プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介で知り合った男性に「◯◯の美味しいお店があったら教えてください!」とメールしたら、「俺の行きつけのお店は◯◯美味しいよ!」と返ってきました。

こういう場合、男性は「自分と食事に行きたいのかな?」と思いますか?
また、上記のように返信する場合、「そのお店に連れて行ってください」と女性から頼まれる可能性を少しくらいは考えますか?

A 回答 (7件)

うん、きっかけとしては自然な流れだと思いますし、逆に「連れてってください」を期待します。

これで、その後に「その店教えてください。今度彼氏と行ってきます!」なんて展開だったら教えてやらん(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

回答者さまは「連れて行ってください」が予想できるタイプなんですね。
あまりにベタすぎて、逆に不自然かなぁと思ってましたが、そうでもないみたいで安心しました。

いきなり誘う前に、どんなお店なのか質問してみました。
お店の紹介と、機会があったら行ってみてね!と言われてしまいました…。お店の名前は教えてくれなかったのに、どうやって行けばいいんだろ?
ワンクッション置かずにいればよかったと凹んでます。

まだその「手前」なんじゃない?

次に貴方がどう返してくるのかで分かる部分。
そうなんですか?!と。
凄く興味があるので詳しく教えてください、というだけ返事もあるだろうし。
是非貴方の行きつけの○○食べてみたいです、と。
もし良かったら今度連れて行ってくださいと。
貴方が今言おうかどうしようか考えている返事もあるだろうし。
貴方の伝え方一つで、
貴方のコミュニケーション「欲」の度合いが分かる部分はあるよね?
情報が欲しいのか?コミュニケーションを動かしたいのか?
それって別に彼から「先」に考える事でも無いんじゃないの?
仮に誘いがあっても。
誘いが来て「から」考えたって良い訳だから。
ただね、
貴方の質問に対して、俺の行きつけの店が美味いと。
彼にとっては具体的で、ハッキリとした表現。
でも、
貴方からすれば彼が美味しいと言っているだけで「曖昧」なんだよね?
言い換えれば、
ある程度詳細を求められる事は承知でそういう答え方をしている彼がいる。
彼にはホームで、貴方にはアウェイの情報でしょ?
当然彼が貴方をナビする形になるのは「自然」じゃない?
自分「と」行きたいのかな?というカマを掛けた彼が居なければ、
先取りして誘われる可能性を考えている彼も居ないんじゃないの?
むしろ貴方の方が動かしたくて持ちかけた展開でしょ?
動いているのって彼では無くて、貴方なんだよ。
単純にコミュニケーションの「ネタ」として、
行きつけという言葉から会話が広がっていけば~と。
その位のシンプルな返信だったりするんだよね?
もう少し身軽になって、素直になってやり取りしても良いんじゃない?
あまり裏側を気にし過ぎない。
むしろあっさり具体名を挙げられて、
情報提供の為のコミュニケーションとして受け取られてしまったら。
逆に動きが取れなくなる可能性だってあった。
でも、
彼は「行きつけ」という良い意味で曖昧な返事を返してくれた。
それってコミュニケーションを「廻そう」とする意志はある証拠なんだよ。
だったら、
貴方も身軽になって廻っていく事も大事なんじゃないの?
行きつけと呼べる位のお店があるって良いですね~と。
そう言われたらすごく気になってきました、と。
もし良かったら、
今度一緒に連れて行ってください、と。
そう「言える」貴方の方が伝わり方としては自然なんじゃない?
前振り云々とか、
相手の細かい部分にまで踏み込まないで。
考え過ぎずに身軽に対応出来るのも「女子力」だよ?
深呼吸を忘れずにね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまが書かれていたように、情報提供のためのコミュニケーションとして受け取られていたようです。

お店の紹介と、機会があったら行ってみてね!と言われてしまいました…。お店の名前は教えてくれなかったのに、どうやって行けばいいんだろ?
ワンクッション置かずに素直に誘えばよかったと凹んでます。

「 ~教えてください!」は自分なら、淡い期待は抱くかも・・

でも、「 ~連れて行ってください」までは気付かないかも。
男性って結構鈍い人多いよ。また、そんなふうに相手を見ちゃ
イケナイとか思うことも。

でもこの流れの場合は、「 ~連れて行ってください」と
言われても、この男性は優しそうだから想定内な気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまなら、淡い期待は抱いてくださるんですね。
彼は鈍感なのか、気付いてかわしたのかよく分からない反応でした。
紹介で出会ったのに、そんなふうには見てもらえてなかったみたいです。

>男性は「自分と食事に行きたいのかな?」と思いますか?」

それは如何でしょうね?
>「◯◯の美味しいお店があったら~」と言う問い掛けですから。
ただ、彼からの返事も、
>「俺の行きつけのお店は~」と言う返事ですから、偶然にしては、ちょっと
出来すぎでしょう。
そう言うことですよね?

>「そのお店に連れて行ってください」と女性から頼まれる可能性を
>少しくらいは考えますか?」
当然でしょうね。
だって、お店の名前を言っていませんから。

後は、あなたが、「そのお店の名前を教えてください」と言うのか、
「そのお店に連れて行ってください」と言うのか、って言うことでしょ?(笑)

作戦の成功を祈る。
がんばれー!
    • 0

ANo4 追記です(笑)

書かなくても、と思ったんですが、男性が店名を言わなかったのは、確信犯
ですよ。
親切で教えてあげようというのなら、「何処其処のXX店は○○が美味しいですよ、
私もよく行くんです」って言うように、あなたの質問に対して、肝心なお店の名前を
先ず言うでしょうから。

でも、こう言われたらあなたの方はちょっと困りますよね。
店の名前を言われてしまいましたから。

しかし、あなたならこう言うんでしょう、
「よく行かれるんでしたら、一度連れて行ってもらえませんか?」ってね。
店の在り処が分かっている訳ですから、それでも尚、「一緒に行って欲しい」って言う
事で、目的は○○じゃあ無いって言うことが、浮かび上がりますからね。

つまり、聞くほうも、言うほうも、お互いに芸達者と言う事でしょうか?(笑)。
ちがうかな?

この回答への補足

回答者さまの回答に勇気をいただきました!

ただ、いきなり誘う勇気が出ずに、どんなお店なのか質問してみました。

確信犯でもなさそうだし、単に気が回らない人なのかなぁ…。
行ってみてね!といいつつ、行きつけのお店を教えたくないってことですよね?

• 0
この回答へのお礼

回答と追記までありがとうございます☆

追記のほうに関して、お聞きしたいことがあったので質問させていただきました。
よかったらお答えいただけたら嬉しいです。

その前後のメールのやり取りの方が大事でしょう!

これだけのやり取りなら「思わない」です。

>女性から頼まれる可能性を少しくらいは考えますか?

考えるとは思いますが…あまり期待はしませんよ。

私なら「一緒に行く?」と冗談半分でいう事は有りますが…期待はしてません。
    • 0
この回答へのお礼

前後の脈絡は特になく、そういえば…って感じで私が好きな食べ物の話をして、お店の話を持ち出しました。

回答者さまのように、冗談半分でもいいから乗ってきてほしかったです(>_<)

ANo.5 です。

お礼ありがとう御座います。

でも、、、
何でそこで、ワンクッション入れるかなぁ?、あははははって、笑って
しまいました。
(笑ってごめんね、つい、、、)

さて、
>行きつけのお店を教えたくないってことですよね?」
それはどうかな? 違うと思いますよ。

もし教えたくないのなら、自分の行きつけのお店だとか、そのお店の情報なんか
言わなくってもいい事だし、まして、「行ってみてね」とまで言うのなら、
よっぽどの捻くれ者でしょうからね(笑)

あなたが言うように、単に気が回らない人って言うことも有りそうですが、
あなたが、どんなお店なのかを聞いたために、お店の店名を言うのをすっかり
忘れてしまって、聞かれた事だけお話したって言うことも、大いに有りそうです。

もう一つ、深読みで言うのなら、あなたがどんなお店なのかを聞いて来たため、
「あれ、連れて行って欲しいって、誘ってこないな?、じゃあ、向こうから誘って
来るように、店名を言うのは止めておこうか」って、これは無いような気がします。
(笑)

じゃあ、あなたからは、
「教えていただいて、とても行ってみたくなりました。そこで、もし良かったら、
ご一緒して下さいませんか?、それがご迷惑なら、お店の名前を教えていただけると、
とても助かるんですが、いかがでしょう?」
って言うのは如何です?

「行ってみたくなりました、お店の名前教えてください?」でも良いですし、
お店の名前を言わなかったのは、意地悪とかそう言うんじゃなくて、単純に
言い忘れただけだと思いますよ。

って、ここに来て思うんですが、紹介で知り合った男性ですから、その紹介者が
その男性の良く行くお店の事ぐらい、知っているとも思えるんですが?
そう言うことは無いでしょうか?
「行きつけの店」と言うだけで、分かるだろうって思っている事も考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧な回答ありがとうございます☆
彼からメールが返ってきてからお礼しようと思っていたら返信が遅くて…。

やっぱり断られるのが怖いから、ストレートに誘えなかったんですよね。
笑うところじゃないですよー(>_<)

「すごく行ってみたいから、お店の名前と場所教えてください!」とメールしたんですが、そのお店の○○がどんな感じかの説明のみでまたもや教えてもらえませんでした…。
普段はきちんと疑問文に答えてくれるだけに、二度も忘れるなんて意図的にスルーしてますよね。
私とお店で遭遇するのがイヤなら、行きつけのお店の話なんてしないと思ったんですが違ったのかなぁ。

紹介者は同僚の彼氏だったんですが、元彼になってしまったため、回答者さまが言われているような言わなくても分かる的なことは残念ながらありません。行きつけのお店の話出してくれたから、一緒に行けるかも?と思った自分がバカみたいです(泣)