アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名だけだと何の質問かわからないかと思います。文章力がなく申し訳ありません。

曲を探しています。
私の個人的な嗜好なのですが、曲の盛り上がったとき(大抵はサビのところ)で、メインのメロディーの裏ではまったく別なメロディーでストリングスが流れるような曲を探しています。
言葉で表現するととてもわかりにくく、こういった曲の表現方法に固有の名前があるのかもわかりません。
たまに同様の表現が使われる曲を聞く事がありますので、おそらくよく使われるアレンジの手法なのだと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。

文書で書くとかなりわかりにくいので、サンプル曲を探してみました。
・奥華子 ガーネット(オーケストラ版)の最後のサビの部分

こういった曲をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カウンター・メロディー[counter melody]、あるいは オブリガート [obbligato]という「対旋律」のことですね。


メロディと同時に演奏され、メロディの引き立て役として演奏される旋律のことで、セカンド・メロディーとかサブ・メロディーともいいます。
主旋律に対して独立した形で示され、主旋律を効果的に補う形の別のメロディーともいえます。独立した複数の声部を指すこともあります。

伴奏にオーケストラを使う場合はもちろん、シンセサイザーで色付けしている例はたくさんあります。

♪いい日旅立ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンターメロディーまたはオブリガードという名称があるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2012/10/29 22:06

J-POPにはぜんぜん詳しくないのですが、バックのストリングスアレンジがいいなぁと思って最近聴いた曲があります。



ガールズロックバンドSCANDALの
『ピンヒールサーファー』


こういうのは作曲者よりも編曲者の腕によるんじゃないかないでしょうか。
ビートルズの曲にエリナーリグビーという曲がありますが、バックにバイオリンの弦楽八重奏のストリングスアレンジを加えたことで知られており、この曲以降、主旋律となるメロディ以外のストリングスが増えたんじゃないかと思います。
こんなのです。
http://www.youtube.com/watch?v=OaRNrDaoMqw



以下、洋楽ですけど女性ボーカルかつポップス史的に有名なものでいくつかあげてみますネ。

ジェーンバーキンで「哀しみの影」
http://www.youtube.com/watch?v=2AxSXKdcMQE

マリアンヌ・フェイスフル「涙あふれて」
http://www.youtube.com/watch?v=FhPPJ5dolxU

ジュディ・コリンズ「青春の光りと影」
http://www.youtube.com/watch?v=z8jGFu7ys64

メリー・ホプキン 「悲しき天使」
http://www.youtube.com/watch?v=h5P1NTNWgr8

シルヴィ・バルタン 「あなたのとりこ」
http://www.youtube.com/watch?v=AfiCbMXBoKE

オリビア・ニュートンジョン「そよ風の誘惑」
http://www.youtube.com/watch?v=nBWcZkuurQI

ミーナ「束の間に燃えつきて」
http://www.youtube.com/watch?v=uKSuG1LOaYI

ダスティ・スプリングフィールド「この胸のときめきを」
http://www.youtube.com/watch?v=QR4vE9xL3yk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SCANDALの曲聞かせていただきました。私の伝えたかった通りの曲です。こんな曲を探していました!
たくさんの曲を紹介していただきありがとうございます。
順番に聞いてみます。

お礼日時:2012/10/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!