EXCELで、上の2行を項目の題名にしたくて、その題名は、2ページ以降もその
2行を題名として印刷したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

現在は、上の2行に題名をかいて3行目をすべて選択してウィンドウの固定を
選んで、ウィンドウの固定には成功したのですが、印刷プレビューを見ると
1ページ目だけしか題名がなくて困ってます。
ヘッダーとかの設定ではなく、上の2行を毎ページの先頭にするように
したいです。
少しでも知恵を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上2行ということは表のタイトル行を毎ページ印刷したいということですか?


それとも表の題名のことでしょうか。

でも、ヘッダーを使わないでということならどちらも、
メニューバー「ファイル」→「ページ設定」→「シート」タブ→「印刷タイトル」の「行のタイトル」へ「$1:$2」と入力

これで「印刷プレビュー」で確認してみて下さい。

ちなみに「ウィンドウの固定」は、あくまでも表示されているセルを見やすくするためのものなので、印刷には反映されません。

#お分かりかとも思いますが・・・(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>上2行ということは表のタイトル行を毎ページ印刷したいということですか?

はい。そう言うことを書きたかったのですが、どうも文章の書き方と伝え方
が下手なもんで^^;;

教えていただいた方法で、やりたいことがきちんとできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 11:10

EXCELを立ち上げてイルカ(HELPのこと)を呼び出しそこへ”各ページに行見出しと列見出しを印刷する”と記入し検索ボタンを押すといくつか箇条書きで回答が出てきます。

そして”各ページに行見出しと列見出しを印刷する”をクリックすると説明が出てきます。詳しくはそれをご覧ください。
あとはそれに従って操作していけば出来ますよ。

新しい操作方法を覚えるのって結構うれしいものですね。がんばってものにして下さい。それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適当に操作して、なんとかなっていたので、あまりHELPも
見てないことが、多かったもので、お恥ずかしい限りです。
ご丁寧にHELPの使い方まで教えていただいてありがとうございます。

>新しい操作方法を覚えるのって結構うれしいものですね。

はい。色々操作方法を覚えるたびに、少し嬉しくなってしまいます。
また、後ですごく楽な方法を見つけると、今までなんであんなに
苦労して邪魔臭い方法でしていたのかな、と思ったりもします。
これからは、きちんとした基礎も大事にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで数値を入力したとき先頭の”0”が消えます。

エクセルで表にそのまま数値をたとえば”090XXXXXXXX”と入力すると最初のゼロが消えて、”90XXXXXXXX”となってしまいます。
単純なことだと思いますが、解決方法をどなたかおしえてください。

Aベストアンサー

0の前に「’」を入れればいいですよ。
文字列と同じになります。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelで特定の1行をすべてのページに反映される

Excelで1ページ目の1行目に入力されている項目が印刷する際に全部のページの1行目に反映されてしまうんです。
これは一体どういうことなのでしょうか?
解決方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

左上のファイル ⇒ ページ設定 ⇒ シート
のところの『行のタイトル』に『$1:$1』と
入っているのではないでしょうか?

この『$1:$1』を削除して、『印刷プレビュー』で
なくなっていることを確認してみてください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q数式のみで 行のデータで最後に見つかったデータを行の頭にもってきたいです。

お世話になります。
下記のようなデータがあったとします。

列名:a,b,c,d,e,f,g・・・
データ:4,,3,3,,,4・・・
データ:4,55,3,34,4,4,4・・・
データ:4,,3,3,,,4・・・

a列にはそれぞれの行の最後に値が入っていた値(ブランクは無視)
を持ってきたいのですが、数式のみでこれは可能でしょうか?
VBAでの実現は出来たのですが、自分がいつまでもメンテできなく、
フォーマットも変わっていき、VBAはわからないとのことなので
「最後の値を数式で頭に持ってくる」のが希望です。
IFを沢山書くにしても256列分書けないですし、
数式で繰り返しのようなものがあればいいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VBAじゃないと無理ですね。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q弥生会計03proで固定資産の一部除却

弥生会計03proで固定資産の一部除却はどの様に操作したらいいのでしょうか?
例えば、4台あった物が、3台処分して1台しかない場合。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録を3台と1台にし、再入力した上で3台を除却します。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelにデジカメ画像をサイズ固定で挿入することは?

Excelのデジカメ画像をサイズ固定で挿入することは出来るのでしょうか?

普通に挿入するとセルの端にはくるのですが、
サイズが大きくなって表示されます。
セルサイズ画像を小さくすればいいことなのですが、
セルサイズにあった大きさを自動で挿入してくれるような設定はあるのでしょうか?

色々調べてみたのですがハッキリしたものが
見つかりませんでした。

わかる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

テキストボックスを利用すれば大きさが固定できます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報