電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になってます。

6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、
夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。

夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、
貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。
(脅しのようにかなり強く言われました。。)

ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、
単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。
しかも「質より量」という考えらしく、テキトーなものでいいからとにかく多めにと言われています。

親戚以外にも友人や会社の人にも買いたいですし、
ツアーで自由行動も半日しかないので、そんなお土産を買う時間があるのか、
又、未知の海外の土地でそんなに選ぶ余裕があるか心配です。

夫は「親は頑固だから何言っても無理」と言いなりになってしまってます。
なんだかお祝い返しを買うために旅行行くんじゃないのに…って気がします。
愚痴のようになってしまってすみません。

こんなにお土産を要求されるのは普通のことなのでしょうか?
又、実際ツアーで100個以上のお土産を買うことは可能でしょうか?

同じような経験をされた方の経験でも良いので、
何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずはご結婚おめでとうございます。

一家庭につき5,6個ですか??
私の周りではそんな話は聞いたことないですね。
でもそれであちらのご両親との間に波風立てるのもなんですし・・・。

私の場合は近場のグァムでしたが、親戚などのお土産は事前に日本で申し込んで家に送ってもらうカタログで選びました。
これならゆっくり値段の事や数を考えながら選べますし、何より、現地での時間の節約にもなります。(荷物も減りますし)
両親や仲の良い友達の分は現地で見て選びました。
「質より量」ということなので、ベタな感じのお菓子なんかでも問題なさそうですよね?
旅行会社に言えばカタログはもらえると思いますし、確かネットでも「世界のおみやげやさん」という通販サイトでいろんなお土産が買えるはずです。

実際、現地で100個ものお土産を選んでいたのでは、せっかくの新婚旅行が台無しです。
親戚への感謝の気持ちは大事ですが、自宅に居ながらお土産を選んでも、決して感謝の気持ちが薄い・・・なんて事はないと思いますよ。

気を付けて楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
私も5,6個買ってこいと言われた時はすごく驚きました。。

旅行会社にそんなカタログがあるんですねー!
「世界のおみやげやさん」も見てみました。こんなのもあるんですねぇ。
利用してみたいと思います。

>自宅に居ながらお土産を選んでも、決して感謝の気持ちが薄い・・・なんて事はないと思いますよ。

そうですよね。親戚もそこまで無理して買うことも願ってないでしょうし。。

とても助かりました(^^)ありがとうございます。

初めての海外であれば、とっても不安ですよね。

旅行することでさえ不安なのに、お土産が100個・・・。
1個が手のひらの半分くらいのコアラのぬいぐるみとか、マカデミアナッツとかなら箱で買う人を見かけますが、そんな「質」でもいいのでしょうか。あとマグネットやコースター等かさばらない雑貨、おかし、文房具系・・・。

価格は日本価格になると思いますが、事前にお土産を選べることができます↓↓
http://www.e-omiyage.net/kaigai/index.php(世界のおみやげ屋さん)
ツアーを申し込んだ旅行代理店でも案内があるのかもしれませんが、自宅に送ってくれるので楽です。

楽しいご旅行になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お土産はワインとかを例に出されたので、
小さいぬいぐるみとかは駄目そうな気がします。。。
お酒数十本なんて郵送にしない限りどう考えても無理ですね(汗

URLありがとうございます。
こんな便利なサイトがあるんですね!知りませんでした。
これで気にせず旅行に行けそうです。

ありがとうございました。

全てカタログにすれば良いのではないでしょうか?

旅行会社にお土産のパンフレットがあったと思います、セット物もありますので、質より量ならばカタログ注文で問題ありませんよ。
現地で買ったら自分で持ってくるのも大変ですし。

フランスまで行って自由時間が半日しか無いってチョットもったいない気がします、その時間に他人の事なんかかまっていられないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カタログ注文なんていう便利なものがあるんですねー!
知りませんでした(^^;)
セット物もあるんですね。是非利用したいと思います。

たった半日の自由時間を親戚のお土産選びに使うなんてバカらしいですよね…。
自分たちが楽しむことに時間をかけたいと思います(^^;)