが、これはただ同然で日本国内で引き取た業者が現地の業者に送り、現地で超安い人件費を使って、現地に対応するように改造したのです。
改造内容は、電圧の違いに対応させるためにトランスの交換、現地のテレビ放送を受信できるようにチューナーを交換または調整して周波数の変更を行いました。それらの改造中古テレビが現地で、3000ペソから5000ペソくらいで販売されたのです。

フィリピン人の悪い癖ですが、根拠のない情報をうのみにして、真実を確認しないことです。
「誰々ができたみたいだから絶対できる」みたいな根拠のない話を丸呑みして、あとでできないことが分かり落ち込んだり八つ当たりすることがとても多いです。
またこういう根拠のない話を信用するフィリピン人にちゃんと理論的に説明しても理解できないというか信用しません。
これはある意味国民性ですから仕方のないことですが、これによって騙されたりして馬鹿を見るフィリピン人が大勢いるのも事実です。
多分ご質問されているテレビをフィリピンに送っても、結局は使えなくて(当たり前の話ですが)放置されるのが関の山でしょう。
もしフィリピンで使いたいなら、一般の家電店で購入するのではなく、免税店で海外仕様のテレビを購入して送ってください。

この回答への補足

ここへ報告を書きこむのをお許し下さい。
妻がフィリピンの友人へ問い合わせました。
結論は、そのまま使えるそうです。

その人は、数か月前に日本でテレビを購入しアンテナは現地調達で
接続して問題なく映ったそうです。
しかも、この頃親戚から頼まれて順次3台のテレビを日本で買って
フィリピンへ持って行ったそうですが、何も問題が出ていないそうです。

その人たちはどこに住んでいるか知りませんが、私の妻は首都のマニラの
はずれに家族が住んでいますので、電波事情は彼らより有利だと思われます。
もしかしたら、フィリピンが採用した日本方式の地デジの電波がいくつかの
放送局から出ているのかもしれませんね。(人気の2chも・・・)

そういえば、私がフィリピンで日本から持って行った携帯でワンセグ放送を
見たのは4年前ですから現在は各局が併用放送をしていても不思議じゃないですね。

補足日時:2012/10/23 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電圧の違いは承知の上です。
昔から家電製品(洗濯機・ヘヤードライヤーなど)を送っていたのでAC100Vへ
の変換機を持っています。

それにしてもアナログ放送も受信出来ないとは驚きでした。

以前、フィリピンへ頻繁に出張してた時に試験放送のデジタル放送を
携帯のワンセグで受信したのは記憶しています。
はやく日本方式のデジタル放送が普及すると良いですね。

お礼日時:2012/10/21 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本でフィリピンのテレビ放送を見るには?

在日フィリピンの人達がフィリピンのテレビ放送を日本でも見られると聞きました。どのような方法を採れば良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 
「Philippines TV」で検索すると一発で見つかりますが・・・・

例)http://www.lyngsat.com/freetv/Philippines.html

 

Q日本で使用しているテレビを海外(例えばタイ)で視聴するには、どのようにすればよいかわかりますでしょうか。

近々テレビを購入しようと思ってます。
来年か再来年に、海外赴任(たとえばバンコク)の可能性があります。

 そこでお尋ねしたいのが、
  (1) 日本のテレビは、海外(タイ)で視聴できますか?
  (2) (視聴できるなら)どのような器具が必要となりますか?
 についてです。

何か経験のある方、何かご存知のかた、アドバイスいただければ、とても助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「日本仕様のテレビをタイに持っていって使えるか」という意味に解釈しますと、
・タイと日本では電圧が違うので、ステップダウントランスが必要となります。コンセント形状は変更しなくて大丈夫ですが、ステップダウントランスを使わず接続すればテレビから煙を噴いておしまいです。
・タイと日本では放送方式が異なりますので、タイの放送は視聴できません。タイはPAL、日本はNTSCです。なお、日本の1ch~3chはタイでもFM放送領域になっていますので、うまく周波数が合えば現地のFM放送が聞けるかもしれません。

結論としては、日本から持ち込んだテレビは、電圧の問題と税関の問題をクリアすれば、NTSC方式のモニタになります。モニタに絵を出すにはNTSC方式の再生装置が必要で、具体的に言えば日本のテープ式ビデオデッキ(+日本を含むNTSC方式の国で録画されたテープ)、日本のHD式ビデオデッキ、日本のDVDプレーヤ(+リージョンフリーまたは日本のリージョンが設定されたDVDメディア)が必要です。

しかしながら、タイではPAL、NTSCの両方に対応したテレビは極めて一般的に売っていますし、DVDプレーヤも極めて高い確率でリージョンフリーです。よって、日本のテレビを持ち込む価値はほとんどありません。むしろ税関で高額な課税をなされるリスクの方が大きいでしょう。

「日本仕様のテレビをタイに持っていって使えるか」という意味に解釈しますと、
・タイと日本では電圧が違うので、ステップダウントランスが必要となります。コンセント形状は変更しなくて大丈夫ですが、ステップダウントランスを使わず接続すればテレビから煙を噴いておしまいです。
・タイと日本では放送方式が異なりますので、タイの放送は視聴できません。タイはPAL、日本はNTSCです。なお、日本の1ch~3chはタイでもFM放送領域になっていますので、うまく周波数が合えば現地のFM放送が聞...続きを読む

Q海外旅行(フィリピン)持込制限

フィリピン海外旅行に抽選で当たってしまい、
初めて海外に行くことになりました。
以下の持込で持ち込み禁止な物や制限があるものがありましたら
教えてください。
また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?
できれば詳しく制限を教えてください。

ひげ剃り
整髪料(ハードスプレー)
コンタクトレンズの保存液
爪楊枝
カーラー12個
クリーム(顔用)
塗り薬(肌用)チューブ3本
漢方薬(粉)2.5gのアルミ梱包 PE金属 24袋
キャベジン胃薬10錠
内服薬(錠剤) 16錠

Aベストアンサー

お、抽選に当選なのですか、すごいですね。
おめでとうございます!

関空他、成田以外の空港発でもNo.1さんの参考URLどおりで良いですよ。
国土交通省の指示ですので、日本国内の空港発ならどこでも同じです。

国によって規則に違いはありますが、
海外の空港でも大枠は同じような感じで考えて良いです。
・液体やジェル、クリームの量が多いなら預け荷物に入れる。
・刃物は預け荷物に入れる。

>また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?

No.1さんの参考URLをご覧になると分かりますが、
機内持ち込み、つまり座席まで持って入る場合は、
100ミリリットル以下の容器に入れて、40センチ四方程度のジップ付きの透明袋に入れます。
実際には長方形の袋を使うことも多いですけどね。
無印良品や旅行用品店で「国際線用」という袋が売ってたりします。
心配なら市販品を買っても良いですが、専用でなければいけないわけではないので、ジップロックでも何でもOKです。

透明袋に入る本数なら何本でも機内持ち込みできます。

100ミリ云々は機内持ち込みのルールなので、
預ける荷物(受託手荷物)に入れるなら関係ありません。
もっと大きな容器でも大丈夫です。
主旨としてはテロ対策で、液体爆発物を客席まで持ち込ませないための措置です。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/020.html
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

とりあえずJALのマニラ行きの案内を見てみますと、
特に個別の注意は必要なさそうです。
マラリア等書かれていますが、メジャーなリゾート地に行くならそれほど心配は要らないでしょう。
皆さん普通に旅行されていると思いますので。
(ガイドブックに虫除けスプレーなど推奨されている場合は持って行くのが良いです。アジアビーチはしばしばあります)
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/mnl/mnl_00.html

オーストラリアに行く時は検疫が細かいので違う注意が必要とか、米国に行くならスーツケースの鍵に注意とかいうことはあります。
全部同じなわけではないので、今後海外にいらっしゃる時は一応その国のルールを調べるのが安全です。
フィリピンの場合
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=013#1

お、抽選に当選なのですか、すごいですね。
おめでとうございます!

関空他、成田以外の空港発でもNo.1さんの参考URLどおりで良いですよ。
国土交通省の指示ですので、日本国内の空港発ならどこでも同じです。

国によって規則に違いはありますが、
海外の空港でも大枠は同じような感じで考えて良いです。
・液体やジェル、クリームの量が多いなら預け荷物に入れる。
・刃物は預け荷物に入れる。

>また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?

No.1さんの参考URLをご覧に...続きを読む

Qフィリピンに移住しますが、保険は??

フィリピン人と結婚し、フィリピンに移住する予定です。この時、傷害保険って、どうしたらよいのでしょうか。病気になったときの医療費、怪我をしたときの医療費の保険のことです。もちろん、死亡時の補償もあったほうが良いです。ネットで調べてみましたが、旅行者用や海外駐在員用で、1年で18万円位します。基本的に、フィリピン国内での医療費に対応できれば良いのですが。。。
 教えてください。

Aベストアンサー

 まず、公的なもの(健康保険)と私的なもの(生命保険)に分けて考えましょう。

 フィリピンに移住するということですので日本の非居住者になるのですよね?ということは、日本の健康保険には入れません。ですから、フィリピンでなんらかの健康保険制度に入れるのかどうかを確認してください。(どのような保険制度があるのか、加入条件は?)

 もしあちらで健康保険制度に加入できないときは、おっしゃるような保険に入らざるを得ないかと思います。1年18万円ですか?保証内容にもよりますが、それなら安いと思いますよ。一月1万円ちょっとですよね。

 もし、今日本で加入している生命保険があればそれは海外でも有効になることが多いですが、保険会社に確認してください。

 フィリピンのことについてはよく知りませんが、まずは保険制度について確認してみてはいかがですか?

QTバック

露出の激しい下着でTバックというのがありますが、これは英語でもこのように言うのですか。それとも和製英語ですか。

Aベストアンサー

T-backとも言うようですが、G-StringとかThongのように言う方がより一般的のようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/T-back
上のほうに(Redirected from T-back)とあるのは、T-backで検索したら、このページに誘導されたということです。
検索語として登録されるくらいには、ポピュラーな言い方ということだと思います。

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。

Qフィリピン人は離婚できないのは本当か?

私はフィリピン人の女性と結婚しています。私はフィリピン人は離婚できないと聞きました。しかし、実際には多くのフィリピン人が離婚しています。これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

フィリピン人は敬虔なカトリック教徒なので宗教上の理由から離婚が認められませんが、外国人と結婚し、その後相手の国の法律で離婚が成立したした場合はフィリピンでも離婚が認められます。

http://ameblo.jp/miskitagiba/entry-10486921691.html

フィリピン人同士だと離婚というものはそもそも存在しないので、代わりに結婚自体を無効とする裁判を起こすことは可能です。

http://jis.main.jp/annulment.html

ただ私が見聞きした範囲では、法律上は既婚だが事実上の離婚というカップルが多いようです。

また私の知人はフィリピンで結婚式を挙げましたが、前回は異教の司祭により執り行われたいい加減な結婚であり無効、今回はキリストの前で初めて正式に結婚するので、「初婚」という方便で教会で式を挙げました。
あの国は本音と建前がいろいろある、いわば何でもありの国です。

Qフィリピン人が日本で仕事できる場所

フィリピン人が日本で仕事できる場所はありますか?

日本で働くための求人サイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

外国人が働くためには”在留資格”の許可を受ける必要があります。
職種によって分けられています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

No.2の方が書かれている内容の仕事は、外国人には許可されていません。
単純労働など、そういった職種に該当する在留資格がないからです。
それらの仕事をしていいのは日本人と結婚している人とか、永住資格を持っている人だけ。
もしご質問が本国にいるフィリピン人が日本で長期に働きたいという内容だったら、
上記の表のいずれかの在留資格を取らなければなりません。
一般企業に就職する場合は基本的に大卒以上の学歴が必要です。
日本の大学または大学院を卒業して、就活して雇用先から内定をもらってください。
ビザスポンサーとなる雇用先がないと在留資格の申請すらできませんから。

ご質問は手っ取り早く、なんでもいいから日本で長期に働きたい、ということのようですから
日本人と結婚または日本の永住許可を持っている人との結婚、になりますね。
結婚しただけでは在留資格(日本人の配偶者等)は取れません。一連の手続きが必要です。http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko1.html

>簡単に取れるビザなら3ヶ月間だけの滞在
多分、観光ビザと呼ばれる”短期滞在”のことだと思います。
3ヶ月(90日間が最大だと思います)を申請しても、許可されるとは限りませんよ。
90日間申請して60日とか30日とか、それしか許可が出ない例も多いです。
あと就労は不可です。
http://www.immi-moj.go.jp/seisaku/pdf/fuhoushurou.pdf#search='%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E6%BB%9E%E5%9C%A8+%E5%B0%B1%E5%8A%B4'

外国人が働くためには”在留資格”の許可を受ける必要があります。
職種によって分けられています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

No.2の方が書かれている内容の仕事は、外国人には許可されていません。
単純労働など、そういった職種に該当する在留資格がないからです。
それらの仕事をしていいのは日本人と結婚している人とか、永住資格を持っている人だけ。
もしご質問が本国にいるフィリピン人が日本で長期に働きたいという内容だったら、
上記の表のいずれかの在留資格を取らなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報