電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約生後1ヶ月のモルモットを飼いました。

モルモットは頑張ればトイレを覚えると聞きました。

おしっこを一ヶ所にさせたいのですが、どう訓練すればいいのでしょうか?

また敷材についても教えてください。
現在ペットショップに居たときと同じ下に新聞紙を敷いて、毎日拭き掃除と新聞紙を交換してますが、何か他に敷いた方がいいでしょうか?

巣箱には布をおいて
います。

牧草は衛生的によくないなどききますので、みなさんの飼い方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

モルモットのトイレは、訓練しても覚えません。
トイレに一箇所にするようになった子は、覚えたのではなく、元々の個性です。
(綺麗好きな子、几帳面な子が稀に存在します。)
ですので、モルモットにトイレをしつけようとしないであげてください。
基本的に、どこでもプリプリうんちします。
おしっこは、はしっこの角あたりにお尻を突き出してするため、はしっこに床材多めに置いてあげるといいですよ。
うちはモルモットを5匹飼っていたことがあるのですが、そのときはウサギ用のケージにシート(犬用)を敷いてあげて、毎日そのシートを変えて、一週間に一度、5匹すべてのケージの熱湯消毒をしていました。
足部分の底は、網目状になったプラスチック製のものを選びました。網目の大きさは、足が入らないものです。
理由は、足がはさまり怪我する危険があるからです。
それから、布は布でも、かじって食べてしまいそうなものはやめてあげてください。
腸にたまってしまい、最悪の場合は死にいたります。
それから、牧草が衛生的によくないなんて誰がおっしゃったかわかりませんが、モルモットは牧草大好きで、餌としても必要不可欠ですよ。
お腹の病気の防止のため、必ず餌として牧草はあたえてあげてくださいね。
床材として使いたい場合、こまめに変えてあげればいいだけのことです。
一週間も床材を変えない、なんてことはしないであげてくださいね。
それから新聞紙なんですが、食べたら毒になりますので、食べられないように工夫して敷いてあげてください。
(床底のあるケージで飼ってあげていますか?食べそうであれば、床のあるケージに変えてあげてください)

モルモットの飼い方をもっと詳しく知りたいなら、モルモット ブログ で検索してみてください。
みなさんがどうやって飼っているのか、画像付きで毎日更新なさっていたりして、とても参考になりますよ。

モルモットはとても甘えん坊になります。
餌の時間になると、きゅーきゅー鳴いて呼んできたり。
でも、小さい分、ストレスに弱いです。

※モルモットで一番注意してほしいこと※
ビタミンCをあげてください。
モルモットはビタミンC不足になると、すぐに死んでしまいます。
なぜモルモットが動物実験に使われるかというと、ビタミンC不足にとても敏感な生き物のため、化粧品などの実験に使われるのです。
それほどビタミンCに対して、注意しなくてはいけない生き物なのです。
モルモットは自分で体の中でビタミンCを作れないため、食べて補給するしかないのです。
なので、補助食品、または果物や野菜を定期的にあたえてあげてください。
もしビタミンC不足になりますと、皮膚にフケが浮きがって来て、目に生気がなくなり、ぐったりしてきます。
そんなことにならぬよう、ぜひとも、ビタミンCには気をつけてあげてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。

ビタミンも毎日与え、トイレは覚えないようなので毎日掃除をして元気に過ごしています。

ビタミン不足の怖さなど教えていただきありがとうございました。
とても役立ちました。