プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の転勤がきっかけとなり、東京と大阪で遠距離恋愛をしています。
社会人1年目の彼と、来年の春から新社会人になる私は、
付き合って1年ちょっと、遠距離歴は4ヶ月程です。

元々同じ大学で知り合い、同級生同士だった私達ですが、
私は一年就職浪人をし、今は入社までの時間をアルバイトと入社後に必要となってくる語学の勉強に励む日々です。

同い年カップルですので、デートは基本的に割り勘なのですが
遠距離になって、金銭的な部分で苦しさを感じるようになりました。

正直、会えない寂しさを乗り越え、お互いを信じ合う強さを持つ
こと以外に障害となることがあるとは考えもしませんでした。

社会人である彼より時間に融通の効く私が
彼のいる大阪に出向くことが自然なのですが
高速バスを利用したとして往復1万弱。
彼は入寮しているので、向こうで泊まるホテル代を割り勘で5千円程。
食事代、デート代もろもろ1万程かかることを考えると
1回彼に会いに行く毎に、私の1ヶ月のバイト代の半分が消えてしまいます。

3連休がある月には自己負担で彼は帰ってきてくれます。
その時は、私と会う時間も取ってくれますが、
友達や家族と過ごすことも彼にとってもちろん大切な時間で
それは私は無理なく尊重しているのですが、

ふと、自分の中に芽生えてしまったのは
私は彼だけに会いに行くのに多くを負担し
彼ももちろん自己負担で帰省してきてくれるが
私だけに会いにきてくれて多くを負担しているわけではない
という黒い心です。

なんだかそれがアンフェアな気がしてしまってならないのです。。

彼がこちらに戻ってくるときは
お互い実家住まいなので、特に泊まる所を用意する必要はなく、
彼は行きも、帰りも、新幹線での移動です。

私は金銭的な負担を考えると
どうしても高速バスでの移動になるのですが
日帰りだともったいないから、来るなら1泊できるときに来て、と言うのです。
もったいないと言われても、お金を出すのは私であって
1泊泊まる時の宿泊代も半分私も出しています。

なんだかその状況がだんだん我慢ならなくなって
会いたい、という気持ちが徐々に薄れてきてしまいました。

それでも金銭的な理由で行きたくない、とは言えず。。

クリスマスどうする?という話をした時も
12月の末に東京帰るから
クリスマス帰るお金なんてない、と言われてしまいました。

元々倹約家な彼なので
余計にお金を使うのが嫌なのは分かるのですが
その言葉に悲しくなりました。

お金の余裕なんてない、と私も正直に言えたら楽なのかもしれませんが、それができません。

居酒屋のバイトだけでは厳しいなと思ったので
朝もバイトをしようと、コンビニのアルバイトも始めました。
時給は高くないですが、少しでもたしになればと思って。

それも、時々働きながら思ってしまうのです。
私、何やってるんだろう、と。

お金のために稼ぐのか
愛のために稼ぐのか
なんだかもうよく分からなくなってきてしまいました。

今自分には、気力、体力、経済力ともに余裕がありません。
正直いっぱいいっぱいです。

こんなことを理由に別れを選ぶのは愚かでしょうか。

相手にとってとても失礼なことを考えているようにも思えてなりません。

自分の中にこんな真っ暗な気持ちがあったことも。

似たような経験のある方、
人生の先輩方、
こうしたらいい、こう考えたら良い方向に向かう、等
ありましたら、ご指導頂けると幸いです。

最後に長くなりましたが、
ここまで読んでくださった方に大変感謝致します*

A 回答 (8件)

さら~っと読んでみて疑問だけど


なぜ、宿泊代のみ割り勘なの?
交通費、宿泊代は全て割り勘であるべきだし
働いているなら、こちらの手間代をみて
デート代はある程度(全額ではなく)出してもらうべきだと思うけど。

交通費すら折半できないのであれば、無理してこちらから行く必要はないよ。
そのための、バイトじゃないだろうし。
倹約家だろうが、なんだろうが
お金はアル方が多少は負担するものだし、時間はあるほうが多少負担するもの。

金銭面が、縁の切れ目ってほんとよくあること。
決して失礼じゃないよ。
ただ、きちんと相手と話しあうべき内容。
行き来するスケジュール、回数もきちんと話し合うべきだし
その費用についても、同時に話しあう。
さらっと聞くんじゃなくて、ちゃんと逃げすに話し合うべきだし
金銭的に自分がどうなのか、きちんと言えないのであれば
遠距離なんぞ、続けれません。
(本音で言い合えない状態では、信頼云々が必要な遠距離は乗り越えられんてこと)

遠距離で会いに行くのが厳しければ、ビデオチャットっていう手もある。
「会えない寂しさを乗り越え、お互いを信じ合う強さを持つ」ってやつが
多少解決されると思うよ。
特殊な手だけど、
昔海外にいたころはビデオチャットつけっぱなしで生活して
会えない寂しさ埋めてたこともあったから(笑)
信じる~我慢する~でも金が~なんていうより
心持ち楽です。
    • good
    • 7

会いたいからこそ、好きだからこそ色々悩んで奮闘しているのだと思います。

疲れきって余裕がなくなって、今は見えないこともあるのではないでしょうか?

会う時間を減らしてでも、自分の納得する形を選ぶべきです。

学生から社会人に、この時期は交際の節目というか試練の時期です。仕事をするのは学生時期とはまた違う生活パターンで、精神的にも変化が出てきます。これは相談者様が同じタイミングで社会人になっても変化は必ずあるわけで、表面的には金銭問題でも内面的には彼とあなたのずれが感じられてくる時期でもあると思います。その状況では当然の感覚だと思います。

お金は大事な問題です。彼も倹約し、社会人になりたてではあまり金銭的余裕はありませんね、相談者様が少しでも・・・とバイトを増やしても、なぜ自分だけが?と言った感覚はさらに強くなる一方ではないでしょうか?負担を増やせば増やすだけ状況は良くならないと思います。

別れ、とすぐ結論をつけることができるならそれでもよいでしょう。迷いがあり割り切れないのであれば、今はあなたも自分の時間を大切にし、少し余裕を持てる状態にし、自分の中で譲れると(時間やお金に関して)割り切れる範囲で会うことが良いかと思います。

私も大阪との遠距離恋愛をしていました。直線距離1000km、会いに行くのも飛行機の往復でした。あの頃は金銭的にも精神的にも辛く、離れているだけに相手の気持ちが見えなかったり、温度差を感じて耐えられなくなりましたね・・・。終わった今だから見えることもあるし、あの頃奮闘していた自分を無駄だったとも思わない、今は良い思い出です。
    • good
    • 4

仕方ないよ。

お金は現実だからね。
とにかく何をするにもお金が掛かる。移動するだけでもバカにならない額が掛かる。
そして昨今の不景気だろ?デフレデフレと言うが、何故か移動費だけはデフレする気配もなく。(宿泊費は確かにデフレしてるんだが・・・。)むしろ、移動費に限って言えばインフレしてる。オメーの事だよ、JRとガソリン!!(他の移動手段、例えば飛行機とか高速バスはデフレに合わせる姿勢が見えるんだけどねぇ・・・。この2つは空気も読まず順調に値上げ値上げ。ガス代や電気代もそうだよな。)
こんな時代だ。お金の事を考えないでどうする?仕方ないよ。
真っ黒だって?こういうのは現実って言うんだ。考えないはずがない。
良いんだよ。それだけ貴方が真剣に考えてるという事でもあるんだから。


とは言ったものの。
公平、不公平を男女関係に持ち込むと大抵ロクな事にならないよ。それも遠距離で。
どうしたって不公平は生じるから。それも、各々の主観で。
彼氏さんだって不公平感を感じてるかもしれない。いや、きっとそうだと思うよ。それも仕方のない事。
これがまさに貴方の言うところの「会えない寂しさを乗り越え、お互いを信じ合う強さを持つこと」であって、本質は何も変わっていないんだと思うけどね。

愛があればお金なんて。
甘っちょろい言葉だとは思う。ただ、現実を超える愛、現実に屈しない愛ってのは憧れるよな。
それだけ大変なんだよ、ってこった。まさに「現実は甘くない」だな。

今回の事で、軽々しく”愛”なんて口に出せなくなっただろ?
いや、それで良いんだ。それがつまり”痛みを知る”って事。
でもさ、その上でまだ”愛”を口に出せるのなら、そしたらもっと上等だと思わないか?きっと以前とは重みが違うはず。
覚悟を伴った愛。良いねぇ。いかにも本物だねぇ。
貴方はどうかな?それでも向かっていく覚悟はあるのかな?
今、試されているのはそういう事だと思うよ。
ぼやっとした回答で申し訳ないけど。



追伸。
試されて、そして抗えない事は決して恥ではない。無理しても超えなきゃいけない、なんて事はない。
試すとはそういう事。試験、試練とはそういう事。単純な適性の問題であって、これがダメならきっと次がある。自分には合わなかった、ただそれだけがハッキリするのみなんだ。
貴方は今回、この試練に立ち向かえないかもしれない事を感じた。それはそれで一つの答えなんだ。何もこの試練は絶対に超えなきゃいけないものじゃない。
いいかい?神様が試練を与えるとしても、それは何も誰かを挫折させたいわけじゃない。単純に知ってほしいだけなんだと思う。これが合うのか合わないのか。
きっと神様がいるのなら、それは優しい人だと思うんだよ。そうであって欲しい。
    • good
    • 6

とても大事な感覚だと思います。




私も15年くらい前に関西と東京で遠距離恋愛をしました。
今の夫とですが、私はほとんど会いにいきませんでした。
お金がなかったんです。
胃潰瘍になって会社を辞めて、アルバイトしながら学校に通ってました。
全然余分なお金がなかったです。

結局、夫が月一回帰ってきて婚約して、私たちは一年くらいで結婚して
私は関西に行きました。

もしも私が彼のために無理してお金を工面して会いにいってたら、そうは
ならなかったかもしれません。

自分も会いたいですよね。
でも、電話でしゃべれますし、お互い必要かどうか知るいい機会ですよ。

無理なものは無理でいいんです。
ダメになれば、それなりにまたいい相手が出てきます。

無理しなければ、自然の恵みといいますか、必ず他に自分にふさわしい人
と出会えるものだと思います。
本当の縁なら、彼と結婚できると思います。

無理しないで、自分のできる範囲で遠距離恋愛してください。
    • good
    • 2

40代既婚者男です。



私にも過去に遠距離恋愛の経験があります。
当時は、やはり男として自分の旅費と滞在中のデート費用は
全て私が支払っていました。
1回行けば、5万円くらいはかかっていましたね。

>相手にとってとても失礼なことを考えているようにも思えてなりません。
>自分の中にこんな真っ暗な気持ちがあったことも。

このような思いというのは、私もありました。
それで、本当は会いに行きたいと思っても、仕事が忙しいからと嘘を
ついて行かなかったりしたこともあります。
あなたがこのような思いを抱くことについて、自分を責める必要は
ありませんよ。
人は聖者ではありませんから、誰でもこうした裏の部分というのは
必ず持ち合わせているのです。
100人いれば、100人全ての人にある闇の部分です。

>お金の余裕なんてない、と私も正直に言えたら楽なのかもしれま
>せんが、それができません。

気持ちは分かります。
でも、このままあなたが無理して、我慢して幸せにはなれないのです。
いつか抑えきれなくなって、別れる可能性は大きいですよ。
お金の問題は難しく、デリケートな問題ですので、多くの人はそこを
見ないようにして、ごまかしてしまいます。
しかし、見ないようにしても、いつか向き合う時が来るのです。
別れようかなって思うくらいなら、どうなってもかまわないという
思いで、彼に正直に話しをするべきです。

>こんなことを理由に別れを選ぶのは愚かでしょうか

愚かではありませんよ。
あなたが彼と別れると決めるならば、それはそれでOKです。
要は、理由はどうあれ、あなたがどうしたいかだけが重要なのです。
ただ、今のあなたは目の前の苦しみから逃げたいという
思いのみで決断しようとしています。
いいですか、あなたは彼が嫌いになったのでも、他に好きな
人ができたのでも無くて、遠距離恋愛に関わるお金の問題に
対して向き合えなくて、とにかく今の苦しみを消したくて、
彼と別れようと悩んでいます。
あなたが彼と別れようと問題はありません。ただ、目の前の
苦しみから目を背けたまま、逃げ出しても、あなたは幸せには
なれないということなのです。

分かりますか?
あなたの目の前で起きていることは、100%あなたの責任
なのです。
彼に問題があるのでは無いのです。彼が悪いわけでは無いのです。
彼がおかしいわけでも無いのです。無論あなたもです。
今あなたが逃げを選べば、これからの人生でも逃げ癖がついて
しまいます。
苦しいことがある度に逃げ出していては、幸せにはなれない
のです。
どこかで覚悟を決めて、殻を破る時が必要なのです。
どうせ乗り越えなくてはならない課題なら、早い段階で乗り越え
たほうがいいですよ。

あなたが自分を被害者だと思うから苦しいのです。
そして、あなたは加害者でもあるという事に気付くべきです。
全てにおいて自己責任であり、これまであなたが選択してきた
人生の結果が今なのです。
何も間違っていないし、正しくもないのです。
あなたは、あなたの人生を歩んで、様々な体験をしていくだけです。
楽しい事も、そうではないことも、同じように楽しむのです。
全てがあなたの為の完璧な人生のシナリオです。
無意味なことなど何一つありません。彼と出会ったことも、遠距離
になったことも、今こうして悩んでいることも、全部予定通りの
人生です。

人には知恵という武器があります。
あなた一人では解決できないことでも、彼と二人でならきっと
良い解決方法が出てくるはずです。
出来る限り二人とも負担の少ない方向で、会えるような知恵を
出すのです。
私は当時、ネットを駆使して、あらゆる情報を集めて、1円でも
安く行くにはどうすればいいかを探しました。
何か旅行プランを企画するみたいで、楽しかったですよ。
自分なりに、予算書を作って、ある一定の予算内にするには
どうすればいいかを考えました。
出来ない理由を探すのでは無くて、どうすれば出来るかを
考える癖をつけることです。

もしあなたが素直に彼に全部話しても、彼があなたと向き合って
くれなかった時は、その時は別れればいいのです。
地元で素敵な彼を見つけるのです(^.^)
人と人とのご縁というのは、不思議なものでして、一つのご縁が
終われば、必ず新しいご縁と繋がるものなのです。
あなたが逃げでは無く、卒業という形で今の彼から旅立てば
きっと素敵なご縁が待っています。
ただし、逃げでの別れだと、苦しい課題がやってきます。
まずは、彼と正面からぶつかること。あなたの思いを正直に
伝えること。逃げないことが大切ですよ。
あなたは今、とても貴重な体験をしてみえます。
あなたがもっと大きく、輝く為のね(^.^)
    • good
    • 12

私も遠距離で同じことを考えることはしょっちゅうです。


私は特急で移動しているので往復で1万2千円くらい。
ホテル代は2人の休憩と自分個人の宿泊費とで1万3千円くらい
さらにレンタカーが8千円くらい
食事とかで2千円くらい
などで3連休だと2泊3日で6万ぐらい使います。
それ全部私が出してます。
なぜなら彼女は学生だからです。
私が出して当たり前と言えば当たり前ですが、私にとっては痛い出費です。

だけど地元に彼女がいたとして彼女と付き合っても、普通レンタカー借りて食事してお泊りしたら2万ぐらい軽く飛んでいくでしょう。
だから3日で6万も気になりません。
だけど頻繁に会える額ではないので1.5ヶ月に1回ぐらいしか会ってません。(彼女の都合もあるので‥)
さすがに最近は寂しくて我慢できないですが‥
なのでお金もそうですが、私の場合寂しいのが嫌なので別れたいと思ってしまいます。

質問者様の場合、男性が主に働いているので男性が半分ぐらい負担するのは当たり前かと思うのですが‥。
お金のことで相談するのは嫌かもしれませんが、それは当たり前のことなので交通費も割り勘にされてはどうでしょうか?
5千円くらいならあまり意味ないかもしれませんが‥。
でもそのお金で新幹線に乗り換えた方がいいと思います。
夜行バス(?)とかの長距離移動って本当に苦痛なので精神衛生上よくないです。(我慢という労働をしながら行ってるようなものなので)
イライラしながら行くのはデートとして成立しないので、楽で早い移動手段の方がリラックスして気持ちも落ち着くと思いますよ。
    • good
    • 2

愛があれば...とはよく言いますが、でも、恋人同士であろうと、ご夫婦であろうと、現実はそんなもん、なんですよ。


愛は時に、お金がないと ハートがしぼんでしまうこともある、と。

経済的にキツキツに絞めて何かしていると、心に余裕がなくなったり、優しさ、思いやりがなくなってくるからなんですね。
また、それだけ、今の日本はお金がなければ何も出来ず、生きてもゆけない国なのです。

まだお若いので すぐに結婚、という考えにはいたらないのであれば、あなたがそうお考えになっているということは、いずれ早かれ遅かれ、さよならが来てしまうかも知れませんね。

結婚相手は 自分が育った環境に与えられた経済力と同様か近い経済力や お金だけあっても配慮、を持ったお相手とでないと、いずれ無理がきて、成立しなくなりますから、たくさんの男性と知り合い、結婚相手候補を選ぶのも いいのかも知れないですね。

もしくは、二人の関係が大切にしたければ、あなたか彼が、同じ地に転職されるか?
でしょうね。(不況で再就職は大変かも知れませんが。)
    • good
    • 3

私も、遠距離恋愛です。

   あなた見たく遠くはないですが、高速を使って2時間ぐらいの所に、親と一緒に、今の妻は生活を

していました。  はっきりいって、あなたの言うとおり、お金がかかります。

合うのは、月に1,2回ぐらい。  彼女からの電話は、毎日午後7時に来ます。

でも、仕事を優先しなければならないので、残業、先輩の付き合い、後輩の付き合い、たまに上役との付き合い

などを、考えると、午後7時に電話に出ることは、むずかしい状態、

しかしながら、「友達に聞いた」という内容、「その人がほしければ、親を口説け」です。

その結果、私が出ない時は、私の母親と、自然に話をするようになり、  仲良くなっていました。

その結果、すべてがうまくいき、現在まで過ごしています。   本人同士だと、難しいと思います。

これといって、手段がありません。  「信じる」の一言です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています