アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jQuery Ajaxで送信先をドキュメントルート外に指定したいのですが、可能でしょうか?
$.post('post.php',
この「post.php」を、公開フォルダの上に配置したいのですが、「.htaccess」とか使っても無理でしょうか?

A 回答 (2件)

それは無理です。

そもそもやりたいことがなにかを質問されれば解決すると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

■最終的にやりたいこと
「index.php」と「css」以外のファイルを全部、ドキュメントルート上に上げたいのですが……。

■現状
・PHPでサイト作成
・ドキュメントルート以下には「index.php」と「CSS」ファイルのみ配置。後は全部、ドキュメントルート上に上げている状態
・「.htaccess」で、「index.php」にアクセスを向けさせ、実際の処理は、ドキュメントルート上のファイルに記述

■背景
・Ajax送信をしたいと思い、送信先に「ドキュメントルート上に配置したファイル」を指定したところうまくいかず
・公開先に配置したファイルを指定するとうまくいく

■知りたかったこと
・指定の仕方が悪い? それとも、そもそもやろうとしていることが無理?
・「PHPファイル」はドキュメントルート上に置いても読み込めるけど、「Ajax送信」は駄目?
・「Ajax送信」…「クライアント→サーバ」。「PHP」…「サーバ→サーバ」だからでしょうか?

• 0

ドキュメントルートというのは、外部に公開する領域。

それ以外は、外部に隠してアクセスできないようにするために設定するものです。

だから基本的に、ドキュメントルート以下と、それ以外は完全に分離された物と考えます。

ただ、そうはいえ同じパソコン内ですから、相互にやり取りする方法はないことはありませんが、ほんと例外です。
そういうことはしなくてもやりたいことはできるはずです。

やろうとしていることはなんとなく推察できますが、それをどう勘違いされているのか、ドキュメントルートの外に置くとか、.htaccessという関係のない設定ファイルを変えるとか、とんちんかんな印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー