EXCELで、上の2行を項目の題名にしたくて、その題名は、2ページ以降もその
2行を題名として印刷したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

現在は、上の2行に題名をかいて3行目をすべて選択してウィンドウの固定を
選んで、ウィンドウの固定には成功したのですが、印刷プレビューを見ると
1ページ目だけしか題名がなくて困ってます。
ヘッダーとかの設定ではなく、上の2行を毎ページの先頭にするように
したいです。
少しでも知恵を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上2行ということは表のタイトル行を毎ページ印刷したいということですか?


それとも表の題名のことでしょうか。

でも、ヘッダーを使わないでということならどちらも、
メニューバー「ファイル」→「ページ設定」→「シート」タブ→「印刷タイトル」の「行のタイトル」へ「$1:$2」と入力

これで「印刷プレビュー」で確認してみて下さい。

ちなみに「ウィンドウの固定」は、あくまでも表示されているセルを見やすくするためのものなので、印刷には反映されません。

#お分かりかとも思いますが・・・(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>上2行ということは表のタイトル行を毎ページ印刷したいということですか?

はい。そう言うことを書きたかったのですが、どうも文章の書き方と伝え方
が下手なもんで^^;;

教えていただいた方法で、やりたいことがきちんとできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 11:10

EXCELを立ち上げてイルカ(HELPのこと)を呼び出しそこへ”各ページに行見出しと列見出しを印刷する”と記入し検索ボタンを押すといくつか箇条書きで回答が出てきます。

そして”各ページに行見出しと列見出しを印刷する”をクリックすると説明が出てきます。詳しくはそれをご覧ください。
あとはそれに従って操作していけば出来ますよ。

新しい操作方法を覚えるのって結構うれしいものですね。がんばってものにして下さい。それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適当に操作して、なんとかなっていたので、あまりHELPも
見てないことが、多かったもので、お恥ずかしい限りです。
ご丁寧にHELPの使い方まで教えていただいてありがとうございます。

>新しい操作方法を覚えるのって結構うれしいものですね。

はい。色々操作方法を覚えるたびに、少し嬉しくなってしまいます。
また、後ですごく楽な方法を見つけると、今までなんであんなに
苦労して邪魔臭い方法でしていたのかな、と思ったりもします。
これからは、きちんとした基礎も大事にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelを印刷する際、一番上の行の項目をどのページにも印刷したい

Excel2003を使っています。

縦が何百行もある縦長の表を印刷する際に
表の1番上にある説明をどのページの頭にも印刷したいのです。
No. | 名前 | 住所 | 電話番号 | ←この部分
1 田中太郎 ○○ ×××

普通に印刷すると1ページの頭にこの行があって
2ページ以降にはデータだけ続いていくので
例と違って、難しい内容を表している場合は非常に分かりにくいです。

手作業で各ページの頭に当たる行に入れることは出来ますが
それだと並び替えをしたり、新たにデータを挿入した場合にずれてしまい
その都度修正しなくてはなりません。

Excelの機能で言うところの「ウィンドウ枠の固定」のようになるのが一番の理想なのですが
どのページでも表の頭に説明の行が入った状態で印刷する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ページ設定で行のタイトルを設定すれば出来ますよ。
『ファイル』→『ページ設定』→『シート』→『行のタイトル』
で常に表示したい行をクリックすればOKです。

QEXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するには

お世話になっております。
タイトルの通りの質問なのですが、
EXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するにはどうすればよいのでしょうか?

たとえば、A1のセルに「ABC」と入力されていたとします。
その「ABC」をヘッダーに自動的に出力できるようにしたいのです。
できればマクロは使いたくありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「表示」メニューの「ヘッダーとフッター」では、セル参照を指定することはできません。
「行タイトル」や「列タイトル」しか使用できません。
「行タイトル」を使用するには「ファイル」メニューの「ページ設定」で「シート」タグを選択してください。
ここで「行タイトル」にA1でしたら1行目を選択すればOKです。
ただし、行丸ごとですので注意してください。

Qエクセルの行タイトルを特定のページにつけたい。

エクセルで、6ページに渡って印刷されるシートがあるのですが、
今、行のタイトルを前ページに印刷されるようになっています。
これを、最後の2ページだけ、行のタイトルを表示しないようにする
方法ってありますでしょうか。
シートを分けるしかないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

Excelを長年使っていますが、私の知る限り特定のページだけに行のタイトルを印刷する事は難しいと思います。

恐らく、最初の4ページと最後の2ページは表の形式が違うという事だと思いますので、最後の2ページは別シートにする事をお勧めいたします。

あるいは既に表が完成していて、行の追加などがないのであれば、行タイトルを直接ページの切れ目の部分に挿入するというローテクもできないわけではないですけどね。あまりお勧めではありません。

Qマクロ 印刷タイトルを2ページ目以降変えたい

添付画像の表を印刷する際に、
【1ページ目】
1~3行がタイトル
4~49行がデータ

【2ページ目以降】
3行目だけがタイトル
50~95行がデータ

【最終ページ】
3行目だけがタイトル
データ行は月ごとに変わります。

上記にて印刷をしたいです。


これを設定するマクロコードを教えていただきたいのですが。
情報がたりなければご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4~49行がデータ
>50~95行がデータ
この行数、つまり45行入るかどうかは、このマクロは考慮されておりません。最初、プレビューから、マージンなどで、調整して納まるようにしてください。

また、一応、垂直改行は考慮はしていますが、1ページに収まらない右にはみ出た分に関しては、処理できません。
もし、とのようなスタイルでも、希望の行数にするなら、手動改ページを入れるなど、別のマクロが必要です。

'//
Sub PrintOutMacro()
 Dim i As Long
 Dim sPrintArea As String
 Dim HPage As Long
 Dim VPage As Long
 Dim PageTotal As Long
 Dim FirstPage As Integer
 Dim LastRow As Long
 Dim RightCol As Long
 With ActiveSheet
  '-------------------------------
  '印刷範囲再設定
  LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  RightCol = Cells(4, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
  sPrintArea = Range("A4", .Cells(LastRow, RightCol)).Address
  .PageSetup.PrintArea = sPrintArea
  '-------------------------------
  FirstPage = 1 '最初のページ
  On Error Resume Next
  'ページ数の算出
  HPage = ExecuteExcel4Macro("COLUMNS(GET.DOCUMENT(64))") - 1
  VPage = ExecuteExcel4Macro("COLUMNS(GET.DOCUMENT(65))")
  On Error GoTo 0
  PageTotal = Int(HPage * VPage) 'ページ総数
  '誤動作のための保守
  If PageTotal <= 2 Then
  If MsgBox("ページが、" & PageTotal & "枚しかありませんがよろしいですか?", _
   vbQuestion + vbOKCancel) = vbCancel Then Exit Sub
  End If
  For i = FirstPage To PageTotal
   If i = 1 Then
    .PageSetup.PrintTitleRows = "$1:$3"
   Else
    .PageSetup.PrintTitleRows = "$3:$3"
   End If
   .PrintOut From:=i, To:=i ', Preview:=True ''外すとプレビューになる
  Next i
 End With
End Sub
'///

>4~49行がデータ
>50~95行がデータ
この行数、つまり45行入るかどうかは、このマクロは考慮されておりません。最初、プレビューから、マージンなどで、調整して納まるようにしてください。

また、一応、垂直改行は考慮はしていますが、1ページに収まらない右にはみ出た分に関しては、処理できません。
もし、とのようなスタイルでも、希望の行数にするなら、手動改ページを入れるなど、別のマクロが必要です。

'//
Sub PrintOutMacro()
 Dim i As Long
 Dim sPrintArea As String
 Dim HPage As Long
 Dim...続きを読む

Q【Excel】複数のタイトル行を設定する方法を教えてください

Excel2002を使用しています。

タイトル行を複数設定する方法をご教示頂きたく、投稿させて頂いております。

数ページに渡って印刷する際に、行や列タイトルを設定すると各ページにタイトルを表示したまま印刷することが可能ですよね。

[ファイル]-[ページ設定]-[シート]タブ内の”印刷タイトル”で「行のタイトル」と「列のタイトル」を指定しています。

例えば、A1~Z100の表があるとします。

A~D列を固定し、1~5行目と50~100行目をタイトルとして固定したい場合はどのように設定すればよいのでしょうか。

複数行に渡って行を固定するには、マクロを組まなければならないのでしょうか。

今までマクロを組んだことがないのですが、精一杯努力致しますので、どなたか設定方法をご教示頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイトル行に設定したい(しなければならない?)行が2箇所あるということですか?

残念ですが、そんなことはできませんね。
マクロでも無理ですよ。
Excelの機能を越えちゃってます。
表の作り方を工夫した方が良いと思いますよ。2つにわけるとか。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QPDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい

PDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい場合、ペイントに貼り付けする方法があると思いますが、方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれを押したらコピーできるかわからないのでしょうか?
ツールバーのところに,手のマーク,Iに右三角のマーク,の右に,カメラを点線で囲った「スナップショットツール」というのがあります.
これをクリックした後,必要な部分をドラッグしてください.
「選択した領域がクリップボードに…」という表示が出れば成功です.
後はペイントに貼り付けて保存したり,Officeだとそのまま貼り付けられたりします.

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。

QEXCEL、マクロ-改ページ行番号の取得方法を教えてください

EXCELで作成した表を印刷したいのですが、表が縦長で複数ページにわたります。
そこで各ページの下端にそれぞれ罫線を挿入するマクロを書きたいのですが、
改ページ位置の取得方法がわかりません。各ページの上端行でも下端行でも良いので
行番号を取得する方法はないものでしょうか?

どなたかご教授願います。

マクロ全体としては下記を考えています。

1.データの下端行の取得
2.印刷範囲の設定(横1ページ×縦複数ページ)
3.最初の改ページ位置の取得
4.ページ下端セル行の下に罫線を入れる
5.次の改ページ位置の取得
6.以下、データ最下端行まで繰り返し

(各行のセルの高さは一定ではないです。)

Aベストアンサー

難しく考えず、フッターを使ったらいかがでしょう。
フッターの1行目をスペースで連打し、フォントの設定で下線を選びます。
これで下線が表示され、丁度データと境になるのではないですか?

どうしても改ページ位置取得なら、HPageBreakオブジェクトのLocationプロパティを使ってみたらどうでしょう。
HPageBreaks (HPageBreakオブジェクトのコレクション)
ActiveSheet.HPageBreaks.Count (改ページ総数)
ActiveSheet.HPageBreaks(1).Location.Row (一番目の改ページの行)
Location.Rowで改ページの行が分ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング