プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、25歳の女性をデートに誘った時のことです。
すでに面識はあって、メールのやり取りはしていて、
でもデートはしたことがないという関係でした。

私は寿司が好きで、その女性も寿司が好きなので
このお店に行かない?とホームページを紹介して誘ったところ、
「美味しそう!行きたい行きたい!」という返事でした。
その女性は土日休み、寿司屋は日曜休みなので、
土曜日のお昼に行くことで合意し、
土曜日にあきができたら女性の方から私に伝える、という段取りでした。

さて、この後どうなったかというと、
半年して、「ごめんなさい、やっぱり行けないです」という返事が来ました。
その半年間、時々メールのやりとりで世間話はしましたが、
こちらから催促はしませんでした。せかすのが嫌いなので。

自分の方はできるだけ土曜に予定を入れないよう、
時には友人との約束も日曜に入れるなどして、あけるように努めていたのですが、
いったいこれは何だったんでしょうか。

A 回答 (4件)

回答者の補足とお詫び



あなたが何度かリマインダーとなるアクションをしっかり行っていたことを知らないで、「あなたから打診なされば」とお役に立たないコメントをして、お詫び申し上げます。

しかし、あなたのように「いつまで返事を保留する気?君に気持ちがないのなら時間稼ぎしないで、答えを出してくれるとありがたいな。僕はずっと待ち続けているような気がする」そんなふうにあなたから見切りをつけることもできたのに、そうしなかった。一応様子を見ることにしてあげた。あなたのように紳士的な男性を振り回したその女性に同性として恥ずかしく、私も許し難く思いました。

返事を保留にしている間、バッグの品定めをするかのように、考えたくないけど他の人とも同時進行させていたのでしょうね。

あなたのご想像の通りかもしれません。仮にの話ですが、今回約束が守られてお寿司屋さんに出かけられたとしても、その次の約束までまた同様に返事を待たされることになっていたでしょう。

今度はもし他に会いたい人が出来たらの話になりますが、あなたから期限を決めて返事を考えてもらうと良いですね。3ヶ月先以上は待てない、とかあなたも希望を言うのよ。

ただ、数ヶ月考えても返事を出せないような人は、隠し事があるとかまたは優柔不断なのでしょうね。そこまで時間かけても決められない人は、あなたとご縁がなかった人と思い込むことにしましょう。あなたの大切な時間を奪う人も,ある意味ではエナジーバンパイアかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもご回答ありがとうございます。
こちらこそ、詳しいことを全部書ききれずにいて、申し訳ありません。

共通の知人に可能な範囲で調査してもらったのですが、
他に気になる男性ができたというのではないようです。
(周りにまったく漏らさずに心の中だけで思っていたのなら
それはもうわからないことですが)

実は、最初の約束をしたのは3月末ですが、7月20日を過ぎると
忙しくなってしまうのでそれまでによろしくね、と
伝えてあったのですが、結局7月25日になったので
仕方なく自分から連絡したら、8月5日に返事が来たという次第です。

なんというか、仕事で余裕がなくなるとテンパって
休日である土日も脳内が混乱してしまうようですね、
共通の知人の調査ではそんな事情だったようです。

お礼日時:2023/04/24 20:28

もう終わった話を蒸し返して、質問者のあなたを悪く言いたくは無いんだけど、こういう見方も有り得るというコメントの1つとして聞いてください。



素直で優しい方ね。でも、素直でも優しくても半年もアクションなしに待っているのは、じっとして動くことのない家具みたいな存在になってしまうし、待ちすぎですね。

それではつまり恋愛において物分りが良すぎる男は、尽くしすぎる女にも似て、悲しい目に沢山逢いやすいの。

「あれから3ヶ月経ったね。土曜日お寿司に付き合ってもらえますか?いつなら見込みありますか?」と聞いて、リマインダーになってあげれば良かったのに。

向こうから電話かけます、を信用し過ぎると向こう側の都合が優先され、待つ側は断られやすくなってしまうの。

半年の間に頼まれなくても「好き」の気持ちが変わらないならあなたから答えを気にするより先に、打診した方が良かったでしょう。

半年の間に大人し目のあなたに関心がなくなってしまったか、身近にあなたより熱心に誘ってくれる人が出来たのかも。

しつこく声をかけ過ぎて、好き好きアピールしてくる男はウザイけど、
適度なアピールは大切なこと。あなたは優しくて真面目な方。そして誠実で、他者に恋人でなくても配慮できます。

優しすぎる人はこういう言い方はしたくないけど、人に振り回されたり利用されたり、都合いいように扱われてしまいやすいの。

女の人は本心でなくてもその場の雰囲気を壊したくなくて、あなたが聞いたら喜ぶようなことも平気で言う面があります。ひと月は待てるとして、ふた月も連絡が来ないようでは、土曜日のお寿司屋さん、本心から行きたかったのか怪しいですね。いつ頃になったら土曜日行けそう?と中間報告ならぬ中間連絡有って良かったんじゃないかなあ。今更、だけど。ごめんね。

ウザがられない程度の積極性も恋愛には大事だよ。今はジェンダー社会だから、「女は」なんて私も大上段に言うつもりはないけど、男にはハンターでいてもらいたい気持ちもあるんですよ。

半年も待たせて約束を反故にする女は、あなたの誠実さに見合いません。その程度の女だったと思うことにして、辛かったと思いますが、思い出のマンホールにその思い出を沈めて、蓋をしちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な温かい回答ありがとうございます。

辛いというよりは非常識に対してちょっと怒ったというのが大きいですね。
ちなみに今、古いメールを掘り出して確認したんですが、
約束してから1か月後に一回、確認のメールを私から送ってますね。
それに対してはもう少し待ってくださいという返事でしたが、
この返事が来たのが15日後になってますね。

そして約束から3か月後の7月にも改めて私から送っているんですが、
その返事が10日後です。

何というか、ものすごい気分屋で、気が乗る時と乗らない時の
テンションの差が激しいと、その子の友人から聞いていますので、
つまりはそういうことだったんでしょうね。
仮に寿司に行けていたとしても、その後、たぶん
振り回されていたと思います(笑)

お礼日時:2023/04/22 23:37

その半年間に男ができたんですよ。

あなたはかませ犬。とんだ食わせ女でしたね。相手の男とはもうセックスしてメロメロなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行けなくなったんならそれは仕方ないんですが、
半年もほったらかすというのは普通じゃないですよね。

お礼日時:2023/04/22 20:12

アナタが天秤に掛けられて切られたと思われます。



なぜ今になってそんな「昔」のことを?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!