激凹みから立ち直る方法

「わざわざ時間を割いて回答してあげている」、だから
「お礼は書きなさい」
「回答者の意見を受け入れなさい」
「感謝しなさい」

回答者の意見としてよく挙がりますが、私には恩着せがましく感じます。

私は回答するときは「面白そうだから」「興味深いから」回答しているのであって、
質問者に対して「わざわざ時間を割いて回答してあげている」というような恩着せがましい
態度を取るつもりはありませんし、たとえお礼がなかったとしても相手を非難はしません。

要するに、私自身の自己満足で回答しているのです。もちろん、お礼を書いてもらえれば
嬉しいですけどね。

「わざわざ時間を割く」ほど忙しい人が回答しているようにも見えず、どちらかと言えば
暇をもてあましていたり、このサイトに常駐してポイントを稼いでいるような方が多いと見受け
られます。

わざわざ時間を割いて回答してあげている
→私は違和感を感じますが、どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

いるいる!



「自分をベストアンサーに選んでくれれば光栄です」

見たいな? 遠慮も謙虚さもない回答者。

私からみても 「いったい何を考えているのか…」

一人一人の この自由な発想や回答が面白いのに

質問者が その回答に返事をしようが しまいが 

その回答が質問者の『心』を動かしたのであれば

自然と結果(返答やベストアンサー)は後からついてくるはず

あなた同様、私も違和感を感じていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その回答が質問者の『心』を動かしたのであれば

自然と結果(返答やベストアンサー)は後からついてくるはず

貴方のご回答、至極尤もだと思います。
恩や感謝の気持ちは相手に強制するものではないですよね。

お礼日時:2012/10/22 08:12

同じ系統の質問を何十回も繰り返し、お礼もほとんどない質問者にはそのような回答文を入れます。


そういうコメントを入れられるということは、質問者が相手の気持ちになった行動がとれないということにもつながるからです。

ま、回答ブロックを入れられるので、それ以後は回答のしようが無いですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者が相手の気持ちになった行動がとれないということにもつながるからです。

お礼をするしないは自由ですので質問者の勝手だと思います。
お礼がなくても怒ったり文句を言いませんが、お礼があればうれしいな程度に留めています。

お礼日時:2012/10/22 08:28

質問内容にもよりますが、基本的に「恩返し」のつもりで回答しています。


ここでたくさんのことを教えて頂きましたので、私同様困っている人がいて、自分の得意分野なら調べてでも回答する時もあります。

また、夜中に「死にたい」という質問(?)がアップされることもあり、見てしまった場合は流石に素通りはできません。

このような場合は「わざわざ時間を割いて回答している」に該当するかと思うのですが、いかがでしょうか。
それに回答者側が暇であろうが多忙であろうが、時間を割いていることには変わりありませんし。

明らかに時間をかけて検索してURLを載せてくれた人、「死にたい」という書き込みに反応してくれた人に対しては、一言でもお礼を言うのがスジだと思うのですが…


なお「回答者の意見を受け入れなさい」とは特段思いませんが、同じ質問を何度もアップしている質問者には例外的にそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>夜中に「死にたい」という質問(?)がアップされることもあり

これは極めて例外であり、また冷やかしということも考えられます。

>回答者側が暇であろうが多忙であろうが、時間を割いていることには変わりありませんし。

回答したいから回答をしているのだと思いますので、感謝の気持ちを強制することは違うと
思います。

お礼日時:2012/10/22 08:26

 書かなくてもいいけど、現実世界では嫌われるようなこと、ここだからそれでいいという感覚はヒトとして持ちたくない。

やっぱ、恩じゃない?回答は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 08:15

>質問者に対して「わざわざ時間を割いて回答してあげている」というような恩着せがましい


>態度を取るつもりはありませんし、たとえお礼がなかったとしても相手を非難はしません。

基本的には質問者さんと同じスタンスですし、
まあ、興味本位、暇つぶしの回答なんで
とやかくいうつもりはありませんから、

恩着せがましい非難には確かに違和感を感じますが、

一方で、悩んで迷って質問している割には、
妙に人を食ったようなふざけた態度の質問者がいることも
確かで、そういうのに出くわすと、むかつきますし、
時間を損した気持ちになることも確かです。

そんな時は、お礼を要求するようなことはしませんが、
いらぬ挑発がお礼として書かれていたら、
つい、余計なひと言を書き込んでしまうことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>余計なひと言を書き込んでしまうことはあります。
釣りの場合もありますから気をつけた方がいいですね。

お礼日時:2012/10/22 08:08

私は、パソコンカテでは「暇つぶし+教えたがり」ですね。



ただ、質問内容によってお礼率が低いものには回答しません、人生相談的なもの。
これらは本当に親身になって回答している人もいるので、お礼率低いと回答が付きにくいよ、的な指摘はします。
恩着せがましいや上から目線ではなく、マナーとしてですね。

後、社会問題など回答ではなく意見を聞くような質問にはお礼ではなく(意見に対する)感想を求めます。

この質問も意見を求めるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 08:07

ほぼ暇つぶし。


で、何らかの解決の糸口になれば良いかな。
ですね。
お礼は・・・まぁもらえりゃうれしいですね。
結構捨て台詞もいただきますが。

解決することができるのは質問者本人しかいないんだし。
ほかの回答者はどうでも良いと思う。
質問者からすればみんな同等 一人の回答者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者も嫌な質問なら回答しなければいいのに、質問者を刺激して
非難の応酬になったりする。。。
どっちもどっちだと思います。

お礼日時:2012/10/21 22:34

時間を割いてまで回答はしませんが、知っている情報などがあれば回答してます。


恩着せがましく『お礼は?』とは思いませんが、文面を分かりやすく、ある程度時間をかけ回答している事には違いありませんので、反論のみのお礼しかしない人や、非常識なお礼をしている方に対してはマナーとして『反論する前にお礼をするのが礼儀では?』と思います。

まぁ、【常識無いヤツ!】と思うだけですけどf(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非難してしまうと自分も同じになってしまうと思います。

お礼日時:2012/10/21 22:10

私も自分の勝手で自分の考え方で回答しているので特に「してあげている」とか思わないです。



お礼を貰えればアドバイスした甲斐があったのかな、程度なので無ければ別にそれで良いです。
しかしここは不特定の方に読ませて回答なりアドバイスをしていただく場です。
当然ながら賛同もあれば非難もありますので、書き込みをする以上はどちらの意見に対しても甘んじて受け入れなければならないと考えます。

「非難はご遠慮下さい」と書いていたり、質問者を擁護する意味合いの回答者のみにお礼をしているのはちょっと違うのかなぁ・・・なんて思ったりします。

まぁ、どうするかは質問者本人次第なので怒るほどの事でも無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらの意見に対しても甘んじて受け入れなければならないと考えます。

これ、よく言われますが、私には理解できませんね。
突き詰めれば私の質問内容に書いた違和感と同じですから。

>「非難はご遠慮下さい」と書いていたり、質問者を擁護する意味合いの回答者のみにお礼をしているのはちょっと違うのかなぁ・・・なんて思ったりします。

お礼を書く書かないは回答者の自由だと思います。
逆に、「非難はご遠慮下さい」と書いているのに非難をする回答者の方に
「日本語読めます?」とちょっと常識を疑います。

お礼日時:2012/10/21 22:10

私も質問者様と同じく、


回答してあげているというスタンスに違和感を覚えます。

確かにお礼や、助かりましたというメッセージを頂くと嬉しいですが、
私は何かをしてあげているという意識はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かをしてあげているという恩の押し売りはいけませんね。

お礼日時:2012/10/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!