アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から結婚相談所で活動中の男性32才です。その前も6年以上婚活していたのですが、活動を毎週真剣に行った成果もあって、最近お付き合い・結婚までいきそうな女性(女性A)が人生で初めてできました。すでに4回食事に行っていて、女性からは「お付き合いを考えている」と言われています。次回会った時には、告白して、一緒に休会しようと伝えようと思っています。

一方で、私は2年前に、膀胱癌(stg.1、悪性度は一番低い)をわずらって、内視鏡手術をしています。
その後の3か月に1回の膀胱鏡検査もずっと正常で、抗がん剤も使っておらず、主治医からは、「このレベルの癌は病名こそ素人が聞いたらびっくりするが、生命に対するリスクはなく、命に別状はない。検査を続けていけば今後もまったく問題ないレベルの軽傷」と言われてきました。
また、日本の権威の方にセカンドオピニオンを聞きに行った結果、「若年性膀胱癌であり、特に今後問題はない」と言われています。
また、病気を知った直後自分自身怖かったので、図書館・インターネット・本屋で関連論文や書物をすべて集めて読みこみ、特に問題ないと感じています。

したがって、相談所の釣書の健康状態の欄には「良好」と記入しています。

ただ、そのことは女性Aには伝えていません。早いうちに伝えたほうが今後絶対にいいと思うので、タイミングを見て、いつか伝えようとは思います。そこで、お付き合いする上で、どういう伝え方をしたほうがいいか案をいただけないでしょうか。私としては、「孫正義だって20台の時に大病をわずらったが、健康の大切さを知ったおかげで、今元気に過ごせている。自分も若いときに健康の大切さを知ったおかげで何より自分に対して無理をしなくなったし、主治医からは結婚生活にはまったく問題ないと言われている」と伝えようと思っていますが、いかがでしょうか。

女性Aと最後に食事した後に、アドバイザーに病気のことを初めて相談したところ、できるだけ早く、女性Aに伝えてほしい、と言われました。また、主治医から一筆、結婚生活において問題ない旨の文書を記入してもらい、提出してほしい、と言われました。それまでは活動を休止状態にさせてほしい、と言われました。

言い方の問題だと思いますが、どういう風に女性Aに伝えたら、ようやく見えてきた結婚まで辿りつけるのか案をいただきたく、ご面倒とは思いますが、どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

病気になってから~今日まで、


大変気苦労が多かった事でしょう~

自分が癌になった事を
付き合う女性が受け入れてくれるか?
そんな事をいつも思いながら、
婚活されてたんだと思います。

これは、病気になった者しか
分らないでしょう~

色んな回答を読ませて頂きました!
が・・・、
私はそのレベルの病歴でしたら、
話さなくてもいいと思います。

健康でいられる保障なんて、
どこにもないと私は思います。

結婚してすぐに病気になる方も居るし~
交通事故で生活困難になる可能性もあるし~

あなたが、どうしても話をして
その上で結婚したい!っとおっしゃるのなら~
それはそれであなたが決めた事ですから
正直も有りだと思います。

辛い病歴を持っているあなた、
今の彼女さんを幸せに出来ると思います。
人の傷みが分かるあなただから~

きっと素敵な家庭になりますよ♪
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日主治医に相談したところ、このレベルの病状は全く生命に問題なく、すぐに伝えるほどではない、とおっしゃっていました。色々と貴重な意見をいただき、とてもありがたいです。今は、一緒に旅行に行くような男女の仲になった後で早めに、こんな自分でもよければ今後も引き続き付き合ってほしい、と伝えようと思っています。問いただされたら、A子さんのことがとても好きで、僕から離れてほしくなかった、と伝えようと思っています。いや違うぞ、とか他にご意見がありましたら、おっしゃっていただけますと助かります。

お礼日時:2012/10/27 13:30

病歴については、医師が問題なしと考えているのであれば


問題ないでしょう。そのまま伝えればよいだけのことです。
それよりも問題は、その事実を告げていないことにあります。
これは信義則違反です。この事実を伝えていないということは
他にも事実を隠していると疑われても仕方ありません。
年収が300万円しか無いのに1000万円あると言っているのと
同列と考えられます。信用は一度失えば取り返しが付きません。
    • good
    • 3

>女性Aと最後に食事した後に、アドバイザーに病気のことを初めて相談したところ、できるだけ早く、女性Aに伝えてほしい、と言われました。

また、主治医から一筆、結婚生活において問題ない旨の文書を記入してもらい、提出してほしい、と言われました。それまでは活動を休止状態にさせてほしい、と言われました。

・・・これは非常にまずいです。

出会いの場所の提供だけじゃなくて、入会金や会費を支払って、アドバイスを受けている相談所なんですよね。

実際に質問者さんも、病気のことを相談している。

となると、彼女さんだって当然、相談にいくはずです。

「釣書の健康状態の欄には『良好』と書かれているのに、相手から実は・・・と打ち明けられた。
いったいどうなっているんですか? いいかげんなことをされたら困ります。」
くらいは言うでしょう。
ちゃんと入会金や会費を払っているなら。
彼女さんだって、真面目に結婚を考えているなら、時間とお金を無駄にはしたくないはずです。

相談所としては、正直に答えるしかありません。
信用にかかわりますから。
「こちらは、○月×日に相談を受けて、できるだけ早く女性に伝えてほしいと言いましたよ。主治医から一筆、結婚生活において問題ない旨の文書を記入してもらい、提出してほしい、とも言いました。それまでは活動を休止状態にさせてほしいと伝えました。じゃあ、今までなんにも話してくれなかったんですか?」

となります。

「ええ。今まで何も聞いていません。」

「え~~~、本当ですか。」

「本当です。そちらこそ、ちゃんと女性に伝えろって言ってくれたんですか?」

「言いましたよ。間違いなく。」

「じゃあ、それなのに今までずっと黙って私と付き合っていたってことですよね。ひどいわ。」

・・・相談所としては、質問者さんのフォローはできませんよ。
おそらくは、文句が来るでしょう。
ごたごたで、彼女さんとの縁は切れてしまう可能性が大きい。

時間とお金を無駄にするリスクが大きすぎる。
    • good
    • 0

>いや違うぞ、とか他にご意見がありましたら、おっしゃっていただけますと助かります。



それでは、一応意見として。
そりゃ、質問者さんの人生ですからね。
違うぞとは言えません。
どうなるかはわかりませんから。

>一緒に旅行に行くような男女の仲に後で早めに

いや、まだ4回食事しただけなんだし・・・。

>今日主治医に相談したところ、このレベルの病状は全く生命に問題なく、すぐに伝えるほどではない、とおっしゃっていました。

医者としては、「すぐに彼女に伝えなくてはいけない」なんて言えるワケがありません。
そんなこと言って、質問者さんがヤケにでもなって検診に来なくなったら困りますから。

>問いただされたら、A子さんのことがとても好きで、僕から離れてほしくなかった、と伝えようと思っています。

正直な気持ちでしょうが、嬉しいとは思われませんよ。
言い訳じみています。
気にしない人は気にしないでしょうが。
実は重い病気なんじゃないかとか、こうなるまでちゃんと話してくれない人なんだとか思って不安とショックは倍になりますよ。
それだけは憶えておいてください。
男女の仲に後で早めに・・・ってタイミングが難しすぎる気がします。

このへん、本当に彼女さんしだいとしか。

つまりね。
私の妹だとかが、「大好きな人だから、結婚する。病気のこと後でわかったんだけれど気にしない。」と言えば
「そうだね、きっと大丈夫だよ。今は医学が進んでいるんだから。」と賛成しますよ。

逆に「結婚を考えていたけれど、男女の関係になってから病気のことを打ち明けられた。迷っている。どうしよう?」と言えば、よほど縁遠そうな娘でない限り
「そんな不誠実な男やめなさい。絶対もっとふさわしい人がいるわよ。」と反対します。

そんなものです。
    • good
    • 1

“検査を続けていけば今後もまったく問題ないレベルの軽傷”



うーん。。。

ということは、今後も検査を続けないといけないということ。
今後、検査でひっかかる可能性があるということ。

彼女さんとしては結婚を考えているなら、どう言ってもある程度は動揺すると思いますよ。
一瞬は最悪のことが頭をよぎって「考えさせて」くらいは言われるでしょう。
そこで質問者さんがあせったらアウトでしょうね。
「もちろんです。ゆっくり考えてください。いくらでも待ちます」くらいは言いましょう。
で、診断書(医師に理由を話してできるだけ詳しくわかりやすく書いてもらってください。抗がん剤も使っていない。再発の可能性がごくごく低いならそれもはっきりと。)も添える。
図書館・インターネット・本屋で関連論文や書物もコピーなどあればそれも一緒に。

ある程度開き直るほうがいいかもしれません。
誠意を持って説明して、それでもダメなら縁がなかったと。

>言い方の問題だと思いますが、どういう風に女性Aに伝えたら、ようやく見えてきた結婚まで辿りつけるのか

・・・いえ、言い方の問題じゃなくて、彼女さんしだいです。

ずっと健康できた人だって、今後はどうなるかわからない。
人間、誰だって明日はどうなるかわかりません。

・・・と言っても、そればかりは個人の価値観と感じ方しだい。
彼女さんの決断を尊重するしかありません。

孫正義の話は、同時にしちゃまずいです。
いかにも言い訳めいて聞こえますから。

質問者さんのご家族が健康で長生きしているなら、さりげなくそっちのほうを話してください。
そういう病気の家系じゃないんだとわかれば、安心感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!来週日曜に会う予定なので、一言一言何を言うか予行演習をして、臨もうと思います。
幸いにも私の家系では、私の母のみ8年前に大腸がんを患いました(そのほかの癌患者はおりません)。
母はステージ3でリンパ節転移までしましたが、外科手術によって、8年間再発もなく無事に過ごしています。
そのことも言ったほうが、やはり安心しますよね。

お礼日時:2012/10/24 21:35

私が相手の女性ならば、


あまり軽い調子ではなく「ちょっと真面目な話を聞いてほしい」と切りだしてほしいです。

がんの経験を簡潔に話し、医師の診断書を見せて安心してくれるよう頼み、

「今、健康面では問題はないのだが、将来保険加入時(見直し時)に不都合があるかもしれないので、
そのときになって驚かせないために話したかった」
と締めくくれば、重すぎず軽すぎず、納得しやすいと思います。

保険の話は、二人の将来を現実的に感じるきっかけにもなりますしね。


それでもやはり、
いきなり病気の話(完治しているとはいえ)を受け止めるのはちょっと大変かもしれません。

あまり話を飛躍させすぎず、人生観や資産の話は、また今度の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ向こうも、相談所の人に言って自分を断ることができるので、話を切り出すのがとても怖いです。確かに保険の話になると、どうしたらよいかすぐに案が浮かびません。こういう場合、生命保険は入らないものなのか、入れるけど高額な保険料のかかる生命保険に加入するのか、どうするのが一番よいのか、ご教示いただければと思います。重ね重ねのお願いで恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/10/24 21:10

私が女性Aだと仮定したら、どう言われたら良いかを思ったまま書かせてください。



ありのままを話すべきだと思います。
そして、孫正義さんの話などはして欲しくないです。
他の回答者さんもおっしゃっていましたが言い訳ぽく聞こえて、本当に軽い病気なのに重たいからそんな言い訳を言っているのかな、と疑ってしまいます。

そして、回答者1さんのお礼にありました「いい事」ですが、それは今回病気のことを話すときとは別の機会に話してください。
これを言われると、お金あるから自分は病気だけどいいでしょ、という風に聞こえます。

病気のことは病気のことを素直にお話する、その上で自分は女性Aのことが好きで結婚を考えたい、と気持ちを伝えるのがいいと思います。
もちろん病気については今後もきちんと検診に行くことを約束し、問題なく普通に生活を送れる病気だということを伝えるべきですが。

私も旦那と付き合う時に家族に精神病を抱えている人がいることを打ち明け、それでも自分と付き合ってくれるか、ということを話しました。
※旦那は結婚願望が強かったので最初に言うべきだ、と思い打ち明けました

正直に話してくれて信頼できた、と言われたので、主さんもぜひ正直に話してほしいと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。大変助かります。
もう一点教えていただきたいのですが、病状について、やんわりと彼女に伝えるには、どういう伝え方がよいでしょうか。
私が書いた文だけで恐縮ですが、病状の伝え方について案をいただけますと幸いです(例えばガンではなく、ポリープというとか)。
お医者が患者に最初にどう告知するか、そんなイメージです。
また、伝えるタイミングは、静かなレストランで、ランチをとりながら、愛の告白も含めて伝えようと思いますが、場所、タイミングなどいいアイデアがありましたら、ご教授願います。
重ね重ねで恐縮ですが、今が結婚に向けてのビッグチャンスで頑張りどきだと思うので、何卒何卒、どんな些細なことでも結構ですので、ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2012/10/24 12:54
    • good
    • 0

一刻も早く教えてあげた方がよいと思います。

孫正義社長若い時に苦労してましたか、今回の買収は失敗だと思いましたが、参考にさせて貰います。

僕は先月末までガンで入院していて、退院して今、自宅静養中ですが、こんな状態じゃ彼女作れないので、ソープに行こうと思っています。すでにメール友でメールを送っています。彼女には全て話しています。

ソープの泡嬢は2月に入店しましたが、その後入退院の繰り返しで、6月にがんが分かり、6月末にがんで、入院して3ヶ月間入院抗がん剤治療をしてましたが、MRI・造影CTの結果が良くって前立腺生検検査をして退院しました。生体検査痛かったですね。部分麻酔してたんですが、股に針を入れて細胞を取るんですけど、8回も入れられ入られる度に激痛が走って大変でした。

たぶん彼女の前ではなかなか言いにくいと思いますので、メールを使ったらどうですか?

その時に一番最後にこんな言葉をつけて下さい。

こんな僕でもお付き合い続けてくれますか?続けてくれるなら結婚を考えます。後は貴方に任せしますので、お返事お待ちしています。ではお体に気を付けてお仕事頑張って下さい。お返事待っています。

自分の事を言った後に相手の気遣いを加えないとふられますよ。

では検討を祈ります。相手からメールが返って来るまで、連絡はしないで下さい。

このメールは非表示になっています。メールの内容が公開されたく無かったら、ベストアンサーにはしないで下さい。お願いします。
    • good
    • 0

一刻も早くありのままを伝えた方がいいです。


孫正義うんぬんは言い訳ぽく聞こえるので言わずいた方が
いいような気がします。

いつ病気になって、どういう治療をしたのか、
医師には何と言われているのか、今後通院は必要なのか、
包み隠さず細かくお話しした方が変に勘ぐられないし
誠実に聞こえると思います。

>女性Aと最後に食事した後に、アドバイザーに病気のことを初めて相談したところ、できるだけ早く、女性Aに伝えてほしい、と言われました。また、主治医から一筆、結婚生活において問題ない旨の文書を記入してもらい、提出してほしい、と言われました。それまでは活動を休止状態にさせてほしい、と言われました。

世間は生活に問題なくても病気だという事だけで
嫌と思う人もいます。
いくら支障がないと言っても世間の扱いってこういうものですし、
健康状態は良好とは書けないという事です。


私も長い間病気を患っていて、生きるか死ぬかの瀬戸際まで
行きました。
今結婚を控えていますが、やはり相手の方には言いにくかったです。
付き合いはじめにすべて話して理解してもらいました。
でも当然今までには理解してもらえない事もありましたし、
そういう事があっても当然だと思っています。

その縁がいい縁だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まだ正式に告白はしていませんが、包み隠さず細かく話してみようと思います。
ただ、この病気のことを言う前に、”いい事”もアピールしようと今考えています。
”いい事”とは、親の遺産相続の関係で、資産があり、長男であり、お金には一生困らない(おそらく?)ということです。あまり公言しづらいのですが、誠実な方ので、わかっていただけると思っています。
結婚というのは契約ごとであり、アピールは必要と思いますが、このようなアピールはいかがでしょうか?もしくは変なわだかまりのない言い方がありましたら、教えていただければと思います。

お礼日時:2012/10/23 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!