プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年暮れに結婚式を挙げた息子です。新婚旅行がまだ行けてないので海外に近々いくんですが、親戚のお土産も、少し買って来てもらいたいと思うんですが、お土産まで頼むのは、親の身勝手でしょうか?土産代は渡しますが、又親からのお小遣いは、いくらぐらい皆さんもらわれたのでしょうか?たくさんは出せませんが、平均、、結婚式などすべて親が出したので、出費こたえますが、、皆さん教えてください。

A 回答 (5件)

その家庭その家庭によって考え方があると思いますので、


「こうするべき」とは言えません。私の場合は、ということで
回答します。

かなり費用を負担されているということで、その点からして
異なります(うちは全部自分で出しましたので)。なので、その
ような要求をされても良いのかなとは思います。

うちの場合はもともとドライな関係で、親自身のお土産でさえ、
「探すの大変だから、いいよ」と遠慮してくれました。当然、
買っていきましたけど。
ただ、お土産探しって、好きな人にとっては何でも無いでしょ
うけど、結構大変です。家内の方が、私と考え方が反対で、姉妹
からは○○ブランドの△△という化粧品と指定付きで依頼され
たり、甥、姪たちの洋服のサイズのメモを片手に、洋服屋を探
し回ったり、、、。お金は良いとしても、かなりの時間と労力
を取られてしまいました。家内がうれしそうな顔をしていたので
よしとしましたが。なので、指定はしないで、「何かのついでに
適当に買ってきて」なら良いのかな。ハワイだったらマカダミア
ナッツのチョコとか定番のお土産。
本当は私だってもらう人の顔を思い浮かべながら、「こういう
のが気に入るだろうな」とか考えながら買いたいと思いますが、
海外だとするとスケジュールも大変だし、本当に悩んじゃうんで
すよね。なので、そういうのは極少数に対して買うことにして、
あとは、定番にしてます。

でも、とにかくご親戚とのお付き合いに対する考え方も、質問者
様の家のお考えがあるでしょうし、費用負担されたのなら、、
とも思います。また、息子さんがお土産探しを負担と思うか思わ
ないかにもよってきますね。

なにかのご参考になれば、、
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。親の考えで親戚などにいい顔をと思っていた所もあります。やっぱり息子達の事も考え楽しみに行ったのか?みやげ買いに負われ息子達の負担になる事を押し付けないようにします。考えさせられました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/12 14:12

私の姉は当然のように親戚にもお土産を買って来ましたよ。


今は事前に頼んでおけば、お家に戻る頃にはお土産も届きますので、特に荷物になることもありません。
親戚とのお付き合いの度合いにもよると思いますが、結婚式にお呼びしたのでしたらお土産をお願いしても良いと思いますよ。
今後のお付き合いを考えても当然ではないでしょうか?
(よほど遠くに住んでいるのでしたら別ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。結婚したんだから、若い者が買って来ようと思ったら買ってきますよね。お姉さまのように、、姑が口を出すのも、、結婚したからには考えものですね。どうしても渡さなければならない人だけ言うかもしれませんが、、反省させられました。いい勉強になりました。

お礼日時:2004/02/12 14:24

全部ご両親がだしてあげたんんですか?!


すごーい!
私なんて「式、やりたかったら自分で金を用意しなさい!」なんて言われて
かわいそうでしたよ~~
まぁ、次男と次女の結婚なんて、そんなもんかも知れません。
(長男、長女の結婚式は豪華だった、、、)

さて、そんだけ金出してるんですから
親戚へのリクエストくらい
「絶対、かってこーい!」って言ったらいかがですか?
だって、土産代まであげるんでしょう?
その親戚には世話になったから、お母さんも渡したいわけでしょう?
「息子が旅行で買ってきたの。おばさんにあげたいって!」とか、エピソードつけてさ~~~
そんなの当たり前じゃないですか~~~

新婚旅行の小遣い?もらってないです(笑)
子供じゃないんだから(子供じゃないから結婚するんだけど)、そこまで気使う必要ありますか?
学生の修学旅行じゃないんですし。

もしかして、お嫁さんに気兼ねしてるの?_
もし、息子がゴネてるんだったら、嫁に
「おねがいできる?世話になったし、、、」って
言った方がいいよ。
息子に言っても、ラチあかない事多いし
そういう事はヨメに行ってください。

以上、嫁いで7年目のまだまだヒヨっこヨメより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。嫁さんに気兼ねしているのかもしれません。息子では、ラチがあかない事がおおいです。言いにくい事もこれからは、嫁さんに言うようにします。有難うございました。

お礼日時:2004/02/12 15:13

こんにちは。



結婚費用を親御さんが出されたのなら、息子さんに拒否権はありませんね。
でも、荷物が多くなったり、お土産選びで時間がなくなったりするのはちょっとかわいそうな気も……。
旅行会社で海外旅行のお土産を売っていたり、お店になくても通販していたりするので、そういうのを利用されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。おみやげ選びに時間がなくなったと言われないようにします。有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/12 15:04

結婚された、ということは、もう一家を構えられたわけですから、どの方に土産を買ってかえるかは、お二人の大人としての判断にまかせるのが、一応の筋だと考えます。



もちろん親として親戚の方々への感謝は忘れないこと、礼を尽くすべきこと、への訓告はあってしかるべきですが、土産代まで渡して買ってこさせるのは、いささか「子離れしていない」と、私は考えます。

同様に、新婚旅行に親からの小遣いは不要です。自立できるから結婚されたのではないですか。

結婚したら、もう別の家庭です。よい機会ですから、意識的に子離れされたほうがよいと、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。小遣いまで渡すのは、小離れしてないですよね。小遣いの件は、初めての事で嫁さんにいい顔と思ったのかもしれません。結婚したからには、姑がいちいちみやげまで、指図したんじゃだめですよね。反省させられました。有難うございました。

お礼日時:2004/02/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!