プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数でよく出てくるFALSEはどう発音するのですか?
ファルス?
ファルセ?

恥ずかしくて人に聞けません
よろしくお願いします

どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

フォルスです。


TRUEの反対の意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 22:19

#1です。



ちょっと補足です。
フォールスと伸ばす方が正しいかもしれませんが、伸ばさなくても特に問題はありません。

下のURLから色々調べられますよ。

参考URL:http://www.wdic.org/?word=false+%3ATECH
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 22:17

発音や意味は下記で調べるといいですよ!



http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?pg=jiten_et …

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?pg=jiten_et …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考ページありがとうございました
いろいろと調べてみます

お礼日時:2004/02/13 22:18

実際は「ァ」と「ォ」の中間的な発音ですよね。


よく「アの口をしてオ」とか表現します。
カタカナの表記ではフォルスで良いでしょう。

ALLを「オール」と表記することを考えれば違和感はないのでは?

ALを「アル」と表記することもあるので困りものですが・・(^^;

最後のEは発音が弱いため子音で終わった様になります。
基本的に「ウ」の段にします。
今回はカタカナ表記であればSですので「ス」でいいと思います。
MAKEを「メイク」、TAKEを「テイク」と書くのと同様です。

・・・CAKEは「ケイク」じゃなくて「ケーキ」なのは、日本語化したのが古いからです。(^^;
「INK」を昔は「インキ」と言っていたのが今は「インク」っていうでしょ?・・

って横道それすぎ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 22:17

↓の発音記号によると「フォールス」らしいです。


発音記号の「:」は「のばす」の意味ですので。
でもまぁ、実際は「フォルス」のような感じでしょうか。
↓の FALSE は音声データが載ってないのですが、「 true 」は音声データを聞くことができます。単語によって音声データがあったりなかったりするみたいです。(ちなみに、大文字 TRUE で検索すると、音声データが載っていません。)

これは蛇足ですが、ちょっと意外だったのは、「 NULL 」です。私の周りの人はみんな「ヌル」と言っているのですが(私もそう思っていた。)、本当は「ナル」らしいんですよね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=false& …
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=null&k …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=false& …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変役に立ちました
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています