dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問があります
10月1日から著作権問題で音楽などを無断でダウンロードしてはいけない、みたいな法律できましたよね。
(1)じゃあ個人で楽しむためにダウンロードするのも犯罪なんですか。
(2)ボカロや歌い手さんの曲もダウンロードしてはいけないんですか。
(3)僕は歌い手なんですが、歌を歌うときボカロのカラオケなどを使って歌いますカラオケもダウンロードしてはいけないんなら歌い手はどうすればいいんですか
(4)acta規約はなくならないんですか?

教えてください

A 回答 (1件)

[1]違法にアップロードされた著作物である事を知りながらダウンロードすると違法です。

[2]違法にアップロードされたものでなければダウンロードは自由です。

[3]楽曲に著作権が存在する以上、少なくともJASRACはボカロであろうがMIDIであろうが違法だと言っています。
法に抵触せずに楽曲を手に入れるためにはお金を払う以外にはありません。

[4]無くさなければならない正当な理由がない限り存在し続けるでしょう。
    • 0