電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時間が経ってしまったのですが、教えてください。
ちょうど2年前に結婚式をあげました。
披露宴で以前の同僚4人が生バンドにあわせて1曲披露してくれたのですが、その4人に対してのお礼はお金を包まず、当時未定でしたが後に行くであろう新婚旅行のお土産を奮発しようと思っていました。新婚旅行は4ヶ月後に行きました。4人に対しお土産は買ってきたのですが、大量のお土産購入でじっくりと選ぶ時間もなく、見た目ささやかな物になってしまいました。
4人のうち2人は近くにいるので直接渡せたのですが、あとの2人については1人は県内でも離れているし、もう1人は東京で暮らしており、あまりにささやかな物だし・・っと未だ送れずにいます。
来月、主人と海外旅行に行くこととなりました。前回のお土産がささやかだったことから、渡し済みの2人、渡せずにいる2人の同僚に対してお土産をプラスで買ってくるつもりでいます。それから渡せずにいる同僚2人に送るつもりでいますが、いまさらでしょうか?
手紙とこちらのお菓子もつけて送る予定です。
東京で暮らす同僚は帰省も兼ねて出席してくれたので、お車代は本当の気持ち程度で申し訳なかったのですが、彼女が結婚の際にはご祝儀+αで奮発させてもらおうと思っています。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

どちらでも喜ばれると思いますよ!
嫁ぎ先で有名なお菓子が、クセのあるタイプだと食べにくかったりしますが、万人受けしそうなものなら、珍しくて話の種になったりします。

私もお菓子をもっていくときは、できるだけ嫁ぎ先のものをもっていくようにしています。
受け取る側も、新鮮みたいですよ。

せっかくなら、オリジナルな部分を出してもいいと思います。
銘菓が日持ちがあまりしないとか、一人で食べるには量が多すぎるとかなら、チョコの方がいいかな~とも思います。

でも、一人でも十分食べられて、会社におすそ分けとかできるような感じなら、銘菓がいいと思いますよ♪

どちらにしても、気持ちは伝わると思いますから、自信をもってください!
お手紙だけは、是非つけてください。
一筆書いてあるだけと書いていないのとでは、違うな~と思うからです。

思いが伝わりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
時間が経ちすぎて余計な気を遣わせないのなら、お土産は極力食べ物を除いて+嫁ぎ先のお菓子+手紙で送ろうと思います。
同僚2人とは離れてて会う機会もなかなかないですし、結婚式にはわざわざ足を運んでくれたし・・っと思いますし。
東京に住む同僚は未婚ですので、行き届かなかった点は彼女が結婚の際にお返しできるのですが、
もう一人の同僚は彼女の結婚式の際、お車代を頂いてなかった気がして(当時受付を一緒にした同僚にも確認しましたが「受付のお礼以外は貰ってない気がする」と)私の時も何も心付けしていません。が、今になって、「貰ってたかも?」と失礼があったのでは・・と気になっています。
それこそ今更何もできませんし、彼女も今や3児の母で、もうお返しするタイミングもないかな?っと思い、この機会かなっとも思うのですが・・。

私もなかなかお礼を渡せなかったときがありました。

ささやかでも、用意しているのなら、お渡しした方がいいですよ。

自分だったら、今更でも、覚えてくれていたら嬉しいですし、その気持ちが嬉しいと思います。
しかも手紙つきですよね。
それは嬉しいなぁ・・・

是非おくってあげてください。

私自身、二次会でお世話になった方に、あまりいい形でお礼ができなかったのですが、主人がその人たちと会うときは、簡単なものだけれど、もたせて渡してもらっています。

向こうは気持ちが嬉しいと言ってくれていましたよ。

質問者さんも喜んでもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

この「教えて!goo」を利用させてもらうのは初めてで、回答が頂けるだろうか・・っと不安でしたが、早速私の立場にたってアドバイス頂けて本当に嬉しい!
ありがとうございます。
胸の中のモヤモヤがスッキリしてきたような気がします。
予定している旅行のお土産をプラスすれば、それなりになるとは思います。初回の質問では「お土産にプラス嫁ぎ先の銘菓をつける」つもりでしたが、銘菓をプラスした場合、ちょっとゴツくなると思いますので、今更のこともあり、かえって相手に気を遣わさないかな?っとも思ってきまして・・・。
お土産に食べ物(ありがちなチョコレート等)をプラスしてお土産だけを手紙をつけて送るほうがいいのか、お土産に食べ物は除き私の嫁ぎ先の銘菓と手紙をつけて送るほうがいいのかを迷っています。

結婚式のお礼としては時間がたったかもしれませんが

友人の一人として
お土産など渡すのでいいのではないでしょうか?
気持ちの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、気持ちですよね。
新婚旅行に行ったことは一人の同僚は知りません(東京に住む同僚は知ってますが、また帰省したときに・・っとなかなかタイミングがあいません)
主人は「今更だ」と言うので悩んでいましたが、遅れついでに今度の旅行のお土産もプラスして送ろうかと
思っています。