くだらない質問で恐縮ですが、劇場版まどかマギカを見てまじめに考えてみました。
対「ワルプルギスの夜」戦でほむらが奮闘していますが、あれは自衛隊で作戦行動として実施した場合、動員されるのは何個大隊(もしくは普通科連隊とか旅団くらい?)でしょうか。

私なりに調べてみたところ自衛隊に無い装備もありますが、仮に自衛隊の装備に置き換えて考えてもM136 AT-4ロケットランチャー一つとっても兵器一つに隊員一人ということは考えられず、少なくとも小隊単位で撃たねばならないかと。そうすると迫撃砲小隊や重迫撃砲中隊は少なくとも1個はいるのかと。
しかし砲兵をそのまま配置もしないでしょうから、最低限の小銃小隊もいるかと。・・・さらにはその体制を敷くためには偵察隊に通信隊もいるはず。後方支援隊もいることでしょう。

私がネットやニコ動で集めた情報だとこんなラインナップ。
M136 AT-4ロケットランチャー 60発
RPG-7 15発
81mm迫撃砲 L16 10~20発ぐらい?
88式地対艦誘導弾(またはトマホーク)1台
ハープーン2基
FFV013 指向性対車両用地雷 無数 
タンクローリー 1台

さすがに自衛隊がタンクローリーを投げつけるような乱暴な戦闘はしないと思いますので、ここは穏やかにサーモバリック爆弾を投下したと考えています。(自衛隊は持っていないかもしれません)
また、ハープーンも確か艦船に装備するものだった気が。これも何かの地対艦ミサイルと置き換えて考えてと・・・。

師団というには大規模すぎる気がするし、でもあの膨大な量の地雷を敷設する手間暇を考えると最低でも100人ぐらいの自衛官が数日奮闘する必要がある気がします。
そうすると、作戦行動には最低でも1000人単位の自衛官が必要なのではないか?という疑問です。多すぎますでしょうか?少なすぎますでしょうか?

というわけで、「ほむら一人 = 自衛隊」という図式ならどのくらいの編成なら釣り合うのでしょうか。

改めてくだらないことにまじめに考えていますが(ファンの皆さんすみません)、結構細かく兵器を書き込んでいるアニメなので検討の余地があるのかと思って考えてみました。
一緒に考えてくださる方がいらしたらご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元陸上自衛官


> あの地雷組むの大変だったろうなぁ・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A% …
ウィキに載ってるので…
87式ヘリコプター散布対戦車地雷、87式ヘリコプター散布対人地雷
詳しくは、書けないのでご了承願います。
これの改良型?で、地上発射式の広範囲に撒き散らす…散布地雷を
自衛隊は、装備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにアニメのように几帳面に敷き詰める必要は無いのかもしれませんね。

まぁ、作戦行動単位は機密でしょうから、そもそもこの質問が愚問だったかもしれません。

教えていただいたところの装備表でもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/10/23 20:09

突っ込み入る前に…


赤外線スコープと赤外線暗視装置

なんで、別々なの…赤外線暗視スコープを1つでいいんじゃない?
違反してでも売れている要因らしい…後、グぐって…
打ち終わったら…2つ共に外し…転用。
本体は、設置するのに車両が必要なので…使い終わったら放置される
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つっこみもなにも、そもそも買おうって訳じゃ無いから・・・。
でも、意外な話が聞けました。ありがとうございました。(本体って使い捨てなんだ・・・。)

お礼日時:2012/10/24 21:09

因みに…自衛隊は、装備してないが…


ハープーンを地上発射する機械?簡易の地対艦ミサイルは、存在します。
低価格の兵器の部類で…世界中のテロ組織では?結構メジャーな物です。

ハープーン地上発射機…赤外線スコープと赤外線暗視装置を装備して?
1基、日本円で…5万で、テロ組織に武器商人が流してるので…表向き
各国共に輸出、輸入禁制品です。
ハープーン地上発射機1基+ハープーン2基セットの実売価格らしい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ、個人的に輸入したりする気は無いんですけどね。スコープ1個何百万とかってもんじゃないんですね。

お礼日時:2012/10/24 21:06

「ほむら」さんの戦闘力。

人間と考えると問題が分からなくなるので普通に「戦闘ヘリ」として考えてみた。

自衛隊最大火力の「アパッチ ロングボウ AH-64D」の兵装とすると。

・M230機関砲(30mm単銃身チェーンガン)X1
・M261ポッド(ハイドラ70X19発)X4
・ヘルファイアX8(注:この場合はM261X2が一般的)
固定兵装以外約2tのペイロードが有りますので「スマート爆弾」「地雷」をばら撒くなど1機で出来る。
なおハイドラ70は対地(M151/M229)、対戦車/装甲車(M247 HEAT)など。
ヘルファイアは対戦車/装甲車以外に対艦(AGM-114N ヘルファイアII)も有ります。(トマホーク ハープーンと同じ火力は有りませんけどね。)

「ほむら」さんの同時攻撃(索敵)能力が「最大256台の車両(攻撃目標)から16台を同時攻撃出来る」ロングボウ(この能力が旧型との最大の違い)に優(まさ)ってたら。。。怖いわ!

と云うことで、「ほむら」さんの戦闘力=「アパッチ ロングボウ」1機分。でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに攻撃へりという物もありましたね。

ただ今回、ほむらさんは「スーパー普通科兼高射特科」的な陸上からの攻撃でしたので、普通科などの地上部隊ならどのくらいの人員・部隊や組織に匹敵するのかが疑問だったのです。
特に孤軍奮闘するしかなかったので、あの地雷組むの大変だったろうなぁ・・・。と、思ってました。

お礼日時:2012/10/23 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦対艦ミサイル「ハープーン」

対艦ミサイルの定番ハープーン(AGM-84)は、
敵艦にどの程度のダメージを与えることを想定した設計になっているのでしょうか。
例えば9000tクラスの巡洋艦には一発でどの程度のダメージを与ることを想定しているのでしょうか。
沈没or大破航行不能or中破作戦不能?

Aベストアンサー

通常はホップアップして艦橋を狙うようになっています。つまり一撃でレーダーや指揮戦闘能力を奪えるように想定しています。(航行能力は失われないでしょう。)ciwsぐらいは生き残ると思います。勿論舷側に当てれば沈没させる可能性もありますが、それでは沈む寸前まで敵は戦闘能力を維持します。それよりも通常は、まず相手を黙らせることが優先されます。沈めたければその後さらに二発目(もしくは航空機による追撃)をお見舞いすれば良いだけです。それに近年はイージス艦や、設計思想はちがえど複数同時対空迎撃能力をもつ艦が主流ですので、そもそも一発だけ打つという状況自体、あまり考えていないかおしれません。

Q魔法少女まどか★マギカ 暁美ほむらについて

ご質問させていただきます。暁美ほむらが髪をかきあげる動作は10話でまどかがほむらにカッコ良くなっちゃえばいいんだよと言われたのでそれを健気に守って髪をかきあげてカッコ良く見せてると思い感動してる自分はおかしいでしょうか?
下らない質問かもしれませんがどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おかしくないです。
受け取り方、思い入れ、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

QCode Composer Studioの使い方

テキサスインスツルメンツ社の
「Code Composer Studio」の使い方について詳しく説明しているウェブページをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1年前までDSPを使った研究をしていましたが、なかなか解説しているページがないんですよねー。というわけで、CCSの基本的な使い方からちょっとしたテクまで載っている参考図書を紹介しておきます。

DSP Cプログラミング入門
組み込みシステムコーディングの基礎

著者:瀬谷啓介
出版社:技術評論社
ISBN4-7741-1078-7
C3055

さらに高度な質問は、TIのWEBサイトにある、ユーザフォーラムの会議室で書き込めば
お答えしてくれると思いますよ(^^)

要登録(無料)
http://www.tij.co.jp/DSPForum/Default.asp


少しでも役に立てば幸いです…(^^)

Q【ネタバレ注意】 劇場版まどマギ 叛逆の物語

以下ネタバレがあります







劇場版まどマギ 叛逆の物語でちょっと気になったことがあったので質問します

1.なぜほむらは自分が魔女だってわかったのか

2.どうやってまどかと円環の理に導かれたさやかとなぎさがほむらの結界内に入ってきたのか(ほむらが望んだから?

3.なんで現実世界では魔女が生まれない世界になったのにほむらは魔女になったのか

4.QBがほむらのソールジェムにやってたことを教えてください(よく覚えてないので

5.QBがまどかを支配する?みたいなことを言ってたがそれはどういう意味なのか(支配してどうするのか?

6.5の質問に付け足してQBはほむらが円環の理に導かれるとまどかを支配できるみたいなことを言ってたがなぜ支配できるのか?

7.最後のシーンはあれはほむらが作った世界なのか?



色々質問してることと映画とで違うかもしれませんがそしたら教えてください

自分ならこういう見解だ、とかでもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

自分は以下のようにかんがえたけど、どうだろう
未見の方、ネタバレなのでご注意
















1:(そこが魔女の結界だとわかった時点で)結界内にまどかが居た事、初めはシャルロッテだと思っていたがさやかに違うと指摘(この時点でさやかを疑うしぐさが無かったのは自分的には?な部分)され、シャルロッテではないとすると自分しかまどかを覚えている存在が居なかったから


2:そこがほむらの結界では無く円環の理捕獲のためにQBの張った結界だったから、
つまり”円環の理”3人は罠にかかったようなもの

3:2にも掛かるけど現実世界ではなくQBの結界内で魔女化した

4:円環の理を引き寄せる為、結界内に封じ込めた

5:なんらかのエネルギー源にする為

6:支配の方法は『次回作に乞うご期待』だと思う、あるいは”悪魔ほむら”がやったような感じにするのかも

7:”別種の結界(悪魔の結界?)”とも取れるし新たな世界とも取れる・・・これも『次回に乞うご期待』かと

Q対艦ミサイルの進路変更って出来るの?

対艦ミサイルの進路変更って出来るの?
先日『亡国のイージス』を久しぶりに見ました、以前は気が付きませんでしたが、護衛艦『いそかぜ』が護衛艦『うらかぜ』に対艦ミサイル“ハープーン”を発射した際、当然『うらかぜ』から迎撃ミサイル“シースパロー”が発射されました。『いそかぜ』のハープーンは≪インターセプト≫と言って『うらかぜ』の迎撃ミサイルと衝突する瞬間の間際その進路を変えたのですが、実際そんなことってできるのですか?条件がによって出来たり、できなかったりですか?とても気になるます、教えて下さい。出来れば専門家の方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> 『いそかぜ』のハープーンは≪インターセプト≫と言って『うらかぜ』
> の迎撃ミサイルと衝突する瞬間の間際その進路を変えたのですが、

アレっ、そうでしたっけ。

いそかぜが、ハープーンを少し時間をズラして2発発射し、それに対して
うらかぜがシースパローを発射します。
その時のうらかぜCIC内でのやりとりは・・・

「対空戦闘。シースパロー攻撃始め」(← この"はじめ"のイントネー
ションが通好み (^^ゞ)
「シースパロー発射よし」
「撃てーっ」←(こいつも、"う"がほとんど聞こえない、てぇ~っ!という
発音がヨロシ (^ω^))
「インターセプト5秒前、スタンバイ、マーク・インターセプト」
「目標はずれた」

でした。

その「目標外れた」の映像を見ると、ハープーンが進路を変更したという
よりは、迎撃のシースパローが会敵点で("マーク・インターセプト"の
時点で)きちんと近接信管が働き、一応弾頭は起爆はしたものの、微妙に
タイミングがズレた為、ハープーンに直接的な被害を与えることが出来ず、
爆風により少しだけ飛翔コースが変わった、
というように見えました。


> 実際そんなことってできるのですか?条件がによって出来たり、でき
> なかったりですか?

えーっとまずハープーンは、中間期と終末期の誘導方法が異なりまして
前者は慣性航法、ひらたく言えば中のジャイロセンサーを使って、予め
プログラミングされた海域(会敵予測位置)まで、飛んでいって、そこで
つまり後者の段階に入った時に、モードが切り替わり、初めてレーダーを
作動させ、自らが目標を補足して突っ込んでいく、という仕組みになって
います。

今までのハープーン(Block1)は、一度「それ行け」って発射した後は
途中で行き先変更は不可能だったのですが、最新型のBlock2以後は中間
誘導にGPSも追加されて、途中でその情報を更新する、つまり「あっ、
やっぱ 目標変更、こっち!」ってことが出来るようになったみたいです。

ただそうは言っても変更が可能なのはあくまでも"中間誘導期”までで
「亡国」のような"終末期"には 目標(進路)の変更は無理でしょうね。

こんにちは


> 『いそかぜ』のハープーンは≪インターセプト≫と言って『うらかぜ』
> の迎撃ミサイルと衝突する瞬間の間際その進路を変えたのですが、

アレっ、そうでしたっけ。

いそかぜが、ハープーンを少し時間をズラして2発発射し、それに対して
うらかぜがシースパローを発射します。
その時のうらかぜCIC内でのやりとりは・・・

「対空戦闘。シースパロー攻撃始め」(← この"はじめ"のイントネー
ションが通好み (^^ゞ)
「シースパロー発射よし」
「撃てーっ」←(こいつも、"う"がほとんど聞こえない、...続きを読む

QiTunesに入っているまどマギのサントラがどの劇場版の物か教えてください

iTunesに"Puella Magi Madoka Magica The Movie Original Soundtrack"というアルバムのサウンドトラックが入っています。
いつどの劇場版のサントラをiTunesに取り込んだのか覚えていません。

・始まりの物語
・永遠の物語
・叛逆の物語
のどれでしょうか?一曲目のタイトルはEncounter、二曲目はWarning #1で、全37曲です。

ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「始まりの物語」「永遠の物語」の2作品です
http://vgmdb.net/album/38449

「叛逆の物語」のサウンドトラックは下記「PUELLA MAGI MADOKA MAGICA THE MOVIE: REBELLION ORIGINAL SOUNDTRACK」
http://vgmdb.net/album/43724

Q対艦ミサイルのホップアップについて

初期のハープーンがホップアップしかできなかったのはなぜですか? Wikipediaによると命中率が関係するということですが、シースキミングでも(水平線上に出た後は)、レーダーによる捕捉率は変わらない気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは


> シースキミングでも(水平線上に出た後は)、レーダーによる捕捉率は
> 変わらない気がするのですが。

低高度では、シークラッターなどの海面反射の影響が大きいでしょう。

戦闘機のパルスドップラー式レーダーの場合ですが、一般的には高度
5,000ftあたりからその影響が出始め、3,000ft以下では、ノーマル時の
(つまり 5,000ft以上の時の)3~4割程度は能力(正確には"探知距離"
?)が低下すると言われています。

また、低速とは言え敵さんは(おフネですから)常に動いていますんで、
その能力低下が命中率に及ぼす影響は、案外ばかにならないようにも
思います。


> 初期のハープーンがホップアップしかできなかったのはなぜですか?

(ARH)シーカー自体の能力もさることながら、ノイズフィルタなどの回路、
または信号処理のアルゴリズムが、まだまだ洗練されてなかったのでは
ないでしょうか?

ですんで、終末誘導時でもシースキミングのままだと(前述の様に)命中
率への影響が大きいと判断され、あえてそのモードを選択しなかったの
かと・・。

Block-1B/84Cからは、(Block-1C/84Dから、とする資料も有り!)終末
飛翔モードが選択(プリセットで)出来るようになったようですが、それでも
pop upのほうが命中率はいいでしょうね。

こんにちは


> シースキミングでも(水平線上に出た後は)、レーダーによる捕捉率は
> 変わらない気がするのですが。

低高度では、シークラッターなどの海面反射の影響が大きいでしょう。

戦闘機のパルスドップラー式レーダーの場合ですが、一般的には高度
5,000ftあたりからその影響が出始め、3,000ft以下では、ノーマル時の
(つまり 5,000ft以上の時の)3~4割程度は能力(正確には"探知距離"
?)が低下すると言われています。

また、低速とは言え敵さんは(おフネですから)常に動いていますんで、
その能...続きを読む

Qまどか☆マギカ映画 前後編逆に見る

こんにちは。
今映画をやっている、まどか☆マギカが気になっています。
DVDで4話まで見ました。

映画を見に行きたいのですが、私が住んでいる地域では前篇の上映時間がけっこう遅く、後編の上映時間が早いです。
(自分が行ける時間帯の中では)

そのため、後編を先に見て、前篇を後から見ようかどうかと考えているのですが
(楽しみは減ってしまいますが、このままだと見ないまま終わってしまうので・・・)、
話は大分わかりづらくなってしまいますか?
それなら映画で見ないでDVDで見たほうがマシというくらいなら、やめておこうと思うのですが・・・

参考までに聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アニメを全話見てないのであれば、あまりお奨めできない方法ですね。

今回の映画は総集編です。

見なくても大きな損害はありません。

DVDで見たほうが話がわかりやすく面白いです。

なぜさやかがそうなったのか。

なぜほむらがそうなったのか。

それを感じる為には後編→前編では半減してしまします。

Q亡国のイージス (イージス艦の装備について)

亡国のイージス(映画・小説の両方)で有名なセリフ
 「現在、本艦の全ミサイルの照準は…」
とありますが、こんごう型護衛艦は確か米アーレイバーク級から変更の際、対地ミサイル トマホークを対艦ミサイルのハープーンに変更したから対地攻撃力は無いのではないでしょうか?
それともSM-2は対地攻撃も可能なのでしょうか?
亡国のイージスを観たり読んだりしていない方でも、
イージス艦に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>こんごう型護衛艦は確か米アーレイバーク級から変更の際、対地ミサイル トマホークを対艦ミサイルのハープーンに変更したから対地攻撃力は無いのではないでしょうか?

アーレイバーク級はVLSにトマホーク、専用の発射管にハープーンを装備しています(最新型はトマホークのみ)。また、こんごう型が装備しているのは国産のSSM-1Bで、ハープーンではありません(両方とも対地攻撃能力はありません)。

>SM-2は対地攻撃も可能なのでしょうか?

できないこともありません。ただし、スタンダードSM-2には対地攻撃用のシステムなんぞ組み込まれていませんので、運用するにしても「無誘導のロケット弾」程度のものにしかなりません。

ただ、原作ではGUSOHという兵器は一発で東京全てをカバーできるシロモノらしいので、弾頭を起爆する位置はアバウトで問題ないのでしょう。それならばイージス艦そのもののレーダーでミサイルの位置を捕捉すれば済む話です。

Q劇場版魔法少女まどか☆マギカ DVD/BDについて

10月に上映した劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編始まりの物語/後編永遠の物語のDVDとBDはいつぐらいなら予約できるようになるでしょうか? なんかもうはやく買いたくてたまらないので予想などなにかの情報がある人は教えてください!

Aベストアンサー

邦画の場合は、劇場公開から6ヶ月程度が多いので、通常なら4月くらいですが
現在、4/5まで上映予定の劇場があるので(3月に上映している所は他に4館あり)・・発売は5月、予約は4月からではと予想しますが


人気Q&Aランキング